GUNDAM WAR Wiki

MF破滅

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

MF破滅

概要

破滅の終幕を中心としたデッキの一種。
茶単MFの派生・亜種ともいえるもので、「覇王の紋章」で収録された強力なMFを投入している分、バルチャー破滅よりも攻撃力が高めである。

シャイニングガンダムドラゴンガンダムのような強力なMFドモン・カッシュアルゴ・ガルスキーといったGFをセットして、ビートダウンする。
もしくは中立地区防衛部隊ボルジャーノン15th》をハンガーに1~2枚貯めてから破滅の終幕をプレイ、リセット後にビートダウンする、といった何パターンかの勝ち筋を持っている。

MFユニットと破滅の終幕の間には、バルチャー破滅のそれの様な高いシナジーは存在しない。
バルチャー破滅以前に存在していた、「ある程度殴った後にリセットする」というコンセプトの破滅デッキに近いと言えるだろう。
しかし、デッキとしての破滅の終幕への依存度は下がっており、続々と増えているメタカードに消極的な耐性ができた、とも言える。

バルチャー破滅程では無いが、各種回復カードやアルゴ・ガルスキー天を灼く剣などの存在により十分高いウィニー耐性を誇る。
また、弱点であるカウンターデッキを地球光抵抗する意思で対策するのも、破滅の終幕デッキの定番である。

アカツキ(オオワシ装備)駆り立てるもの16th》などを嫌ってTHE ORIGINを投入したり、青中速の様なデッキが多いメタならば、破滅の終幕マスターガンダムに入れ替えるオフェンシブサイド戦術も流行している様だ。
メタに合わせて色々できるのも、破滅の終幕デッキの特徴である。


サンプルデッキ

UNIT×11


CHARACTER×4


COMMAND×10



OPERATION×6


GENERATION×19

目安箱バナー