いわさき まさあき
データイーストに所属していたサウンドクリエイター。
作曲だけでなくサウンドプログラムや効果音作成などゲームサウンドに関するあらゆる仕事を行っている。
またデータイーストのバンドである
ゲーマデリックのメンバーにして、バンドの名付け親である。
「是政(これまさ)」という名義を使っていた。
1988年にデータイーストへ入社。主に家庭用ゲームを中心に担当。最初はアルバイトだったがデータイーストの活動停止時期までずっと活動していた。
アーケードからの移植作品のサウンドを担当することも多く、『
チェルノブ』など多くのアーケードゲームのサウンドの移植に関わった。
『
ヘラクレスの栄光II』ではタイトル画面の曲である「勇気ある者たちへ」を作曲。これは後発の作品でも使われ
シリーズのメインテーマにもなった。
ゲームボーイの『
ヘラクレスの栄光 動き出した神々』ではメインコンポーザーとしても活躍している。
同じくデータイーストに所属していた
酒井省吾氏とは一緒に作品を担当することがよくあり、データイースト倒産後も共に仕事をしている。
HAL研究所の酒井氏が作曲を担当した『
MOTHER3』や『
あつめて!カービィ』では効果音を制作している。
酒井氏が言うには岩崎氏とは「20年前から一緒に仕事をしてきたツーカーの仲」ということ。
担当作品の一例
最終更新:2024年11月17日 22:55