GUNDAM WAR Wiki

必殺の一撃

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
メンバー限定 登録/ログイン

必殺の一撃

GUNDAM WAR / 正義の創痕 / ギレンの野望編 / エクステンションブースター

COMMAND
C-9 青 1-2-0 C
(敵軍防御ステップ):ユニット1枚は、ターン終了時まで+3/+3/+3を得る。

入門用スターター

COMMAND
BS-17 青 1-2-0
(敵軍防御ステップ):ユニット1枚は、ターン終了時まで+3/+3/+3を得る。


第1弾に収録された、パンプアップコマンドの元祖と言うべきカード。古いカードではあるものの、+3/+3/+3という値そのものは今でも十分に強力。他に横槍が入らなければジムZガンダムを一方的に討ち取れる様になる、と言えばその強力さが想像できるだろうか。

しかし、このカードは使用タイミングが狭いという大きな欠点を抱えている。敵軍防御ステップにしか使えないというのは、つまり防御時にしか使えないという事であり、用途は攻めてきた敵軍ユニットを返り討ちにする事にほぼ限定される事になる。この汎用性の低さは大きな欠点であり、それ故に通常の構築戦ではほとんど採用される事は無い。
また、このカードとほぼ同様の効果を持ちつつヴァリアブルが追加された才能の開花というカードも登場した。配備エリアにいるユニットも強化できる、資源コストが要らないなどこのカードならではの利点も無いではないが、基本的にはあちらが優先されるだろう。
2国力であることに拘らないのであれば、他にもハイパー・ハンマーフルサイコフレームなど、もっと強力で使用タイミングも幅広いパンプカードを採用する事もできる。おそらく、今後このカードを通常の構築戦で見かけることはもう無いだろう。

しかしブースタードラフトでは青を見かけたらまず注意したい強力なコマンドとなる。
先頭要員に外れてチャンプブロッカーにされているジム・ライトアーマーしか防衛戦力がいない、と思って攻撃したら自分の主力が「速攻」で串刺しにされていた、ということにならないよう注意したいところ。
逆に使う側は使いどころを気をつけたい。撤退命令のようなカードを撃たれないか、撃たれたとしても他に手は残っているかなど、裏の裏を読んでプレイしよう。

ウィキ募集バナー