アルビオン
図鑑番号 |
形式番号 |
正式名称 |
開発プラン名 |
開発資金 |
544 |
BATTLESHIP |
図鑑:アルビオン 生産:アルビオン 兵器:アルビオン |
ぺガサス改良型の開発 |
3500 |
- 出典:機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
- Height:---m
- Weight:---t
必要技術 |
関連機体条件 |
特殊条件 |
基礎 |
MS |
MA |
敵性 |
14 |
- |
- |
- |
グレイファントム |
- |
開発前作中コメント
- ぺガサス級強襲揚陸艦の改良型を開発する。基本性能を継承しつつ最新鋭技術を用いることで、更なる高性能の獲得を図る。
開発期間 |
6 |
生産期間 |
3 |
資金 |
1900 |
資源 |
11000 |
資金(一機あたり) |
1900 |
資源(一機あたり) |
11000 |
移動 |
8 |
索敵 |
B |
消費 |
60 |
搭載 |
9 |
機数 |
1 |
制圧 |
○ |
限界 |
175 |
割引 |
C2 |
耐久 |
1000 |
運動 |
17 |
物資 |
780 |
武装 |
- |
シールド |
× |
スタック |
× |
- 改造先:
- 特殊能力:
- 突入可能
- 打ち上げ可能
- 広域散布可能
- 生産可能勢力:
- 地球連邦
- エゥーゴ
- エゥーゴ・クワトロ
- ティターンズ
- ティターンズ・シロッコ
- テム・レイ軍
武器名 |
攻撃力 |
命中率 |
射程距離 |
メガリュウシホウ |
210 |
55 |
2-4 |
フクホウ |
120 |
40 |
2-4 |
レーザーホウ |
75 |
40 |
1-3 |
ミサイル |
105 |
35 |
1-3 |
|
陸 |
砂 |
山 |
森 |
寒 |
水 |
空 |
宇 |
攻撃 |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
△ |
○ |
○ |
移動 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
△ |
○ |
- 寸評:
ペガサス級の最終型。
ペガサスから改造し続けた終着点なだけあってホワイトベースやグレイファントムといった既存型に全ての点で勝る。前作では次世代艦アーガマを喰うほどの高性能艦だったが、今回は前作ほどのインパクトは無し。とは言え、3×3スタック可能な搭載数9という扱いやすさは健在。搭載数を取るなら今回もアルビオンを選ぶと良いだろう。
地球連邦編の第1部では開発が間に合わない事が殆どで、実際に活躍する第2部以降は耐久・火力ともに厳しくなっていく。そのため、基本的に新規生産せずに開発サンプルと既存艦の改造分だけ保有すれば良いだろう。次世代MS・MAに隣接されると瞬殺される事も珍しくないが、優れた搭載数と地上・宇宙を問わない汎用性のおかげで大規模攻略部隊の支援艦として対アクシズ戦以降も従軍させる事は可能。前線やや後方で上手くヘイトコントロールできればエンディングまで使い続けられるだろう。
- うんちく等:
「アルビオン」はドーバー海峡のイングランド側にそびえる白亜の絶壁のことで、ブリテン島そのものの雅名でもある。そのため現実のイギリス海軍の揚陸艦の艦名に使われており、先日日本に寄港した際には「ガンダム0083は搭載していません」と粋なツイートをしていた。
艦長はエイパー・シナプス大佐、操舵手はイワン・パサロフ大尉、航法士はアクラム・ハリダ中尉、通信士はウィリアム・モーリス少尉、艦橋オペレーターはジャクリーヌ・シモンとピーター・スコット。
デラーズ紛争の間、常に最前線での激戦に晒される。損傷は激しく終戦後に廃艦。艦長を除くクルーはティターンズに組み込まれ、アレキサンドリア級「アル・ギザ」に配置された。
このページ内で加筆、訂正があり、編集方法が判らない方は、下のコメントからどうぞ。
編集が出来る方は気付き次第、編集お願いします。
ページ内容編集に直接関係の無い内容は雑談用掲示板でお願いします。
- 生産できる陣営では一番バランスと元が取れる事間違いなしの船。引き合いに出されているアーガマは開発条件があったりするで結果的に使い辛いノもあるが・・・。 -- 名無しさん (2011-02-07 06:20:10)
- ペガサス級7番艦。連邦でペガサスを改造していくとこの艦に辿り着く。イベントなし開発できる宇宙、地上でも使える艦としてラーカイラムがあるが、技術レベルが高いのでその性能とあいまって最後まで使える -- 名無しさん (2011-02-18 09:00:46)
- 前作から耐久が100増加、なのだが全体的な火力上昇もあって中盤〜終盤では耐久力不足が否めない。耐久以外は後の艦にもそう見劣りしないのでその点を補えば普通に運用できる。 -- 名無しさん (2011-08-22 15:56:50)
- デラーズ編でちゃんとトリントンにエイパー搭乗で初期配備されてるのか数ターン後にP-オーストラリアで高確率で出会う。単機で領域拡大中のヴァルヴァロにとっては天敵的存在。 -- 名無しさん (2012-01-31 23:39:25)
- この辺になるとライバルのザンジバル系を完全に圧倒してしまうのが連邦軍の強み。 しかもアルビオン級はより高性能なアーガマ級やラーカイラム級がロールアウトしても搭載力の大きさからシナリオの最後まで通用する優れ物だし。 -- 名無しさん (2012-04-12 20:50:43)
- さすがにグリプス時代の機体くらいなるとあっさり落とされるので位置取りには注意 -- 名無しさん (2013-09-08 12:04:46)
- 戦艦で武器が4つ揃うのはこいつとバーミンガムのみ。その分主砲の威力はマゼラン改以下なのでやはり射撃の高い艦長を乗せて高士気で使いたい -- 名無しさん (2014-08-05 13:49:52)
- 1部のペガサスから改造して、そのまま最後まで使い続けられる。火力や耐久は次第に心許なくなっていくが、搭載数は一級品のため旗艦の後方でMSの輸送、補給を任せられる。本編で言うサラミス改やクラップ級に近い使い方といえるだろう。 -- 名無しさん (2014-11-30 12:54:00)
- ティターンズでは、バスクの初期搭乗艦。けど、閣下を動かす為には、バスクからアルビオンを取り上げても良い。 -- 名無しさん (2015-12-08 20:22:58)
- グレイファントムまではメガリュウシホウとシュホウ(実弾)が別だったが、アルビオンからメガリュウシホウがシュホウになる模様 -- 名無しさん (2015-12-12 20:43:24)
- 原作の描写を見るに、格納庫→エレベーター→カタパルトの手順を踏まないとMSが発艦出来ない為、MSの展開、収容に時間がかかり過ぎる明らかな欠陥品。 -- 名無しさん (2016-11-29 11:13:31)
- ティターンズ編にて。地上には古いミデア、ビックトレーしか無い為、運搬力をフォローすべく自分はもう一隻生産し、ジャミトフ機にしてみた。 -- 名無しさん (2017-03-22 09:43:35)
- ジャミティタならサラミス系廃棄してこれにするのがいい。マゼランの索敵がAなのでペアで使うと良い感じ。 -- 名無しさん (2017-03-29 12:16:23)
- 耐久は高いが、敵もどんどん強くなるため、満タンの耐久1000でもあっさり落ちることがある。ミノフスキーは忘れずに。 -- 名無しさん (2017-05-30 18:04:51)
- アクシズ諜報部が設計図をよく奪ってくる艦その2。これもザンジバル級には無い耐久力と搭載量、そしてエンドラには無い移動8が魅力。4桁の耐久力にちょっと無理をさせてしまいたくなるが、耐久力はエンドラより低いのでやはりミノフスキー散布は忘れずに -- 名無しさん (2018-09-24 04:24:05)
- 優秀な指揮官の乗ったアルビオンにMS9機詰め込めばスムーズに侵攻出来る。流石に隣接攻撃を受けると危ないのでズサブースターやリゲルグ、メタスやZの特攻には注意。 -- 名無しさん (2019-09-02 00:55:15)
- 距離3で最大火力なのが強み。意外と距離2まで惹きつけないと副武装を -- 名無しさん (2020-01-27 20:46:44)
- 撃てない戦艦が多いので射撃に優れた艦長を乗せるのに向いている。 -- 名無しさん (2020-01-27 20:47:59)
- ていうか原作だと何機魔で搭載できたっけ?シーマ艦隊との交戦描写からして6機展開できるのは確実だが -- 名無しさん (2020-07-10 15:59:32)
- 開発時期では非常に優秀で、地球・宇宙でも主力を張れる。終盤でも輸送艦として有用で、HLVの代用にまでできてしまう。割とぶっ壊れのような… -- 名無しさん (2020-07-10 23:13:57)
- トリントンに到着して星の屑絡みの事件に巻き込まれて以降、アフリカへ飛んで宇宙に上がり、月を経てラビアンローズに寄った後地球上空に急行と短期間の移動距離がすごい。後半は不眠不休の超ブラック現場であった。 -- 名無しさん (2020-07-11 12:47:06)
- ↑↑↑ 搭載機数は通常は左右それぞれのMSデッキに3機づつで6機、このほかにコアファイターを少なくとも1機は艦載・発進できる(恐らくこれも左右それぞれなので2機以上)。デンドロビウムを入手した後は片側をデンドロビウムの装備・整備用にあてがい、片側に4機乗せていたが整備デッキは3つしかないのでキース機を跪かせて整備していたが、あくまで急場のこと。 -- 名無しさん (2021-07-27 14:50:57)
- まぁこのゲームだとアルビオンにサイコMKⅡを9機搭載とか出来てしまうんだけどね。スードリでさえ通常サイコMA形態をワイヤーでぶら下げていたというのに。グスタフ・カール27機詰め合わせ(9部隊)とかも可。まともに考えるだけ無駄。 -- 名無しさん (2021-07-27 23:51:03)
- 某ロボット対戦だと、そのサイコの4倍くらいデカい機体を含めた50近いロボットを運搬したりするから…それはさておき、アルビオンを火力の一部と見做せるのはグリプス戦役序盤の量産機まで。ハイザック位なら2〜3マス開けての戦闘でいいダメージを与えれもするけど、バーザムやネモ辺りまで来たら1機落とせるかも怪しくなってくる。この辺になったら突入打ち上げの足、宇宙の運搬役、移動拠点に専念すべき。 -- 名無しさん (2021-08-02 12:23:56)
- 正直、ジオン系のストーリーの方が輝くユニット。ザンジバル改以降の戦艦が不甲斐ないのしかない為。 -- 名無しさん (2021-08-08 17:01:33)
- マスターアーカイブGP01によると「AE社の工場コロニーに曳航されて修復され、宇宙軍に再就役したことが判明している」とある模様 -- 名無しさん (2021-12-09 23:36:04)
- 地上に降ろして優秀な艦長キャラの下、SFSや変形MSに艦砲射撃してもらうと空中では盾が機能しないのとSFS搭乗による運動性低下のおかげで思いの外ゴリゴリ敵が削れるのでオススメ。宇宙と比べ格闘戦を喰らう心配がないので、敵量産機1スタック程度の攻撃であれば、こちらの中身と相手の能力にもよるが耐久も保ち易い。ただし移動力は落ちているので輸送任務はガルダに任せたい -- 名無しの軍人 (2022-07-23 04:59:38)
- 「戦艦」として働ける最後のユニットって印象。これが出てくる頃のジムⅡやゲルググMはまだしも、ガルβやネモ辺りからは戦艦単独で撃ってもまともに数を減らせず、張り付かれて射撃&格闘されると2Tは保たない。この先の戦艦は移動拠点。 -- 名無しさん (2022-10-29 12:19:24)
- ↑↑に追加で、MA形態やSFS上だと運動性3割減なので、このクラスの艦なら案外落とせるし、防御に徹すれば案外保つ。地→空なら大抵攻撃適性下がるので、攻撃はともかく防御はより安全。初期生産可能かつアーガマのないティターンズでは極めて重宝。 -- 名無しさん (2022-10-29 21:46:41)
- 優秀な艦なのは間違いない。ただ戦争が進むとどんどん通用し辛くなるのは艦艇の宿命と言うべきか。良い火力だが優秀な艦長が乗っていても防御されると当たらず、特に盾持ちは厳しい。これ以降は格闘の威力が凄いことになってくるので上にあるように宇宙戦艦として暴れられるのはこの辺りの時期が最後になりがちな印象。宇宙でも数あわせを蹴散らしたりとまだまだ攻撃面で出来ることは多いが、地上のほうがメインの現場になる。 -- 名無しさん (2022-10-30 07:49:08)
- グリプス戦役の敵対勢力はエゥーゴ・ティターンズ共に地上戦力が乏しいので思いのほか落ちない。アーガマが搭載数8+対地攻撃できない(経験値稼ぎづらい)ので、地上ではコスト抜きにしても本艦のが有用まである。 -- 名無しさん (2022-12-21 06:11:54)
- ジオンの速攻クリアボーナスをアレックスからアルビオンに変更して欲しいぐらい有能。 -- 名無しさん (2022-12-22 09:55:32)
- 変更しても意味ないじゃん -- 名無しさん (2022-12-22 14:32:00)
- イベントや技術ラインの都合で正規では絶対に達成不可能だからなジオンの速攻ボーナス -- 名無しさん (2022-12-24 09:18:41)
- サラミスK3隻分の搭載能力を持つが、サラミスK3隻を廃棄してアルビオンを生産すると資源的にはお釣りが来ると考えればなかなか安い。エゥ/ティタでは初期配備のサラミスKをいきなり全部廃棄してアルビオン+ジムキャⅡに変えてしまうという戦略もアリかもしれない -- 名無しさん (2023-02-23 09:06:39)
- デラーズ紛争時代では主力になるが、グリプス戦役以降では兵器の強さが格段に上がるので意外と使えない。 -- NAKA (2023-04-14 14:57:58)
- うーん使えないかな。ぶっちゃけエウティなら余裕で通用するし、対アクシズでもワンパンで落としてくるのはズサブぐらいなものでそれ以外なら普通に耐える。逆にジオンなんてザンジバル改以降、地上と宇宙の両方で使える艦船で移動8のユニットはレウルーラまで存在しないんだけど。 -- 名無しさん (2023-04-14 16:02:24)
- グリプス以降だと格闘がっつり食らったら普通に耐えないだろ アルビオンに限った話じゃないけど -- 名無しさん (2023-04-15 18:19:54)
- 格闘が来ない空中ならズサブでなければ割と耐えられるかも? -- 名無しさん (2023-04-15 18:42:30)
- 火力を求める9機運べる宇宙地上使える輸送艦と見るか、上記+火力の戦艦として見るかで変わるという話では? 作れる勢力でどこもガルダが作れるが汎用性や開発時期はこちらのが早いから使いやすいユニットというべきでは -- 名無しさん (2023-06-04 19:13:28)
- 数値上は最大火力510×限界1.75倍だけど、スタックできない戦艦で相手が反撃できず回避を選ぶとだいぶ当たらなくなる。そもそも兵装の命中がどれも50以下だし。デラーズの宇宙戦主力のリックドム相手はまだ通じる。ジムⅡみたいな耐久ラインと盾とが両立する相手だと厳しく、単独かつ指揮なしでもなければ倒しきれない。マラサイ以降は戦艦メインで倒すもんじゃない -- 名無しさん (2023-06-09 08:05:11)
- 連邦でデラーズ戦より後は厳しくなってくるけど結局最後まで使ってる事が多い -- 名無しさん (2024-06-26 01:25:45)
- シロティタ序盤はコイツにマジで助けられる。初期配置の中で唯一突入可能だから、宇宙専用ユニットはグリプスとルナツーに置いてってシロッコ率いるエース部隊と地球制圧の旅に出られる。オデッサに降下すればベルファストの部隊とも合流できるしね -- 名無しさん (2025-02-18 00:53:35)
- 性能、使い勝手、活躍時期の長さを考えると、ペガサスと並ぶこのゲームの連邦系MVP艦艇 -- 名無しさん (2025-03-08 11:08:58)
- 連邦はラーディッシュ、ティターンズはドゴスギア、エゥーゴはアーガマかな次の主力は。エゥーゴ以外は地上で最後まで続投するけど -- 名無しさん (2025-03-08 12:54:53)
- ドゴス・ギアは移動8ないからねえ -- 名無しさん (2025-03-08 23:46:21)
- 地上の輸送役ってだけなら連邦系はガルダあるからマシであって、ジオン系は本当にこれが欲しくて仕方ない。ズサブや運動落ちない変形持ってる一部以外は艦長と相手次第だが最後まで空で戦える -- 名無しさん (2025-03-09 10:16:57)
- ジオンはMS一点主義な所があるから。一部でもドダイに乗れるので移動は早いしね、二部は汎用性の塊なズサブや、燃費が非情にいいドムキャやバウがいる、更に囮兼任索敵兼間接攻撃のマゼラトップといった豪華なラインナップがあるから母艦のザンジバル等は後方に控えているだけでいい、だからこれがあった方が便利だけど無くても困らん -- 名無しさん (2025-03-09 11:10:10)
- これないとジオン艦長が地上で艦長できんのが寂しいのよ…MSに乗せる改造ルートは有用だけど何か違うというか… -- 名無しさん (2025-03-09 11:34:03)
- 初登場の系譜ではSFSがないからZ(ティターンズ系なら相手として出てくる)などの余程の相手でなければ割と耐えれた印象がある -- 名無しさん (2025-06-22 06:04:53)
- 系譜ティターンズはアルビオン開発不可なんだが。連邦プレイの対エゥーゴでもZは初期配置にはいない。 -- 名無しさん (2025-06-22 12:37:49)
最終更新:2025年06月22日 12:39
[Amazon商品]
