7月30日(日)『小旅行の蛮勇』
静岡は龍山(浜松市の北、秘境)に行って泊りでエンマスし倒してきました。
熊&猪&豚の鍋も美味しくお腹いっぱい食えたし♪
あそこはいい秘密基地ですわ、やっぱ
TVはおろか携帯の電波も入らないがそこがイイ。
ちなみみここ↓です。
http://www13.ocn.ne.jp/~furusato/
近日中にマスターが取った写真がUPされる予定です♪
しかし、語りも入れんとひたすら遊んで疲れ果てて寝る俺らって。
まあ、これが俺ららしさなのかねぇ
あ、ローメン食ってないから近いうちに食べましょう
静岡は龍山(浜松市の北、秘境)に行って泊りでエンマスし倒してきました。
熊&猪&豚の鍋も美味しくお腹いっぱい食えたし♪
あそこはいい秘密基地ですわ、やっぱ
TVはおろか携帯の電波も入らないがそこがイイ。
ちなみみここ↓です。
http://www13.ocn.ne.jp/~furusato/
近日中にマスターが取った写真がUPされる予定です♪
しかし、語りも入れんとひたすら遊んで疲れ果てて寝る俺らって。
まあ、これが俺ららしさなのかねぇ
あ、ローメン食ってないから近いうちに食べましょう
7月24日(月)『楽しかったです』
アイマスライブの感想は細腕奮戦記に山盛りで書いたのでこっちでは割愛。
JOJO先輩、2晩泊めていただいて有難うございました。
また、遊びに行きます。お互い、それまで、壮健で。
土曜日の出発時に速攻でアクシデント、「♪つか、バス乗り過ごした~♪」
とかありましたが、14時頃新宿入り。
予定していた映画の14時台の開演映画には間に合わなかったので、まずチケットを買って3594大戦へ。
四戦してRが3枚。なんだこの引き?
そして映画館に行くと、行列!
見れるのか?と冷や汗掻いたが、先にチケットを買っておいた俺らは悠々と貴族ばりに入館。事なきを得た。
へーキャラデザって貞本さんだったんだ~の『時をかける少女』を見てきました。
評判どおりの清々しい出来。今度、原作読も。
そして、その日は食って(カツ屋がイイ!)温泉入って飲んで駄弁って駄弁って飲んで駄弁ってAM4時に寝る。
んで日曜日の決戦の日。先輩が浴衣で行くと言うじゃありませんか。
そこで俺「二人で浴衣で会場行ったら面白いんじゃない?たぶん、あの会場に浴衣で行く奴っていないだろうし、
それなら希少価値で勝てる!<なんに勝つんだ!?」と思って、速攻俺の分の浴衣を買いに行くことに。
功が相して、やっぱ会場に浴衣の奴なんていないぜ!俺らだけですよ!よっしゃー!浴衣Pここに見参!
周りがどう思ったかなぞしらんが、俺は楽しかった♪
そして、夜はまた食って温泉入って駄弁って飲んで駄弁って寝ました。
大変楽しかったです♪
蛇足:名古屋駅前のタイトーのゲーセンもアイマスが撤去されてましたorz。俺のホーム事務所は大丈夫だろうか・・・
アイマスライブの感想は細腕奮戦記に山盛りで書いたのでこっちでは割愛。
JOJO先輩、2晩泊めていただいて有難うございました。
また、遊びに行きます。お互い、それまで、壮健で。
土曜日の出発時に速攻でアクシデント、「♪つか、バス乗り過ごした~♪」
とかありましたが、14時頃新宿入り。
予定していた映画の14時台の開演映画には間に合わなかったので、まずチケットを買って3594大戦へ。
四戦してRが3枚。なんだこの引き?
そして映画館に行くと、行列!
見れるのか?と冷や汗掻いたが、先にチケットを買っておいた俺らは悠々と貴族ばりに入館。事なきを得た。
へーキャラデザって貞本さんだったんだ~の『時をかける少女』を見てきました。
評判どおりの清々しい出来。今度、原作読も。
そして、その日は食って(カツ屋がイイ!)温泉入って飲んで駄弁って駄弁って飲んで駄弁ってAM4時に寝る。
んで日曜日の決戦の日。先輩が浴衣で行くと言うじゃありませんか。
そこで俺「二人で浴衣で会場行ったら面白いんじゃない?たぶん、あの会場に浴衣で行く奴っていないだろうし、
それなら希少価値で勝てる!<なんに勝つんだ!?」と思って、速攻俺の分の浴衣を買いに行くことに。
功が相して、やっぱ会場に浴衣の奴なんていないぜ!俺らだけですよ!よっしゃー!浴衣Pここに見参!
周りがどう思ったかなぞしらんが、俺は楽しかった♪
そして、夜はまた食って温泉入って駄弁って飲んで駄弁って寝ました。
大変楽しかったです♪
蛇足:名古屋駅前のタイトーのゲーセンもアイマスが撤去されてましたorz。俺のホーム事務所は大丈夫だろうか・・・
7月20日(木)『100年生きても近づけない』
はいっ、今、1:19ですよ。つまり、21日ですよ。
超絶残業疲れたフォー!<ただいまチュウハイが体中を駆け巡っております。
や、今日は○○タのプロパさんとメーカーの打ち合わせに出たのだが、なんつーか凄い。
今の俺ならば100年生きてサラリーマンしてもああは成れない。
知識と経験に裏づけされた自信のこもった一言一言と自分の属する会社がどういうとこか把握しきった
台詞まわし。
完璧に自分の理想を貫くためにどうしたいか、力のこもった一言一言。
そのすべてを短時間に伝えきる。
なんか、この人、種族がちがうんじゃね?みたいな感想を持つくらい圧倒された。
俺に無い何かを持ったお方でした。サラリーマンとして完璧と言おうか。
何をすれば、何を手に入れれば近づけるのだろうか?
はいっ、今、1:19ですよ。つまり、21日ですよ。
超絶残業疲れたフォー!<ただいまチュウハイが体中を駆け巡っております。
や、今日は○○タのプロパさんとメーカーの打ち合わせに出たのだが、なんつーか凄い。
今の俺ならば100年生きてサラリーマンしてもああは成れない。
知識と経験に裏づけされた自信のこもった一言一言と自分の属する会社がどういうとこか把握しきった
台詞まわし。
完璧に自分の理想を貫くためにどうしたいか、力のこもった一言一言。
そのすべてを短時間に伝えきる。
なんか、この人、種族がちがうんじゃね?みたいな感想を持つくらい圧倒された。
俺に無い何かを持ったお方でした。サラリーマンとして完璧と言おうか。
何をすれば、何を手に入れれば近づけるのだろうか?
あ~箱版アイマスの発売日っていつだろ~早く知りたいな~。そっから逆算して本体買おうっと。
7月19日(水)『天竜川が氾濫したり、アイマスがXBOX360に移植されたりと大変だ』
いや~今朝起きたらニュースで天竜川とか伊那市とか言ってるじゃないですか。
この大雨で何十年ぶりかの暴れ天竜ですよ。
(むか~し、むか~し、天竜川は氾濫ばかりしていたので暴れ天竜と言われていたのぢゃ)
とりあえず、俺の人生史上初の天竜川の氾濫である。
箕輪の方で決壊したらしい。
あ、実家は無事でした。
しかし、治水が良く整備された現代でもやっぱ氾濫ってするんですね。
どこか遠い国の話だと思っていましたよ、正直。
戦争とかテロとかもきっとそうなんでしょうねぇ、気がつけば渦中に巻き込まれることになるのかもしれません。
そうなっても生き延びるようにしっかと気張って生きましょうや。
かと思えば、アイマスがXBOX360に移植ですよ。
もちろん買うでしょうね。家庭用ゲーム機なんてここんとこ全く手を付けてないので買っても積みゲーになる予感が
びんびん来ますが、、、しかし、それでも、やっぱり買うでしょう、後悔はしないっさ。
まあ、ほぼ確実にXBOX360=アイマス専用機になること請け合い。
つか、XBOX360ってどんなゲーム出てんの?
今、俺のやりたいゲームってほとんどPS2かDSなんですがねぇ。
ところで家庭用になることでゲーム性がどう変わるか期待と不安。
ゲーセン特有の緊張感は無くなるだろうが、それに替わってどんな要素を入れてくるのか?
や、グラフィックとかはそれなりでいいからさ、ゲーム性を高めてくれよな。
デュオ、やトリオにしたときのキャラどうしの絡むコミュを増やすとか。
(そーなると組み合わせが9+9×8+9×8×7とかになるのか?統計ニガテ)
ただのギャルゲーやアケ版完全移植とかじゃすぐ飽きるぜ。
たのむぜ、バンダイナムコゲームスさんよぅ。
いや~今朝起きたらニュースで天竜川とか伊那市とか言ってるじゃないですか。
この大雨で何十年ぶりかの暴れ天竜ですよ。
(むか~し、むか~し、天竜川は氾濫ばかりしていたので暴れ天竜と言われていたのぢゃ)
とりあえず、俺の人生史上初の天竜川の氾濫である。
箕輪の方で決壊したらしい。
あ、実家は無事でした。
しかし、治水が良く整備された現代でもやっぱ氾濫ってするんですね。
どこか遠い国の話だと思っていましたよ、正直。
戦争とかテロとかもきっとそうなんでしょうねぇ、気がつけば渦中に巻き込まれることになるのかもしれません。
そうなっても生き延びるようにしっかと気張って生きましょうや。
かと思えば、アイマスがXBOX360に移植ですよ。
もちろん買うでしょうね。家庭用ゲーム機なんてここんとこ全く手を付けてないので買っても積みゲーになる予感が
びんびん来ますが、、、しかし、それでも、やっぱり買うでしょう、後悔はしないっさ。
まあ、ほぼ確実にXBOX360=アイマス専用機になること請け合い。
つか、XBOX360ってどんなゲーム出てんの?
今、俺のやりたいゲームってほとんどPS2かDSなんですがねぇ。
ところで家庭用になることでゲーム性がどう変わるか期待と不安。
ゲーセン特有の緊張感は無くなるだろうが、それに替わってどんな要素を入れてくるのか?
や、グラフィックとかはそれなりでいいからさ、ゲーム性を高めてくれよな。
デュオ、やトリオにしたときのキャラどうしの絡むコミュを増やすとか。
(そーなると組み合わせが9+9×8+9×8×7とかになるのか?統計ニガテ)
ただのギャルゲーやアケ版完全移植とかじゃすぐ飽きるぜ。
たのむぜ、バンダイナムコゲームスさんよぅ。
7月17日(月)『よっしゃーっまだまだ』
俺の仕事に奮起の号令じゃーい!
やーもうね、いいかげんグダグダ仕事っぷりは止めたくなった。
勝ちに行くぞっ!
つか、最近気力なくなるのが早すぎるんですがねー。誰かそういうのに効くいい秘腔とか知らね?
俺の仕事に奮起の号令じゃーい!
やーもうね、いいかげんグダグダ仕事っぷりは止めたくなった。
勝ちに行くぞっ!
つか、最近気力なくなるのが早すぎるんですがねー。誰かそういうのに効くいい秘腔とか知らね?
超私信:JOJO様
土曜の昼間にそちらに着くように行くつもりです。
土産は悪友達から貰った3594大戦2のCとUCをお持ちしま~す(悪友達よサンキュ♪)
電車で行くつもりなので最寄の駅を教えてくださいまし。(前に聞いた気がしますが忘れましたorz)
どっか別に合流予定地決めてもらってもおkです。
日曜夜まで泊めてもらうのは気が引けるのでライブ終わったあとはテキトーにビジホでも泊ろうかと。
そんな予定でおます。
超駄文:いやぁ、たしかにキャラ的には雪歩なんですが、何気に雪歩と相性悪いのですよ、私が。
そこで、マイドーターのやよいですよ。
つかあのシリーズ持ち出すとユニット名ってたくさん思いつきますね。
単純にガンバスターでもいいし、ガンバスター3号とかもありだし。(流石にボルゲランとか、勘弁な)
コメントにも悩まなくて済みそうだし。
土曜の昼間にそちらに着くように行くつもりです。
土産は悪友達から貰った3594大戦2のCとUCをお持ちしま~す(悪友達よサンキュ♪)
電車で行くつもりなので最寄の駅を教えてくださいまし。(前に聞いた気がしますが忘れましたorz)
どっか別に合流予定地決めてもらってもおkです。
日曜夜まで泊めてもらうのは気が引けるのでライブ終わったあとはテキトーにビジホでも泊ろうかと。
そんな予定でおます。
超駄文:いやぁ、たしかにキャラ的には雪歩なんですが、何気に雪歩と相性悪いのですよ、私が。
そこで、マイドーターのやよいですよ。
つかあのシリーズ持ち出すとユニット名ってたくさん思いつきますね。
単純にガンバスターでもいいし、ガンバスター3号とかもありだし。(流石にボルゲランとか、勘弁な)
コメントにも悩まなくて済みそうだし。
7月13日(木)『オレはアイマスライブに行くぞー!JOJOォーーー!』
アイマスライブのチケット届きましたよ~
23日のその日ばかりは100%オタクになりきって盛り上がってきますヨ!
しかし、お泊り先予定の某先輩に出張が入ったらしいのが心配なのだが、
ライブまでには帰ってきてくださいましねー、いやほんとマジで
オレも24日の有休とれるかなー、なんとしても取る!信用を売り飛ばしてでも
アイマスライブのチケット届きましたよ~
23日のその日ばかりは100%オタクになりきって盛り上がってきますヨ!
しかし、お泊り先予定の某先輩に出張が入ったらしいのが心配なのだが、
ライブまでには帰ってきてくださいましねー、いやほんとマジで
オレも24日の有休とれるかなー、なんとしても取る!信用を売り飛ばしてでも
7月2日(日)『NEXT STAEGへGO!』
今週も実家に帰っていたFeOです。
先週、お見合いをして、そしてまたも実家に帰るFeO、一体何があったのか?
何が彼をそうさせたのか?、いよいよ彼も年貢の納め時なのか?などと各界で囁かれていたその真実に
スポットを当てようと思います。
実は!
『 兄 者 に 誘 わ れ て D&D を や り に 帰 っ た』
のでしたー!
無事ミッションもクリアし、レベル3弓術レンジャーになりましたヨ。
ついに特技も近接射撃に加えて精密射撃を会得した。レンジャーLv2で速射をゲットしていたのでいよいよ強キャラへ。
冒険でハイクオリティ・マイティコンポジットロングボウも入手して、ますます砲台ぶりに拍車がかかる。
よしっ!これでNEST STAGEに行けるぜ!
めざせ!アーケインアーチャー!
・・・いや~前回ぱっと作ったキャラにしては随分愛着が湧いてしまったのでついカッとなって、しかし反省はしていない♪
おっとD&Dだけじゃないぜ!もちろん三国志大戦もバッチリ網羅。
しかも行った先の諏訪のアピナにはまだアイマスが置いてあるじゃないですか!
三国志大戦ですか?アイマスですか?もしかしてオラオラですか~~ッ!?
オラオラオラオラ<100円玉投入効果音
・・・ふう・・・まあまあ満足ってとこだな。。。
今週も実家に帰っていたFeOです。
先週、お見合いをして、そしてまたも実家に帰るFeO、一体何があったのか?
何が彼をそうさせたのか?、いよいよ彼も年貢の納め時なのか?などと各界で囁かれていたその真実に
スポットを当てようと思います。
実は!
『 兄 者 に 誘 わ れ て D&D を や り に 帰 っ た』
のでしたー!
無事ミッションもクリアし、レベル3弓術レンジャーになりましたヨ。
ついに特技も近接射撃に加えて精密射撃を会得した。レンジャーLv2で速射をゲットしていたのでいよいよ強キャラへ。
冒険でハイクオリティ・マイティコンポジットロングボウも入手して、ますます砲台ぶりに拍車がかかる。
よしっ!これでNEST STAGEに行けるぜ!
めざせ!アーケインアーチャー!
・・・いや~前回ぱっと作ったキャラにしては随分愛着が湧いてしまったのでついカッとなって、しかし反省はしていない♪
おっとD&Dだけじゃないぜ!もちろん三国志大戦もバッチリ網羅。
しかも行った先の諏訪のアピナにはまだアイマスが置いてあるじゃないですか!
三国志大戦ですか?アイマスですか?もしかしてオラオラですか~~ッ!?
オラオラオラオラ<100円玉投入効果音
・・・ふう・・・まあまあ満足ってとこだな。。。
反省点:寝不足のためプレイに精彩を欠いていた。次はちゃんと寝よう。
6月25日(日)『やー遊んだ、遊んだ。ぇ?』
週末は所用で実家に帰ってました。や、所用言うてもここ見てる人にはモロバレでしょうが。
んで、土曜日に帰ったのですが、その日はそのまま、地元でやってるD&Dに乱入させてもらいました♪
やーマスターが是非とか言うからつい調子に乗って。
ポッと入りの奴が暴れてもしょうがないのでここは大人しいプレイを、と。
しかし
ああっ、イヤッ、体が、体が勝手にノリノリのプレイをしちゃうぅぅぅ♪
エルフのレンジャー(弓術)でプレイ♪
筋力16敏捷15判断力16のアーパーキャラでもう楽しいったら。
おまけに勝手に宿敵(得意な敵)に魔獣(ディスプレッサービーストにしたかったのだが、固有名詞を指定することはできないそうで)を選択。
勝手にキャラの設定(集落が魔獣に襲われた、部族の生死不明云々)まで作ったし。
毎回参加できるわけでもないのについ力が入ってしまいました。
もちろんD&Dらしく1D8ダメージ喰らって死にそうな体験もしたし、あー楽しかった。
TRPGにブランクがあったにしてはイイプレイができたと思う。
そして夜は3594大戦へ。呉単にしたら大当たりで6連勝で6州へ。
何しに実家帰ったんだ、俺?
で日曜日は例の用件。
感想は、<<禁則事項に抵触。以下の書き込みは当局により閲覧を制限されます>>
週末は所用で実家に帰ってました。や、所用言うてもここ見てる人にはモロバレでしょうが。
んで、土曜日に帰ったのですが、その日はそのまま、地元でやってるD&Dに乱入させてもらいました♪
やーマスターが是非とか言うからつい調子に乗って。
ポッと入りの奴が暴れてもしょうがないのでここは大人しいプレイを、と。
しかし
ああっ、イヤッ、体が、体が勝手にノリノリのプレイをしちゃうぅぅぅ♪
エルフのレンジャー(弓術)でプレイ♪
筋力16敏捷15判断力16のアーパーキャラでもう楽しいったら。
おまけに勝手に宿敵(得意な敵)に魔獣(ディスプレッサービーストにしたかったのだが、固有名詞を指定することはできないそうで)を選択。
勝手にキャラの設定(集落が魔獣に襲われた、部族の生死不明云々)まで作ったし。
毎回参加できるわけでもないのについ力が入ってしまいました。
もちろんD&Dらしく1D8ダメージ喰らって死にそうな体験もしたし、あー楽しかった。
TRPGにブランクがあったにしてはイイプレイができたと思う。
そして夜は3594大戦へ。呉単にしたら大当たりで6連勝で6州へ。
何しに実家帰ったんだ、俺?
で日曜日は例の用件。
感想は、<<禁則事項に抵触。以下の書き込みは当局により閲覧を制限されます>>
6月19日(月)『「ご趣味は?」「いや~ラヴゲームなどを少々。最近では765の・・・」』
ラブゲーム(1)=テニス、バトミントンなどで片方が0点のまま終わった試合を指す。
されると屈辱以外のなにものでもないが、自分がするとサイコーにしてやったりな気分にもなる。
が、私などはつい相手の気持ちを慮って喜びを表せないときがある。
ラヴゲーム(2)=愛が溢れるゲーム。なんだギャルゲーか、などと言う奴はこの俺が許さん!
出典『ドージンワーク』
つかね、もう、仕事でいい加減精神すりへっててもゲーセン行って筐体の前に座れば、俺の半生を費やした
ゲーム魂が俺の指を、目を、心臓を動かすのさ。そりゃ、そうだろ。こんだけ色んなゲームしてきてんだ。
ゲームと聞けば、俺の体が自然と動き出すのさ、たとえ俺の精神が滅んでも、培った時間と記憶がこの体に戦うことをやめさせないのさ。
・・・・・・・・・
とか書くとただのゲーム好きの不甲斐ない野郎がカッコ良く無いですか?
つかね、見合いの席でまずボケろってのはハードル高いですわ~(笑
や、もちろん笑いは取りに行きますヨ。
長所に生きて短所で滅ぶ、おいらの生き様みさらせや!トラウマにのた打ち回る俺のなんと面白いことよ!
あー月曜日の俺ってテンション高いな~。
ラブゲーム(1)=テニス、バトミントンなどで片方が0点のまま終わった試合を指す。
されると屈辱以外のなにものでもないが、自分がするとサイコーにしてやったりな気分にもなる。
が、私などはつい相手の気持ちを慮って喜びを表せないときがある。
ラヴゲーム(2)=愛が溢れるゲーム。なんだギャルゲーか、などと言う奴はこの俺が許さん!
出典『ドージンワーク』
つかね、もう、仕事でいい加減精神すりへっててもゲーセン行って筐体の前に座れば、俺の半生を費やした
ゲーム魂が俺の指を、目を、心臓を動かすのさ。そりゃ、そうだろ。こんだけ色んなゲームしてきてんだ。
ゲームと聞けば、俺の体が自然と動き出すのさ、たとえ俺の精神が滅んでも、培った時間と記憶がこの体に戦うことをやめさせないのさ。
・・・・・・・・・
とか書くとただのゲーム好きの不甲斐ない野郎がカッコ良く無いですか?
つかね、見合いの席でまずボケろってのはハードル高いですわ~(笑
や、もちろん笑いは取りに行きますヨ。
長所に生きて短所で滅ぶ、おいらの生き様みさらせや!トラウマにのた打ち回る俺のなんと面白いことよ!
あー月曜日の俺ってテンション高いな~。
6月11日(日)『はっけよ~い、のこった!のこった!』
3594大戦でどうも呉軍の武将の揃いがいいのですが、あんま呉って使わんのだよなぁ、俺。
R孫権、R孫堅、SR呉夫人、ゲット。あと、UC大喬(遠矢の舞)
賢母天啓でもやれと?
あ~今日も仕事進んでNEEEEE!
とダメ人間な叫びを上げる日曜夜ですよ。
や、ならゲーセン行くなって話ですよね?判ってますって。
さて、はて私ですがねとりあえず一つ
たた見た合たいたすたるたこたたとに決たためまたしたた。とたりあえたずた相たた手のた面たを拝たたんでこたよたうと
思います。
なにか新しい風になればいいんだがね。
※たぬき
3594大戦でどうも呉軍の武将の揃いがいいのですが、あんま呉って使わんのだよなぁ、俺。
R孫権、R孫堅、SR呉夫人、ゲット。あと、UC大喬(遠矢の舞)
賢母天啓でもやれと?
あ~今日も仕事進んでNEEEEE!
とダメ人間な叫びを上げる日曜夜ですよ。
や、ならゲーセン行くなって話ですよね?判ってますって。
さて、はて私ですがねとりあえず一つ
たた見た合たいたすたるたこたたとに決たためまたしたた。とたりあえたずた相たた手のた面たを拝たたんでこたよたうと
思います。
なにか新しい風になればいいんだがね。
※たぬき
6月8日(木)『賢人集う』
昨日のことだけど久々に近所の古本屋行ったら俺の心の琴線鳴らす本がザクザクと。
彷徨っている時は原点回帰だってばっちゃが言ってたので、即購入。
この本の作者達は俺の小説好きの原点たる方々なので何度でも読めちゃうし、常に手元に欲しい、そんな本である。
で内訳は
『トリガーマン』『ハードボイルドで行こう』『ニワトリはいつもハダシ』作者:火浦 功
ご存知未完の大器。だが俺はいつまでも待ち続ける。俺的には未だに火浦功を超す作家には出会えていない。
『銀河英雄伝説 黎明編・上』作者 田中 芳樹
何も言う必要はあるまい?ただその世界に酔いしれろ!
『卵王子カイルロッドの苦難』の2と3巻 冴木 忍
俺のハイスクール時代のバイブル。今、読んだらまた違う感動をくれるだろうと考え購入。
3賢人の小説ゲットですよ!
どーでもいいが他に賢人としては山本弘、麻生俊平、新城カズマ(十馬)、水野良あたりが控えている。
予備軍も入れるとさらに増えるが、それこそどーでもいいわな。
偶然にも今月末には
ソノラマノベルズから『高飛びレイク 全』火浦功 が出るらしい。
つか、久しぶりにソードワールドノベルの羽根頭シリーズとか立ち読みしたら体が震えた。こうじゃなくっちゃ!
いかん、次行ったら買いそうだ・・・、精神抵抗?100万回失敗する!
で、心の琴線ならず金銭が、こう、ザクザクと、ね☆
昨日のことだけど久々に近所の古本屋行ったら俺の心の琴線鳴らす本がザクザクと。
彷徨っている時は原点回帰だってばっちゃが言ってたので、即購入。
この本の作者達は俺の小説好きの原点たる方々なので何度でも読めちゃうし、常に手元に欲しい、そんな本である。
で内訳は
『トリガーマン』『ハードボイルドで行こう』『ニワトリはいつもハダシ』作者:火浦 功
ご存知未完の大器。だが俺はいつまでも待ち続ける。俺的には未だに火浦功を超す作家には出会えていない。
『銀河英雄伝説 黎明編・上』作者 田中 芳樹
何も言う必要はあるまい?ただその世界に酔いしれろ!
『卵王子カイルロッドの苦難』の2と3巻 冴木 忍
俺のハイスクール時代のバイブル。今、読んだらまた違う感動をくれるだろうと考え購入。
3賢人の小説ゲットですよ!
どーでもいいが他に賢人としては山本弘、麻生俊平、新城カズマ(十馬)、水野良あたりが控えている。
予備軍も入れるとさらに増えるが、それこそどーでもいいわな。
偶然にも今月末には
ソノラマノベルズから『高飛びレイク 全』火浦功 が出るらしい。
つか、久しぶりにソードワールドノベルの羽根頭シリーズとか立ち読みしたら体が震えた。こうじゃなくっちゃ!
いかん、次行ったら買いそうだ・・・、精神抵抗?100万回失敗する!
で、心の琴線ならず金銭が、こう、ザクザクと、ね☆
5月31日(水)『アイマスライブのチケット予約してくるぜ』
明日は朝一で郵便局いってくるぜ!
俺、フレックスじゃないけど上司にむりやり我侭通した。
引き換えに嫌味を貰いましたorz
やー、ここんとこ発言力が大幅減衰してるさなかだからなー
まあ、ほら、あれですよ、
落 ち き っ て し ま え ば 後 は 上 が る だ け
その前にチェンジ!って言われておしまいですけどね<派遣
以下、私信
とゆーわけで明日、予約してきます。
前日入りしたいと思っているので泊めてくださいね☆
私と同じ部品で出来ているという噂の某先輩へ
明日は朝一で郵便局いってくるぜ!
俺、フレックスじゃないけど上司にむりやり我侭通した。
引き換えに嫌味を貰いましたorz
やー、ここんとこ発言力が大幅減衰してるさなかだからなー
まあ、ほら、あれですよ、
落 ち き っ て し ま え ば 後 は 上 が る だ け
その前にチェンジ!って言われておしまいですけどね<派遣
以下、私信
とゆーわけで明日、予約してきます。
前日入りしたいと思っているので泊めてくださいね☆
私と同じ部品で出来ているという噂の某先輩へ
5月29日(月)『月末恒例、成果報告会』
3594大戦一騎打ち風に言い表すと
俺 :激-強-強 -弱 -失敗
G長:激-激-無双-無双-無双
俺、敗北!
まー相手は客だからこっちが勝つってのは相当戦器で武装しないと勝てないんですがね。
前よりは善戦したと思ふ。
どうも、相手の言い分に納得できないところはあったのですが、こっちもそれを覆して説得できる情報も経験もなく
言い負かされてしまいますた。
ま、完全に相手の言い分に理がないわけではないのですが、物の見方の違いが生んだのかな?と
いつか、説得して自分のいいように仕事を進めてやりたいものです。
だってそっちの方が楽しいもの☆
俺に、できねー訳ねーだろ?
つか、こういう精神的に疲れるものは体力気力ともの余力のある月ないし火曜日にやるのが良いですね、と。
3594大戦一騎打ち風に言い表すと
俺 :激-強-強 -弱 -失敗
G長:激-激-無双-無双-無双
俺、敗北!
まー相手は客だからこっちが勝つってのは相当戦器で武装しないと勝てないんですがね。
前よりは善戦したと思ふ。
どうも、相手の言い分に納得できないところはあったのですが、こっちもそれを覆して説得できる情報も経験もなく
言い負かされてしまいますた。
ま、完全に相手の言い分に理がないわけではないのですが、物の見方の違いが生んだのかな?と
いつか、説得して自分のいいように仕事を進めてやりたいものです。
だってそっちの方が楽しいもの☆
俺に、できねー訳ねーだろ?
つか、こういう精神的に疲れるものは体力気力ともの余力のある月ないし火曜日にやるのが良いですね、と。
5月23日(火)『俺も行くから誰か行かねーか?』
ちょ!アイマスライブですよ!しかも全員参加の!
以下公式サイトからの抜粋
ちょ!アイマスライブですよ!しかも全員参加の!
以下公式サイトからの抜粋
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE
■2006年7月23日(日) 開場:16:00 開演:17:00
STUDIO COAST(東京都江東区新木場2-2-10
新木場駅徒歩約3分)
<前売り料金>
\6000(税込) スタンディング
※イベント用オリジナルデザインの特製リライタブルカード付の
お値段です。
※当日ドリンク代が別途 \500 必要です。
■2006年7月23日(日) 開場:16:00 開演:17:00
STUDIO COAST(東京都江東区新木場2-2-10
新木場駅徒歩約3分)
<前売り料金>
\6000(税込) スタンディング
※イベント用オリジナルデザインの特製リライタブルカード付の
お値段です。
※当日ドリンク代が別途 \500 必要です。
<チケット取り扱い>
2006年6月18日(日)より
チケットぴあ・ローソンチケット にて発売。
★『THE IDOLM@STER 1stANNIVERSARY LIVE』の優先チケット振込み予約を行います!
★<予約受付期間中に お振込みいただくだけでOKです>
▲予約受付期間
6月1日(木)当日消印~6月2日(金)当日消印 有効
バースデークラブの郵便振替口座にチケット代金と送料(\500)を
予約受付期間中にお振込み下さい。
▲振り込み方法・・・
チケット前売り料金×枚数+送料\500 の合計金額を、
郵便振替口座 00190-0-132404 バースデークラブ に
お振込み下さい。
その際、用紙の通信欄に必ず、
1. ライブ日
2. 公演名
3. 会場名
4. チケット枚数
を分かりやすく記入して下さい。
【問合せ先】
バースデーソング
TEL:03-3496-6998 (平日 月~金 12:00~18:00)
http://www.mmjp.or.jp/birthday/
2006年6月18日(日)より
チケットぴあ・ローソンチケット にて発売。
★『THE IDOLM@STER 1stANNIVERSARY LIVE』の優先チケット振込み予約を行います!
★<予約受付期間中に お振込みいただくだけでOKです>
▲予約受付期間
6月1日(木)当日消印~6月2日(金)当日消印 有効
バースデークラブの郵便振替口座にチケット代金と送料(\500)を
予約受付期間中にお振込み下さい。
▲振り込み方法・・・
チケット前売り料金×枚数+送料\500 の合計金額を、
郵便振替口座 00190-0-132404 バースデークラブ に
お振込み下さい。
その際、用紙の通信欄に必ず、
1. ライブ日
2. 公演名
3. 会場名
4. チケット枚数
を分かりやすく記入して下さい。
【問合せ先】
バースデーソング
TEL:03-3496-6998 (平日 月~金 12:00~18:00)
http://www.mmjp.or.jp/birthday/
んで、なんで今ライブよ!半年遅いよ、行動が!もうあちこちで減衰はじまっちゃったじゃんよ!
世間はハルヒとかキミキスとかにウツツをぬかしてマスよ!
しかし、俺は、行きてーーーーっっっ!!!
だって、俺、オタだからなっ!<決め台詞
というわけで、誰か行かね?
いざとなれば一人で行ってノリノリになってきますがね、なんかこう、終わったあとがすごく寂しくナイデスカ?
世間はハルヒとかキミキスとかにウツツをぬかしてマスよ!
しかし、俺は、行きてーーーーっっっ!!!
だって、俺、オタだからなっ!<決め台詞
というわけで、誰か行かね?
いざとなれば一人で行ってノリノリになってきますがね、なんかこう、終わったあとがすごく寂しくナイデスカ?
5月21日(日)『アクシデント』
今日の深夜0:10分頃事故る。
信号待ちで背後から突撃くらいました。
車は後ろバンパーが凹む。俺も気分が凹む。
体は無事、ちと首痛いが、多分大丈夫。
相手の女性が事故った後ひたすらあちこちに電話していたのが非常に癇に障る。
おまえ、電話してる場合じゃないだろ。
結局俺が警察呼んで(始めは示談にしましょうとか言ってきやがんの)事故処理。
そしていちよう、病院へ。レントゲンまで取って、まあ異常なしということで。
交渉はお互い保険屋さん任せということに。(おそらくことごとく相手が支払うことになるはずだが)
つか、追突理由が、赤信号というのは認識していたが俺の前の車が動いたので俺の車も動くと思った、って
俺の前の車より俺の車(つまりお前の目の前の車だよ!)見ろよ。アホな・・・。
テンション激減ですよ。
あ~報告とか報告書とかメンクセ。
今日の深夜0:10分頃事故る。
信号待ちで背後から突撃くらいました。
車は後ろバンパーが凹む。俺も気分が凹む。
体は無事、ちと首痛いが、多分大丈夫。
相手の女性が事故った後ひたすらあちこちに電話していたのが非常に癇に障る。
おまえ、電話してる場合じゃないだろ。
結局俺が警察呼んで(始めは示談にしましょうとか言ってきやがんの)事故処理。
そしていちよう、病院へ。レントゲンまで取って、まあ異常なしということで。
交渉はお互い保険屋さん任せということに。(おそらくことごとく相手が支払うことになるはずだが)
つか、追突理由が、赤信号というのは認識していたが俺の前の車が動いたので俺の車も動くと思った、って
俺の前の車より俺の車(つまりお前の目の前の車だよ!)見ろよ。アホな・・・。
テンション激減ですよ。
あ~報告とか報告書とかメンクセ。
=
警察呼ばずに、他へ電話ですか…相当対応悪そうですね。
私は、歩兵かつ急いでいる時しか事故にあったことがないので
なんとも言えませんが、1週間たっても痛かったらもう一度病院かと。
by ohasu
警察呼ばずに、他へ電話ですか…相当対応悪そうですね。
私は、歩兵かつ急いでいる時しか事故にあったことがないので
なんとも言えませんが、1週間たっても痛かったらもう一度病院かと。
by ohasu
5月20日(土)『俺達は放たれた矢だ』
矢は放った、賽は投げた。
あとはひたすら、せめて自らが望んだ的に当たるように努力するのみ。
努力が必ずしも、成功に結びつくわけではないと嘆くだろうが、成功した者はすべからく努力していた。
君の征く先に光あれ。
矢は放った、賽は投げた。
あとはひたすら、せめて自らが望んだ的に当たるように努力するのみ。
努力が必ずしも、成功に結びつくわけではないと嘆くだろうが、成功した者はすべからく努力していた。
君の征く先に光あれ。
5月15日(月)『ひとひら』
『ひとひら』って漫画イイですわ。
買って損をしないデキですよ、とここを見に来る不特定多数(や、少数か?)にお勧めするくらい。
双葉社刊 コミックハイ掲載 『ひとひら』作者:桐原いづみ
先日、待望の2巻が出たばかりです。
『ひとひら』って漫画イイですわ。
買って損をしないデキですよ、とここを見に来る不特定多数(や、少数か?)にお勧めするくらい。
双葉社刊 コミックハイ掲載 『ひとひら』作者:桐原いづみ
先日、待望の2巻が出たばかりです。
5月13日(土)『偶然と必然に☆』
うわぉ、びっくりサプライズですヨ。
今、まさに宅急便が届いたのですがね、最近なんも通販してないし、マスピ05は月末だし、なんだろ?
見たいな気持ちで受け取ったのですよ。
発信元が、、、一迅社?・・・ポクポクポク、チーン!(←一休さんのアレね)ハッ!
これは!
開けてみると
如月 千早の中の人こと今井 麻美嬢直筆(と思う)のサイン入りアイマスユニットカード!
キターーーーーー!
説明するとね、一迅社刊のREXって雑誌で今井嬢がアイマス日記書いてるのですが
その中の企画のひとつで今井嬢(ミンゴスP)とマッチングしたことをはがきで知らせると
プレゼントがもらえるってのがあるのですよ。
で、2月にアイマスでお会いして撃破してしまったというわけですが・・・
そのことをこの企画に投函したのでした☆
もう、来ないものと思ってましたが、ここで来るとは、、、くっ!
オレのテンション超↑↑↑!
なんか、恥ずかしくも、超嬉しいみたいな?
さあ、今日も、アイマスですか~!?
うわぉ、びっくりサプライズですヨ。
今、まさに宅急便が届いたのですがね、最近なんも通販してないし、マスピ05は月末だし、なんだろ?
見たいな気持ちで受け取ったのですよ。
発信元が、、、一迅社?・・・ポクポクポク、チーン!(←一休さんのアレね)ハッ!
これは!
開けてみると
如月 千早の中の人こと今井 麻美嬢直筆(と思う)のサイン入りアイマスユニットカード!
キターーーーーー!
説明するとね、一迅社刊のREXって雑誌で今井嬢がアイマス日記書いてるのですが
その中の企画のひとつで今井嬢(ミンゴスP)とマッチングしたことをはがきで知らせると
プレゼントがもらえるってのがあるのですよ。
で、2月にアイマスでお会いして撃破してしまったというわけですが・・・
そのことをこの企画に投函したのでした☆
もう、来ないものと思ってましたが、ここで来るとは、、、くっ!
オレのテンション超↑↑↑!
なんか、恥ずかしくも、超嬉しいみたいな?
さあ、今日も、アイマスですか~!?
5月6日(土)『GWが終わりを告げようとしてますね』
こっちの日記も1ヶ月以上放置してしまったのだなぁ。
仕事で精神的な余裕が失われたのがよく判るなぁ。まあ、前の日記にある通り出力を上げたから、ってのもあると
思うが。
・・・ん?でもなんか書き込んだ記憶が残っているのだが、気のせいなんだろうなぁ、実際、書いてないし。
まあ、少しサボるとつい書く気が無くなってしまうわけで。
悪友が日記をほとんど更新しなくなった気も分かる。
さて、GWは旧白薔薇様高原こと聖高原のキャンプ場(大池キャンプ場)に行って来たわけだが。
朝晩の冷え込み(5度)には参ったが楽しく過ごせたぜ。
自転車は8kmの山道も完走できたし、たなぼた庵でめいっぱい蕎麦食えたし。
天気も良かったし。
帰ってきて先輩方とも会って話せたし。(ほとんど寝オチしましたが、久保田は旨かったとです、ハイ)
しかし、エンマス勝てなかったな~。GW通じて勝てなかったな~。
GW通産成績 1勝7敗(記憶の限り)
軽くトラウマorz(ガクガクブルブル・・・)
さ、あとは三国志2を待つばかりだ!
こっちの日記も1ヶ月以上放置してしまったのだなぁ。
仕事で精神的な余裕が失われたのがよく判るなぁ。まあ、前の日記にある通り出力を上げたから、ってのもあると
思うが。
・・・ん?でもなんか書き込んだ記憶が残っているのだが、気のせいなんだろうなぁ、実際、書いてないし。
まあ、少しサボるとつい書く気が無くなってしまうわけで。
悪友が日記をほとんど更新しなくなった気も分かる。
さて、GWは旧白薔薇様高原こと聖高原のキャンプ場(大池キャンプ場)に行って来たわけだが。
朝晩の冷え込み(5度)には参ったが楽しく過ごせたぜ。
自転車は8kmの山道も完走できたし、たなぼた庵でめいっぱい蕎麦食えたし。
天気も良かったし。
帰ってきて先輩方とも会って話せたし。(ほとんど寝オチしましたが、久保田は旨かったとです、ハイ)
しかし、エンマス勝てなかったな~。GW通じて勝てなかったな~。
GW通産成績 1勝7敗(記憶の限り)
軽くトラウマorz(ガクガクブルブル・・・)
さ、あとは三国志2を待つばかりだ!
3月30日(木)『成果報告会』
とかいうのがあるですんよ、月一の頻度で。
まあ、だいたい私がメタクソになる日なのですがね。
で、例に漏れずにメタクソになって大破炎上してきたわけですが。
しかし、こんなことも過去の会社じゃ逆に考えられんからむしろ好機なのだろうな。
いいかげん、仕事に対する出力を上げます。
しかし、この仕事の先が見えない。
それは、俺が望んでないからなのか・・・?
今日言われた珠玉の一言
「FeO君、そうやってブロックしてちゃダメだよ」
正直、アンタにプロデュース能力を見た。そうか、俺はブロックしていたのか・・・くッ
流石、腐っても○○○のG長かッ!
つまり、なんでも受け入れるばかりではダメってことか!?
俺は何処へ向かえばいいのか・・・悩みは尽きませんぜ。
とかいうのがあるですんよ、月一の頻度で。
まあ、だいたい私がメタクソになる日なのですがね。
で、例に漏れずにメタクソになって大破炎上してきたわけですが。
しかし、こんなことも過去の会社じゃ逆に考えられんからむしろ好機なのだろうな。
いいかげん、仕事に対する出力を上げます。
しかし、この仕事の先が見えない。
それは、俺が望んでないからなのか・・・?
今日言われた珠玉の一言
「FeO君、そうやってブロックしてちゃダメだよ」
正直、アンタにプロデュース能力を見た。そうか、俺はブロックしていたのか・・・くッ
流石、腐っても○○○のG長かッ!
つまり、なんでも受け入れるばかりではダメってことか!?
俺は何処へ向かえばいいのか・・・悩みは尽きませんぜ。
3月22日(水)『アイマスがアニメ化したら』
ほんとにするんでしょうかね?アイマスのアニメ化。
で、したとしたらこうなるんじゃなかろうかと、
案1 12都市12少女物語風
各話でアイドルを一人づづピックアップ。そろぞれのキャラの特徴のでるコミュと関連付けるかなにかの話で
これだと、各アイドルが絡みづらいが、変にキャラが崩れることもない。ただ、面白くも、ない?
案2 シャホーとかDCとかCanvasみたいに今流行のエロゲアニメ化手法
だれかのシナリオに即した基本ストリーの中でそれぞれのアイドルのコミュを交える手法。
アイマス内では見れない各アイドル達の絡みが見れるので楽しそうな反面、どうしても基本ストリーのキャラが贔屓
され他のキャラにスポットが当てられず、不満を抱く場合も。
おまけに基本ストリーがグダグダだともう1、2話見て後は黒歴史って危険も。
俺としては危険を冒しても案2でいってもらいたい!
案1だと変に原作のイメージが崩れることもないのだが、世界に深みを感じられずやっぱつまんないのですよ。
ほら、春香のボケに突っ込む律子とか、やよいの明るさに癒される千早とか、伊織のツンデレをからかう亜美真美とか
見たいじゃないデスカッ!
しかし、一番望むのはアイドルマスター2ですけどね。
(せめて、VerUPでアクセとか服とか曲とかコミュイベントとか追加しろよう!ナムコ改めバムコさんよう!)
ほんとにするんでしょうかね?アイマスのアニメ化。
で、したとしたらこうなるんじゃなかろうかと、
案1 12都市12少女物語風
各話でアイドルを一人づづピックアップ。そろぞれのキャラの特徴のでるコミュと関連付けるかなにかの話で
これだと、各アイドルが絡みづらいが、変にキャラが崩れることもない。ただ、面白くも、ない?
案2 シャホーとかDCとかCanvasみたいに今流行のエロゲアニメ化手法
だれかのシナリオに即した基本ストリーの中でそれぞれのアイドルのコミュを交える手法。
アイマス内では見れない各アイドル達の絡みが見れるので楽しそうな反面、どうしても基本ストリーのキャラが贔屓
され他のキャラにスポットが当てられず、不満を抱く場合も。
おまけに基本ストリーがグダグダだともう1、2話見て後は黒歴史って危険も。
俺としては危険を冒しても案2でいってもらいたい!
案1だと変に原作のイメージが崩れることもないのだが、世界に深みを感じられずやっぱつまんないのですよ。
ほら、春香のボケに突っ込む律子とか、やよいの明るさに癒される千早とか、伊織のツンデレをからかう亜美真美とか
見たいじゃないデスカッ!
しかし、一番望むのはアイドルマスター2ですけどね。
(せめて、VerUPでアクセとか服とか曲とかコミュイベントとか追加しろよう!ナムコ改めバムコさんよう!)
3月20日(月)『なんということだ!』
2月からこっちの日記になんと覇気のないことか!
理由は判っている。今も嵌っている試作の影響である。
マジでわからん
略して、マジわか<え?それマジアカ?
つか、誰か、誰が何を何時までに何処までやる必要があるのかはっきりして~
もう、 ダ メ か も わ か ら ん ね
2月からこっちの日記になんと覇気のないことか!
理由は判っている。今も嵌っている試作の影響である。
マジでわからん
略して、マジわか<え?それマジアカ?
つか、誰か、誰が何を何時までに何処までやる必要があるのかはっきりして~
もう、 ダ メ か も わ か ら ん ね
3月11日『耳をすませば』
昨日TVで『耳をすませば』がやってまして、
劇中で珠玉の一言があったので記憶しておこうかと
『人と違った生き方は、それなりにしんどいぞ』
その通りだと思う。だが、それがイイ!
その後に「失敗しても誰の所為にもできない、全て自分の所為だ」という台詞が続いたと思った。
そう!それがイイ!
昨日TVで『耳をすませば』がやってまして、
劇中で珠玉の一言があったので記憶しておこうかと
『人と違った生き方は、それなりにしんどいぞ』
その通りだと思う。だが、それがイイ!
その後に「失敗しても誰の所為にもできない、全て自分の所為だ」という台詞が続いたと思った。
そう!それがイイ!
3月1日(水)『ただ今、スリーオーツーエーエム』
つまり午前3時02分ってことだよ!
さらに言えば1日じゃなくて2日(木)ってことだ!
一夜づけで半導体(トランジスタとかMOSとかIGBTとかPNP接合とか)の勉強
よくわからん。
電気とか電子とか電流とか電圧とか目に見えないものは嫌いだー!!
何を知ればわかるようになるのかが分からん。
助けて、ポパーイ!
つまり午前3時02分ってことだよ!
さらに言えば1日じゃなくて2日(木)ってことだ!
一夜づけで半導体(トランジスタとかMOSとかIGBTとかPNP接合とか)の勉強
よくわからん。
電気とか電子とか電流とか電圧とか目に見えないものは嫌いだー!!
何を知ればわかるようになるのかが分からん。
助けて、ポパーイ!
2月28日(火)『下期面接にて』
眠いので一言
自覚はあることなのだが、アピール力を増やすことが今後の課題
アピール力っていわばGPMで言えば発言力だし、アイマスで言えばまんまいかに効果的にアピールするか、だし。
まあ、まとめるとコミュニケーション能力を上げろ、と。
ちなみに俺にとってコミュニケーション能力とは自分の意思、思いを正しく相手に伝える能力と位置づけている。
今まで、行動で意思を表すことを至上としていたため言葉でのアピールというのは全く考えていなかった。
自分で行動を起こすことが最も効果的だと思っていたのだが(もちろん今も思っている)それだけでは
だめらしい。
もともと口が上手い方じゃないのでそっちの能力は放っておいたのだが、言葉で伝える能力もないと
結局人に話を聞いてもらえないということに、むむぅ、難しいのう。
眠いので一言
自覚はあることなのだが、アピール力を増やすことが今後の課題
アピール力っていわばGPMで言えば発言力だし、アイマスで言えばまんまいかに効果的にアピールするか、だし。
まあ、まとめるとコミュニケーション能力を上げろ、と。
ちなみに俺にとってコミュニケーション能力とは自分の意思、思いを正しく相手に伝える能力と位置づけている。
今まで、行動で意思を表すことを至上としていたため言葉でのアピールというのは全く考えていなかった。
自分で行動を起こすことが最も効果的だと思っていたのだが(もちろん今も思っている)それだけでは
だめらしい。
もともと口が上手い方じゃないのでそっちの能力は放っておいたのだが、言葉で伝える能力もないと
結局人に話を聞いてもらえないということに、むむぅ、難しいのう。
2月27日(月)『特別オーディション トリノオリンピック フリー』
今更トリノネタってのもなんですが。
荒川選手は競技中に予定されていたコンビネーションを変えたそうだ。
荒川選手の天才的な第6感に驚嘆するのもさることながら(リングのコンディションから読んだそうだ)、俺には荒川選手の中のプロデューサーの声が聞こえてきた。
それをアイマス的に語ろう!(また、大半の人が置いてけぼりだ)
特別オーディション トリノオリンピック フリー
流行1位ジャンプ 2位スピン 3位ターン
参加選手
伊那バウワー荒川 Lv14 国民的アスリート
夏・侯淵 Lv15 歴史的アスリート
スルツ香矢 Lv16 フィギュア神
といったほぼ神3人戦。全員☆30確定の混戦が予想された。
しかし予想に反して夏・侯淵が1節、2節と思い出バッドで撃沈。
スルツ香矢は思い出を温存して戦うもJAが打てず思ったように点が伸びない。
さすがにやばいと思ったか3節目に思い出ボム投下もバッドで撃沈。
それを見て伊那バウワー荒川(のP)は
「あ、これなら思い出ボム3つ投下しなくてもいけるんじゃない?3つ目のボムはバッド率高いし。ここは手堅く流行1位2位を厚くアピールだ!」
で・・・
フリー 1位!金メダリスト!
荒川!恐ろしい子!
今更トリノネタってのもなんですが。
荒川選手は競技中に予定されていたコンビネーションを変えたそうだ。
荒川選手の天才的な第6感に驚嘆するのもさることながら(リングのコンディションから読んだそうだ)、俺には荒川選手の中のプロデューサーの声が聞こえてきた。
それをアイマス的に語ろう!(また、大半の人が置いてけぼりだ)
特別オーディション トリノオリンピック フリー
流行1位ジャンプ 2位スピン 3位ターン
参加選手
伊那バウワー荒川 Lv14 国民的アスリート
夏・侯淵 Lv15 歴史的アスリート
スルツ香矢 Lv16 フィギュア神
といったほぼ神3人戦。全員☆30確定の混戦が予想された。
しかし予想に反して夏・侯淵が1節、2節と思い出バッドで撃沈。
スルツ香矢は思い出を温存して戦うもJAが打てず思ったように点が伸びない。
さすがにやばいと思ったか3節目に思い出ボム投下もバッドで撃沈。
それを見て伊那バウワー荒川(のP)は
「あ、これなら思い出ボム3つ投下しなくてもいけるんじゃない?3つ目のボムはバッド率高いし。ここは手堅く流行1位2位を厚くアピールだ!」
で・・・
フリー 1位!金メダリスト!
荒川!恐ろしい子!
2月23日(木)『男バトの仲間が結婚しました』
※男バト(読み:ダンバト)とは男子バトミントン部の略である。
高校の時の男バト仲間O氏が結婚。
よき伴侶にめぐり合えたことにおめでとう、と。
最近、周囲で結婚が多いですなぁ。まあそういうお年頃というわけなのでしょうが。
結婚一つで両親が安心してくれるなら結婚も考えにゃいかんなぁ、とか思いはするのですがー
アイマスにはまったりしてるようじゃどうにも望み薄ですねぇ
どうしたらいんでしょう?
※男バト(読み:ダンバト)とは男子バトミントン部の略である。
高校の時の男バト仲間O氏が結婚。
よき伴侶にめぐり合えたことにおめでとう、と。
最近、周囲で結婚が多いですなぁ。まあそういうお年頃というわけなのでしょうが。
結婚一つで両親が安心してくれるなら結婚も考えにゃいかんなぁ、とか思いはするのですがー
アイマスにはまったりしてるようじゃどうにも望み薄ですねぇ
どうしたらいんでしょう?
2月11日(土)『超絶引きこもり』
今週の仕事がハードだったこともあり、風邪をひいたらしい。喉が痛い。
なので、悪友Yの約束をドタキャンし悪友Sの誘いも断ることになりました。
体調不良と仕事で躓きがオレの精神に影を落としていることもあって、酷く冷淡な断りかたをしてしまった気がする。
悪友が見てるか知らんが、謝っとく、すまなんだ。
まーそんなわけで今日は一日中引きこもってました。
しかもオレの人生史上最強の引きこもりっぷり。
部屋から出ないことはおろか、飯も食わない。
で、何をしてるかと思えば、一日中ゲーム(Fate)
全く生産性無し!
今日は、天気も良く、暖かな日だったというのに、一日中ゲーム。
ダメだなぁ、オレ。とも思うが、一年に一日はこういうただだらけるだけの日があってもいいか。
ここんとこ、覇気が全くもって減衰しているので。
しかし、いかんなぁ、この調子じゃ・・・
今週の仕事がハードだったこともあり、風邪をひいたらしい。喉が痛い。
なので、悪友Yの約束をドタキャンし悪友Sの誘いも断ることになりました。
体調不良と仕事で躓きがオレの精神に影を落としていることもあって、酷く冷淡な断りかたをしてしまった気がする。
悪友が見てるか知らんが、謝っとく、すまなんだ。
まーそんなわけで今日は一日中引きこもってました。
しかもオレの人生史上最強の引きこもりっぷり。
部屋から出ないことはおろか、飯も食わない。
で、何をしてるかと思えば、一日中ゲーム(Fate)
全く生産性無し!
今日は、天気も良く、暖かな日だったというのに、一日中ゲーム。
ダメだなぁ、オレ。とも思うが、一年に一日はこういうただだらけるだけの日があってもいいか。
ここんとこ、覇気が全くもって減衰しているので。
しかし、いかんなぁ、この調子じゃ・・・
2月3日(金)『恵方巻 ~今年の恵方は南南東~』
恵方巻ってやったことなかった(地元じゃ聞いたこともない)ので、やってみた(悪友宅で)
しかも出来合いのものを買ってくるわけじゃなくて手作り。
事前に連絡を密にしなかったわりには手際よくできたほうじゃないかと。
事前に具も調べたし、当日材料も買って、ご飯も炊いた、フフフ、俺に落ち度はないぜ。
で、なんであの顛末かってのは俺に聞くな!
さて、こっちに戻ってきた悪友が桶とスダレ(っていうんですかアレ?)を持ってきてくれた
のでいっきに本格的に。つか、道具については考えてなかったんでマジ助かった。
まあ、面白恵方巻ができてお腹より心がいっぱいになりました、と。
まあ、うなぎは暖めたほうがよかったな。噛み千切りにくいったら。
来年はもっとうまくやりましょ。
ちなみに恵方巻やろうなんて言い出したわけが、某小説で美味そうに食ってたらから、ってのはナイショだ。
恵方巻ってやったことなかった(地元じゃ聞いたこともない)ので、やってみた(悪友宅で)
しかも出来合いのものを買ってくるわけじゃなくて手作り。
事前に連絡を密にしなかったわりには手際よくできたほうじゃないかと。
事前に具も調べたし、当日材料も買って、ご飯も炊いた、フフフ、俺に落ち度はないぜ。
で、なんであの顛末かってのは俺に聞くな!
さて、こっちに戻ってきた悪友が桶とスダレ(っていうんですかアレ?)を持ってきてくれた
のでいっきに本格的に。つか、道具については考えてなかったんでマジ助かった。
まあ、面白恵方巻ができてお腹より心がいっぱいになりました、と。
まあ、うなぎは暖めたほうがよかったな。噛み千切りにくいったら。
来年はもっとうまくやりましょ。
ちなみに恵方巻やろうなんて言い出したわけが、某小説で美味そうに食ってたらから、ってのはナイショだ。
1月29日(日)『エンマス中に2回もエンマスと言うところをアイマスと言ってしまった』
~私、マーメイド♪
書いてるのは月曜日、いや火曜日か。
まあ、つまりあれだ、アイマスはキャバメ受け取らないとその面白さが半減しちまうってことだ。
俺も、ここまでハマッタのはキャバメ受け取れるようになってからだからなぁ。
まあ、そのためだけを目的に携帯変えたのだが。
さて、週末は悪友の家で偏頭痛が起きるまでカードゲームしてました。<天気もよかったというのに…
この間のフェリーでエンマス3人戦バトロイヤルの新たな面白さに気づいてしまったのですよ!
その魅力とはいわんや、【外交交渉】
3人戦である以上一人が脅威になれば二人で叩かれること必定。
そう、そこは三国志時代さながらの状況が展開されるのだ。
つまり、たとえ義兄弟の契りを交わした俺の『2重に歩く者』がkayの手によって謀殺(封印)されようとも
私情を殺して、より脅威なohasuベルセルクに立ち向かわなくてはならんのですよ。
でこのバトロイヤルの場合、効果的なのが口三味線とカードで意思を伝えること。
なかなか高度な戦術眼が必要となる大人なゲームに仕上がります。
おかげで私は勝てません(笑
追記:悪友に突っ込まれたので書くが、この間のフェリーで完勝したイメージばかりを書きましたが
そういえば、最凶コンボである時止め+言霊狩り暴発=5ターンとび=死亡確定!もバッチリかましました。
~私、マーメイド♪
書いてるのは月曜日、いや火曜日か。
まあ、つまりあれだ、アイマスはキャバメ受け取らないとその面白さが半減しちまうってことだ。
俺も、ここまでハマッタのはキャバメ受け取れるようになってからだからなぁ。
まあ、そのためだけを目的に携帯変えたのだが。
さて、週末は悪友の家で偏頭痛が起きるまでカードゲームしてました。<天気もよかったというのに…
この間のフェリーでエンマス3人戦バトロイヤルの新たな面白さに気づいてしまったのですよ!
その魅力とはいわんや、【外交交渉】
3人戦である以上一人が脅威になれば二人で叩かれること必定。
そう、そこは三国志時代さながらの状況が展開されるのだ。
つまり、たとえ義兄弟の契りを交わした俺の『2重に歩く者』がkayの手によって謀殺(封印)されようとも
私情を殺して、より脅威なohasuベルセルクに立ち向かわなくてはならんのですよ。
でこのバトロイヤルの場合、効果的なのが口三味線とカードで意思を伝えること。
なかなか高度な戦術眼が必要となる大人なゲームに仕上がります。
おかげで私は勝てません(笑
追記:悪友に突っ込まれたので書くが、この間のフェリーで完勝したイメージばかりを書きましたが
そういえば、最凶コンボである時止め+言霊狩り暴発=5ターンとび=死亡確定!もバッチリかましました。
1月26日(木)『アイマスと俺』
アイマス日記じゃないですよ。漠然と考えていたアイマスと俺とゲームということについて少し書き連ねようかと。
さて、ここにきて俺がハマッタゲーム『アイドルマスター』(以下アイマス)
社会人になってさすがにギャルゲーにはまることのなかった私がはまったゲームである。
悪友達にはご存知の通り過去、大学時代には「ときめもセンチ」というあだ名の通り
ときめきメモリアル(以下ときメモ)とセンチメンタルグラフィティ(以下センチ)にハマッタ私であり、数々の
ギャルゲーをこなして(?)きた。
アイマス日記じゃないですよ。漠然と考えていたアイマスと俺とゲームということについて少し書き連ねようかと。
さて、ここにきて俺がハマッタゲーム『アイドルマスター』(以下アイマス)
社会人になってさすがにギャルゲーにはまることのなかった私がはまったゲームである。
悪友達にはご存知の通り過去、大学時代には「ときめもセンチ」というあだ名の通り
ときめきメモリアル(以下ときメモ)とセンチメンタルグラフィティ(以下センチ)にハマッタ私であり、数々の
ギャルゲーをこなして(?)きた。
そこで、俺がこの手の恋愛シュミレーション=ギャルゲーに限界を見出したことは、恋愛シミュレーションという
名の通りキャラクターとのコミュニケーションを楽しむゲームなのに、なぜ、こうも一方通行なのか?である。
コミュニケーションとは当然、相手と自分のやりとりであって一方的に相手に迎合することではないはずである。
まあ、現実世界でも当然、好きな女の子の好みに合わせたりするのは当然で、だからこそ、好きな物は?趣味は?
とか聞くのであるが、関係が進んでいくのにも関わらず相手は一向にこっち(プレイヤー)に合わせようとはしない。
まあ、女の子は常に男の子にとって最強!という一面を面白おかしく出した演出と思うのだが(実際、中高生時代は
そうだった記憶がある)俺は不満だったのである。
熱血キャラに育てた主人公がインテリ系の台詞を喋ったり、文系インテリキャラがタフぶったりとかで好感度が上がる
のが腑に落ちなかったのである。これこそ現実世界にあるイメージと違う言動による好感度ダウンになるんじゃないか?、と
交際当初はよい、相手に合わせた反応をするのは人間関係の手段の一つだろう。しかし、関係が進み、お互いを知り合ったら
(つまりそこまで関係が進んだ頃なら)その人の個性をこそ好いているはずだろう。
つまり、熱血キャラなら相手の好きな台詞+自分の個性を上乗せした台詞を発する(選べるもしくは選ぶとより好感度が上がる)
べきだろうと。
ときメモには多少そのシステムを取り入れようとした形跡がほんの僅かだがあった(パラメーターにより選べる台詞が変わるイベントが2つくらいあった)が、どうも主流にはならなかった。
脱線するがプレイヤー=自分である場合は、である。プレイヤーが劇中ですでに個性をもったキャラクターならこんな変化は必要ない。そのキャラクターに沿ったもしくは相手キャラクターに合わせた選択をすればいいだけである。なぜならこのプレイヤーは劇中で変化しないからだ。
つまり、自分の変化は相手も変化を及ぼすという、これこそコミュニケーションであろう。
名の通りキャラクターとのコミュニケーションを楽しむゲームなのに、なぜ、こうも一方通行なのか?である。
コミュニケーションとは当然、相手と自分のやりとりであって一方的に相手に迎合することではないはずである。
まあ、現実世界でも当然、好きな女の子の好みに合わせたりするのは当然で、だからこそ、好きな物は?趣味は?
とか聞くのであるが、関係が進んでいくのにも関わらず相手は一向にこっち(プレイヤー)に合わせようとはしない。
まあ、女の子は常に男の子にとって最強!という一面を面白おかしく出した演出と思うのだが(実際、中高生時代は
そうだった記憶がある)俺は不満だったのである。
熱血キャラに育てた主人公がインテリ系の台詞を喋ったり、文系インテリキャラがタフぶったりとかで好感度が上がる
のが腑に落ちなかったのである。これこそ現実世界にあるイメージと違う言動による好感度ダウンになるんじゃないか?、と
交際当初はよい、相手に合わせた反応をするのは人間関係の手段の一つだろう。しかし、関係が進み、お互いを知り合ったら
(つまりそこまで関係が進んだ頃なら)その人の個性をこそ好いているはずだろう。
つまり、熱血キャラなら相手の好きな台詞+自分の個性を上乗せした台詞を発する(選べるもしくは選ぶとより好感度が上がる)
べきだろうと。
ときメモには多少そのシステムを取り入れようとした形跡がほんの僅かだがあった(パラメーターにより選べる台詞が変わるイベントが2つくらいあった)が、どうも主流にはならなかった。
脱線するがプレイヤー=自分である場合は、である。プレイヤーが劇中ですでに個性をもったキャラクターならこんな変化は必要ない。そのキャラクターに沿ったもしくは相手キャラクターに合わせた選択をすればいいだけである。なぜならこのプレイヤーは劇中で変化しないからだ。
つまり、自分の変化は相手も変化を及ぼすという、これこそコミュニケーションであろう。
では、アイマスはというと?
アイマスというゲームは自分であるプロデューサーがアイドルマスターという最強のプロデューサーを目指すゲームである。
アイドルを育てるのは手段でしかない。
しかし、アイドルたるキャラクター達はそれぞれ理由があってトップアイドルを目指してデビューする日を、プロデューサーを待っている。
そして、アイドルランクと呼ばれる階段を上がっていくわけだがここに変化か訪れる。
最初、一線を引いた関係から苦労を共にすることによって変わっていくのである。
これは世に言うツンデレ系がデレに変わるのとは違う。
プロデューサーの努力が彼女達を変えていくのである。
むむ、上手く言えないが、これが相手に合わせて台詞を選ぶだけのゲームとは違う感覚を味わったのである。
(もちろん相手に合わせることも多少は必要だ、これは前述したように人間関係を築くのに当然必要なスキル)
アイマスというゲームは自分であるプロデューサーがアイドルマスターという最強のプロデューサーを目指すゲームである。
アイドルを育てるのは手段でしかない。
しかし、アイドルたるキャラクター達はそれぞれ理由があってトップアイドルを目指してデビューする日を、プロデューサーを待っている。
そして、アイドルランクと呼ばれる階段を上がっていくわけだがここに変化か訪れる。
最初、一線を引いた関係から苦労を共にすることによって変わっていくのである。
これは世に言うツンデレ系がデレに変わるのとは違う。
プロデューサーの努力が彼女達を変えていくのである。
むむ、上手く言えないが、これが相手に合わせて台詞を選ぶだけのゲームとは違う感覚を味わったのである。
(もちろん相手に合わせることも多少は必要だ、これは前述したように人間関係を築くのに当然必要なスキル)
そして、私が最強の演出と思っているのがキャバメことブーストメールと呼ばれるキャラクター達から来るメールである。
これこそ、求ていた双方向コミュニケーションの一端だと、俺は思ったのである!
ある者は叱咤激励し、ある者は寂しいと言い、ある者は逢いたいと言う、こんな単純な演出がとても新鮮なのである。
そのメールにある通りに合いに行けば元気百倍で迎えてくれるのだ。
これが、自分の努力が伝わったかのような錯覚をさせるのである。
また、コミュ連動やキャバメ放置などでもメールが来るらしい。
結果、自分の行為が反映されてコミュニケーションしてくるのである。
なんと新鮮だ!
これこそ、求ていた双方向コミュニケーションの一端だと、俺は思ったのである!
ある者は叱咤激励し、ある者は寂しいと言い、ある者は逢いたいと言う、こんな単純な演出がとても新鮮なのである。
そのメールにある通りに合いに行けば元気百倍で迎えてくれるのだ。
これが、自分の努力が伝わったかのような錯覚をさせるのである。
また、コミュ連動やキャバメ放置などでもメールが来るらしい。
結果、自分の行為が反映されてコミュニケーションしてくるのである。
なんと新鮮だ!
こんなわけで、俺はゲームとしては荒削りだとは思うがアイドルマスターに、また次なるアイドルマスターに期待を
しているのである。以上!
(何か言い足りないので後日思いついたら追記する)
しているのである。以上!
(何か言い足りないので後日思いついたら追記する)
1月25日(水)『牡蠣の劇毒』
に、皆(参加メンバーの4/5)がやられました。うち二人は風邪という診断ですが、怪しいもんです。
なんということだ・・・
旅としてもなんか消化不足、もうちっとプランを考えるべきだった、プロデューサー失格ですな。
つか、一番食べたかった牡蠣フライが全然満足に食べれなかった(泣
一番の思い出が帰りのフェリーでやったエンマスとはなぁ、まあ、俺ららしいか。
ちなみに3人戦のバトロイヤルやったときがあったんですけど、クリティカルで二人(しかも連続で)倒した
時は感動しました。ちなみにこんな感じ
俺:彫像 残りHP8点くらい
kay:魔術師 残りHP 12点くらい
ohasu:巨人? 残りHP20近く
まず、kay・ザ・マジシャンを攻撃。クリティカル15ダメ。
次ターン、噛み砕き+2追加してohasu・ザ・ジャイアントを攻撃、クリティカル21ダメ。
完 全 勝 利 !
やっぱ楽しいですね、エンマス♪
に、皆(参加メンバーの4/5)がやられました。うち二人は風邪という診断ですが、怪しいもんです。
なんということだ・・・
旅としてもなんか消化不足、もうちっとプランを考えるべきだった、プロデューサー失格ですな。
つか、一番食べたかった牡蠣フライが全然満足に食べれなかった(泣
一番の思い出が帰りのフェリーでやったエンマスとはなぁ、まあ、俺ららしいか。
ちなみに3人戦のバトロイヤルやったときがあったんですけど、クリティカルで二人(しかも連続で)倒した
時は感動しました。ちなみにこんな感じ
俺:彫像 残りHP8点くらい
kay:魔術師 残りHP 12点くらい
ohasu:巨人? 残りHP20近く
まず、kay・ザ・マジシャンを攻撃。クリティカル15ダメ。
次ターン、噛み砕き+2追加してohasu・ザ・ジャイアントを攻撃、クリティカル21ダメ。
完 全 勝 利 !
やっぱ楽しいですね、エンマス♪
1月17日(火)『今日は面白ゼミナール』
好きな番組だったなぁ、面白ゼミナール。俺に知ることの楽しさを教えてくれた番組だったのかもしれん・・・
新眼鏡届いたー!
春香「プロデューサー、レイバンですよっレイバン!」
思わずブランド物の眼鏡を購入。フフフ、これでプロデューサーの格も上がるってもんだ<アホ
新年の安売りで買ったのだ。俺が選んだにしてはやや角ばったフォルム。だがそれがいい。
今週はセミナーなので工場には行きません。久しぶりに俺の知的好奇心を満たせるかも。
やっぱ今の仕事だと知的好奇心がいまいち満たされないんだよなぁ。もっと前に出ろってことかい?
さて、数学も学問というだけあって上級になると思想的な発想が必要らしい。
数学の得意な方は何をいまさらなのだろうが今日”自由度”とか言う単語が出てきて正直理解に苦しんだ。
化学の世界では聞いたことがありましたが。
つか、自由度なんて言葉が出てきて戸惑ったあげくに、思想的なんて説明してるようじゃ甘甘ですか?
世界は広い、かくのごとくに。
好きな番組だったなぁ、面白ゼミナール。俺に知ることの楽しさを教えてくれた番組だったのかもしれん・・・
新眼鏡届いたー!
春香「プロデューサー、レイバンですよっレイバン!」
思わずブランド物の眼鏡を購入。フフフ、これでプロデューサーの格も上がるってもんだ<アホ
新年の安売りで買ったのだ。俺が選んだにしてはやや角ばったフォルム。だがそれがいい。
今週はセミナーなので工場には行きません。久しぶりに俺の知的好奇心を満たせるかも。
やっぱ今の仕事だと知的好奇心がいまいち満たされないんだよなぁ。もっと前に出ろってことかい?
さて、数学も学問というだけあって上級になると思想的な発想が必要らしい。
数学の得意な方は何をいまさらなのだろうが今日”自由度”とか言う単語が出てきて正直理解に苦しんだ。
化学の世界では聞いたことがありましたが。
つか、自由度なんて言葉が出てきて戸惑ったあげくに、思想的なんて説明してるようじゃ甘甘ですか?
世界は広い、かくのごとくに。
1月9日(月)
仕事も始まってこれで本格的に新年の始まりって感じ。
今年は齢が大台に乗るので勝負の年としたい。
勝ちに行くのは当然だがまずはそのステージに上がろう。
ひたすら考えて、考えて行動するのだ。
ぼうっとしてる暇はない。
仕事も始まってこれで本格的に新年の始まりって感じ。
今年は齢が大台に乗るので勝負の年としたい。
勝ちに行くのは当然だがまずはそのステージに上がろう。
ひたすら考えて、考えて行動するのだ。
ぼうっとしてる暇はない。