アットウィキロゴ

告白 > 内緒のピアス

+ 目次
目次
バーチャル・シンガーver.
セカイver.(3DMV)
セカイver.(2DMV)
作詞:内緒のピアス
作曲:内緒のピアス
編曲:内緒のピアス
マスタリング:さぶろう
絵:gakuX / pixiv
動画:藤墅。
唄:可不

+ セカイver.
セカイver.

絵:カラスロX / wixsite
動画:春望かなめX
唄:暁山瑞希(CV.佐藤日向)・初音ミク・宵崎奏(CV.楠木ともり)・朝比奈まふゆ(CV.田辺留依)・東雲絵名(CV.鈴木みのり)

曲紹介

「あなたのせいね」
曲名:『告白』(こくはく

+ 内緒のピアス氏 楽曲制作コメント
内緒のピアス氏 楽曲制作コメント

  • 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」公式Xより *1
「25時、ナイトコードで。」メンバーの日々に触れ
おこがましくもその胸中を必死に推しはかり
悩み抜いた末にこの曲と出会うことができました
私の一番好きな歌です

この曲がメンバーの皆様にとって
そして画面の前のあなたにとって
ほんのささやかなおまもりになってくれたら
図々しい物言いですがそう願わずにはいられません

+ 『25時、ナイトコードで。』書き下ろし 一覧
『25時、ナイトコードで。』書き下ろし 一覧

  • 『25()、ナイトコードで。』は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」に登場するユニットの一つ。
  • メンバーは、宵崎(よいさき)(かなで)(CV.楠木ともり)・朝比奈(あさひな)まふゆ(CV.田辺留依)・東雲(しののめ)絵名(えな)(CV.鈴木みのり)・暁山(あきやま)瑞希(みずき)(CV.佐藤日向) の4名。
  • 楽曲ジャンルは「アンダーグラウンド」。対応するセカイは「誰もいないセカイ」
  • 詳細・あらすじはこちらから。

+ 『プロジェクトセカイ』とは
『プロジェクトセカイ』とは

  • 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』セガColorful Paletteが開発・運営を行う、iOS / Android向けのゲームアプリである。略称は『プロセカ』
  • 2020年9月30日リリース。その後、各種海外版が世界130以上の国と地域にも配信。ゲームジャンルは「リズム&アドベンチャー」。『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project』シリーズの一つである。
  • ゲームは、ほぼ全てが合成音声を用いた楽曲である「リズムゲーム」パートと、クリプトン社のバーチャル・シンガー6名とオリジナルキャラクター20名による「ストーリー」パートがメイン。オリジナルキャラクターはジャンル別に5つのユニットに分けられている。
  • 概要は公式サイトにて。また、詳細はWikipediaアニヲタWiki(仮)にて。
曲名 作曲者 追加日 CD 備考
悔やむと書いてミライ まふまふ '20/9/30 1st ユニットソング
携帯恋話 まふまふ '20/10/15 リリース記念楽曲
- ジャックポットサッドガール syudou '20/10/20
- 限りなく灰色へ すりぃ '21/2/26 2nd
- アイディスマイル とあ '21/4/19
- カナデトモスソラ ササノマリイ '21/6/21 3rd
- 再生 ピコン '21/9/29
- ロウワー ぬゆり '21/10/31 4th
- トリコロージュ 煮ル果実 '22/1/21
- ノマド バルーン '22/3/28 5th
- バグ かいりきベア '22/6/10
- 君の夜をくれ 古川本舗 '22/8/29 6th
- Iなんです れるりり '22/11/20
- ザムザ てにをは '23/3/28 7th
- キティ ツミキ '23/4/30
- 演劇 ナノウ '23/7/19 8th
トワイライトライト とあ '23/11/1 9th 2ndユニットソング
- 25時の情熱 カンザキイオリ '23/12/29 8th
- 私は雨 稲葉曇 '24/4/10 9th
- エンパープル はるまきごはん '24/6/20 10th
- 化けの花 なきそ '24/10/12
- 余花にみとれて keeno '24/12/9 11th
そこに在る、光。 DECO*27×すりぃ '25/1/28 -- 劇場版ユニットソング
- D/N/A Azari '25/3/20 11th
- 虚無さん ¿?shimon '25/5/6 12th
- 飾って 大沼パセリ '25/8/28
- その絵の名前は 蝶々P '25/11/8 13th
- 幸福刑 LonePi '26/1/19
- 告白 内緒のピアス '26/3/28 14th

歌詞

Google driveより転載)

綺麗に伸びてと育んだのに雨にやられ死んでしまう
求められたとおりにはかったのに漏れ出して呪ってしまう

笑えるほど不器用じゃなくて
器用でもない僕ら傘を求め雨宿るだけ

痛んだ胸も弾んだ息も一つ残らずあなたのせいね
幸福だけ願うからこそいつかくる最期
恨んだはずの花も愛おしいとそう想うのはあなたのせいね
踏み出すほど痛むとしても歩いていこう

あなたには似合わない何かを抱いて生きている
汚くて臆病だってそんなのとうにわかっている

僕はあのとき何か間違っていたんでしょうか
はじめから外れくじを引いていたんでしょうか
救けたいだなんて愚かだったんでしょうか
答えてほしい
Oh こんなにも辛いのなら知らなきゃよかった
いっそ捨てられたのならどんなによかった
それでも僕はあなたに出会えてよかった
懲りずにまた縋ってしまう

痛んだ胸も弾んだ息も一つ残らずあなたのせいね
幸福だけ願うからこそいつかくる最期
恨んだはずの花も愛おしいとそう想うのはあなたのせいね
踏み出すほど痛むとしても歩いていこう

弱くてごめんね
ずるくてごめんね
それでもたまにはちょっと想い出してね
忘れないでいてね
想い出してね

別れ道に立ったとわかったのに幸せを願ってしまう

コメント

  • お疲れ様です!とてもいい曲でほんとによい瑞希の、ニーゴの歌い方も神 -- 瑞希推し豆腐 (2026-03-28 23:19:50)
  • 圧倒的神曲 -- 名無しさん (2026-03-28 23:54:14)
  • 綺麗に伸びての育んだのに雨にやられて死んでしまうって、絵名は『私は雨』なんだよな…幸福だけを願うからこそいつかくる最期って、瑞希のことも言ってそうだけど幸福刑だった奏ちゃんにも刺さるよなって思った。プロセカの考察のような何か失礼します! -- 名もなき豆腐 (2026-03-29 00:52:37)
  • いや神すぎる。泣きそうてか泣く -- 名無しさん (2026-03-29 11:54:08)
  • あああああ!!!!!最高!!! -- りおみん。 (2026-03-29 13:04:13)
  • 瑞希(佐藤日向さん)の歌い方がめっちゃ刺さりました。救けたいだなんて愚かだったんでしょうかを奏が歌うのがすごいグッときました。 -- 豆腐 (2026-03-29 13:09:09)
  • イベストの方は平和なイメージだったんだけどこの曲来て一気に覆されたわ 瑞希これから大丈夫…?服飾をやる自分とニーゴの自分の両方の幸せを願ってしまう…? -- 豆腐ハンバーグ (2026-03-29 13:34:41)
  • 聴いてよかった -- 匿名さん (2026-03-29 14:07:23)
  • これまでにない新たな不穏さ 幸せと夢と葛藤 見守り隊 -- おかみ (2026-03-29 16:14:31)
  • 「 こんなにも辛いのなら知らなきゃよかった いっそ捨てられたのなそれでも僕はあなたに出会えてよかった 」 -- あ (2026-03-29 16:45:38)
  • ボカロバージョンも良いぞ。。 -- おれ (2026-03-29 18:15:21)
  • 途中途中に今までのストーリーが蘇る歌詞があって号泣すぎるぞ…内緒のピアスさんらしい曲調ですっげぇよかった… -- 名無しさん (2026-03-29 20:56:13)
  • 言うと 弱くてごめんね の部分の歌い方マジで好き。 -- 豆腐ハンバーグ (2026-03-29 21:20:42)
  • あ、名前、変えときます。すいません。 -- 豆腐ハンバーグ (2026-03-29 21:21:42)
  • 内緒のピアス様の楽曲という時点で神なのは確定してたんですけど…まさかの神の領域を超えてくるとは。ニーゴというか瑞希さんとすごくあってて、前のイベント(余花など)とも関連づいてたり…凄すぎる。鬼リピ確定です -- ぴーや (2026-03-29 22:02:08)
  • 神曲すぎる…! -- 名無しさん (2026-03-29 22:22:25)
  • 瑞希がそれでも僕はあなたに出会えてよかったって歌うのめっちゃ感動! -- 名無しさん (2026-03-29 22:25:33)
  • 個人的に一番好きな25時の情熱と同じレベルで神曲過ぎる、書いてくれた内緒のピアスさんに感謝 -- K推し (2026-03-30 06:35:02)
  • 神曲すぎる 最近これしか聞いてない -- Aさん (2026-03-30 08:12:39)
  • 88888888888888888888888888888888 -- Aさん (2026-03-30 08:13:05)
  • 「幸福だけ願うからこそいつか来る最期」って幸せになったらニーゴは必要無くなるんだろうな、 -- とまと (2026-03-30 08:52:51)
  • この曲でニーゴ解散説とか色んな憶測出てるけど、個人的にはニーゴがこれから先も幸せならそれだけでいい -- proseka (2026-03-30 09:06:28)
  • 恨んだはずの花も愛しいとって化けの花の事ですよね、、、瑞希の成長やニーゴの支えがあってこう思えるようにあったのかと思うと泣けてくる -- 雪水 (2026-03-30 10:44:30)
  • この曲聞いたときは普通に好きだと思ったけどいろんな人の考察見てたらめっちゃ深くて切なくなったけどもっと好きになった、マジで泣ける聞くたびに胸が痛くなる -- 名無しさん (2026-03-30 12:43:24)
  • 「傷んだ胸も弾んだ息も」で瑞稀の苦悩や楽しかったっていう思い出が頭の中に流れてきて感動した -- セカイの住民 (2026-03-30 14:14:12)
  • 人生で出会った曲の中で一番ってぐらいほんとにだいすき -- ほんとにすごい (2026-03-30 19:40:08)
  • さすがに神曲すぎる。過去のイベントを想起させる歌詞が散りばめられすぎて考察の余地がありすぎてやばい。個人的に奏ちゃんが「救けたいだなんて愚かだったんでしょうか」って歌うのが一番心にきた。 -- 万里 (2026-03-30 20:48:41)
  • この曲いつの間にか3回聞いてた -- 名無しさん (2026-03-30 21:50:46)
  • 個人的にニーゴの描き下ろしの中で一番すき -- ÅmÆRₐ (2026-03-31 00:19:05)
  • まるで卒業式に歌う歌のような感覚になる -- さくら (2026-03-31 01:43:36)
  • ガチでなんでこんなに涙が出るんだろう -- 名無しさん (2026-03-31 14:33:48)
  • ニーゴに救われて欲しいと思う気持ちと解散しちゃうなら救われないでとおもってしまう、どんな矛盾だよ -- 名無しさん (2026-03-31 14:34:59)
  • 「いつか来る最期」の盛り上がりバリ好き -- 指数関数-瑞希推し (2026-04-01 09:58:04)
  • ありがとうありがとうありがとう幸せになってくれ -- これだから方程式は辞められねぇ (2026-04-04 20:05:57)
  • まじで最高すぎる曲。 -- 豆腐m (2026-04-06 13:10:29)
  • 中毒性ヤバない?もう5回は見たんだけど。頭の中でループされてる、、、 -- 瑞希推しの豆腐から (2026-04-07 18:02:56)
  • クラス替え発表されて仲の良い子は全員自分以外同じクラスほんとに初めからあの幸せを知らなきゃ良かったって思ったでもそれでも"あなたに出会えてよかった"と思えた -- 名無しさん (2026-04-07 20:40:37)
  • 書き下ろしってやっぱ最高ですよね。はー好き -- 類推しの豆腐 (2026-04-08 15:05:03)
  • やっぱ、ニーゴの方も好きだけど、可不ちゃんしか出せない歌い方もあるから、ボカロの方も好きだなー -- はるあめ (2026-04-09 07:25:33)
  • 可不ちゃん特有のあの声の掠れ?(いい方の)がめっちゃ好き(語彙) -- 名無しさん (2026-04-12 23:12:56)
  • 普通に好きすぎる。毎日聴いてる。プロセカ史上最高!! -- わんだほーい (2026-04-14 21:07:23)
  • 内緒のピアスさんのかふちゃん(多分)の歌声と歌詞があってて好こ後さび入る時の力強く言う感じすき -- 雑草 (2026-04-17 20:25:06)
  • 両方とも尊いとか最高かよ。 -- 十二村 (2026-04-17 21:42:21)
  • この曲、良すぎます! -- ななまる (2026-04-25 17:19:23)
  • 「傷んだ胸も〜」のところ、後ろの音が止まったなぁ〜って思って、オフボの方で聴いてみたら、一つ音がなってて、それが心拍数みたいになってたらから、「告白」のするときの緊張感を表してんじゃねーかな、とか思った -- びよーん (2026-05-01 22:43:17)
  • いやこれ泣いたわ。こんだけコメントがあるのに納得。てか最後の歌詞だけど…幸せを願ったっていいんだよ、むしろ願ってよ。ね、瑞稀。って感じで絵名に言ってもらってて欲しいわ。 -- カラー (2026-05-09 18:10:29)
  • ねぇー泣 泣きそう…(すでに泣いている)なにこれぇ…ニーゴのストーリーなんとなくしか知らんけど、知らんかったとしても号泣不可避やんか… -- 名無しさん (2026-05-09 21:03:05)
  • 「恨んだはずの花」って…MV的にも歌詞的にも中学生の頃の瑞希なんだろうなぁ… -- 荊棘の道は何処へ (2026-05-10 00:40:52)
  • 調声えぐすぎ…!! -- 名無しさん (2026-05-11 18:39:20)
  • 人と関わらなければ辛いこともなかったのかなって、たまに思う。でもこの曲を聴いて嬉しかったこともあったなぁ…って思った。出会えて良かったな、って。 -- ただの暇人 (2026-05-23 06:52:52)
  • エグすぎ…。歌詞が今までの曲とのつながりあるの最高…!可不ちゃんが歌ってるのめちゃいい。『縋ってしまう』のところ少し声が裏声?なんていうか枯れてる系の声めちゃくちゃいい!内緒のピアスさん告白作ってくれてあざます!! -- 瑞希推し!! (2026-06-19 18:59:09)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 曲か
  • 内緒のピアス
  • CeVIO
  • 可不
  • さぶろう
  • gaku
  • 藤墅。
  • カラスロ
  • VOCALOID
  • 初音ミク
  • 春望かなめ
  • 人間
  • 2026年
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ!
  • 殿堂入り
  • YouTubeミリオン達成曲
最終更新:2026年06月23日 08:46

*1 こちらのポストより全文を引用。