カービィがいせん
概要
本作のゲームモードのひとつである「銀河にねがいを」のエンディングで流れる曲。
本作のラスボスであるマルクを撃破後、マルクの激突でギャラクティック・ノヴァが大爆散する際に演奏が始まる。
またリメイク版である『USDX』では「メタナイトでゴーDX」のラスボスである
ギャラクティックナイト撃破後のエンディングでも使用される。
なお曲名については、
JASRACのデータベースには「カービィ凱旋のテーマ」の名で登録されており、長年この名で呼ばれてきた。
また任天堂モバイルでは「銀河にねがいを:凱旋のテーマ」の名で配信されていた。
そして『USDX』のサントラにおいて、「
あしたはあしたのかぜがふく」と同様にシアタールームのタイトルから引用して「カービィ凱旋」となった。
この曲名で『25周年記念オーケストラコンサート』や『NHK音楽祭2018 シンフォニック・ゲーマーズ3』でも演奏されて現在に至っている。
壮大なヴァイオリンでのイントロから始まり、ポップスターへの凱旋に相応しいトランペットでの「
GREEN GREENS」のフレーズがそれに続き、「THE END」の表記と共に一気に締める曲構成となっている。
またこの曲の演奏時間はたったの
20秒。清々しいまでの短さである。
これはこの後に、本作全体のエンディングを兼ねた「
銀河にねがいを:スタッフロール」が控えているためである。
このためこの曲は、「
VS.マルク」のアウトロとしての役割と、「
銀河にねがいを:スタッフロール」への間奏曲としての役割も兼ねていることが分かる。
これら多重の役割を短い演奏時間で果たしており、名曲である二曲の間を取り成す、いぶし銀のような曲である。
またイントロのフレーズは、本作の「
水晶の畑エリア」「
戦艦ハルバード:艦内」の終盤にも使われていることから、本作の隠れたテーマ曲とも言えるかもしれない。
過去ランキング順位
収録サウンドトラック
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック
「カービィ凱旋〜スタッフロール」が収録されている。
オーケストラによるゲーム音楽コンサート5
「激突グルメレース〜マルクのテーマ〜カービィ凱旋のテーマ」が収録されている。
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート
「星のカービィ スーパーデラックスメドレー」が収録されている。
最終更新:2025年04月25日 20:10