(スレ160より)
764 名前:1/3[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 10:51:51 ID:Sq5wNahz
非常識かセコケチか迷いましたが、こちらに投下。
プチネタかもしれませんが。
うちの息子はぜんそく持ち。
そんなにひどくはないんだけど、
天気の変化などでたまに発作が起きる。
昨年、下の子が生まれたのをきっかけに、
吸入器を購入することにした。
ご存知ない方のために説明すると、
吸入器とは、ぜんそくの発作が起きたとき(起きそうなとき)に薬を吸い込んで改善させるための機械。
もちろん、ぜんそく患者のすべてがこの機械を持っているわけではない。
うちの場合、
「夜中、発作が起きたときにこれがあると発作がおさまる場合が多いからおすすめ。すぐに病院に駆けつけるのが難しい場合、家にあるといいわよ」
と、かかりつけ医から言われ、
昨年、下の弟が生まれ、もし発作が起きたときに夜中病院行きも難しいな、と思ったので、思い切って購入した。
値段は3万円ぐらい。
これをクレクレされました。
息子の幼稚園のママ友数人とお茶していたとき、
「そういえば、○○君(=うちの息子)のぜんそくは最近どう?」みたいな話になったので
「最近は調子いいんだよね。昨年、高いお金で吸入器買ったけど、あんまり使ってなくて無駄になっちゃてるわ(笑)」と、軽く返答したら、Aママが鼻息荒く、
「えっ、吸入器使ってないの? うちのA男もぜんそくなんだよ。だったら頂戴よ」と。
ひとまず切ります。
768 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/07/04(金)
11:07:58 ID:j5ybssnk
なんか>>764はデジャヴ……ログあさってこよう
770 名前:2/3[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 11:11:51
ID:Sq5wNahz
その後の会話のナナメ上っぷりったら、すごかったー。
私:「あんまり使ってないってだけで、まだたまに発作も起きるから使ってはいるよ。
譲ることはできないや」
Aママ:「えー、でも“たまに”でしょ。だったら、うちに置いといてよ」
私:「無理無理! もともとうちは下の子が生まれて、夜間病院に駆けつけることが難しいから買ったんだもん。
いつ発作が起きるかわからないし、夜中に起きたら困るもん」
Aママ:「だーかーらー。もし○○君に夜中発作が起きたら、
うちに来ればいいじゃん。まあ、時間にもよるけど、吸入させたげるよ(←地味にこのフレーズがムカついた)。
うちの王子の方がぜんそくがひどそうだし、可哀相でしょ」
私:「必要なら買いな」
Aママ:「やだー。そんな起きるか起きないかわからない発作のために、お金かけるのムダじゃんpgr。
病院行けばタダで吸入してもらえるんだもん。買うのバカみたい」
私:「じゃあ、その都度病院行けばいいじゃない」
Aママ:「夜中に病院行くの大変でしょ。アンタだってそう言ったじゃない。
っつーか、発作が起きた王子を見殺しにするつもり!? ひっどーい」
私:「そう言うなら、うちの子を見殺しにしろってこと?」
Aママ:「だから、そのときにはうちに吸入器使いに来いって言ってるの!」
私:「だったら、A男君が発作が起きたときに、うちに吸入器を使いに来ればいいんじゃないの?
もっとも、私が起きてればだけどさ」
Aママ:「はあ? 発作が起きてる王子を連れて、夜中にそっちの家に行けって??
あり得ないー。非常識ー」
私:「…その言葉、そっくりそのままお返しするよ。かなり非常識なこと言ってるよ、アンタ」
771 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:2008/07/04(金) 11:12:04
ID:j5ybssnk
スレ70の510だった と自己レス
ttp://www24.atwiki.jp/sekoketi-mama/pages/134.html
773 名前:3/3[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 11:14:40
ID:Sq5wNahz
何かおかしな会話の展開に、正直ド胆を抜かれましたよ。
一瞬「ひょっとして、ママ友同士で仕組んだドッキリカメラか何かか?」と本気で思ったほどです。
とにかく「ダメ」「無理」「アンタ、頭おかしいよ」を繰り返し、
最後は「今度王子の発作がひどくなったらアンタのせいだからねっ! マジむかつく。サイテー女!」
とのフジコ台詞を残し、Aママはプリプリ怒って帰っていきました。
しかも、お茶代置いていかず。
ちなみに、一緒にお茶を飲んでいた周囲のママ友たちは、
私に加勢してくれようとタイミングを見計らっていたみたいですが、
とにかく私が機関銃のごとく次から次へと言葉をまくし立てるので、
静観していたそうですorz
「アンタ、頭おかしいよ。ヤバイって。カウンセリングとか絶対行った方がいいって」
「こんなところでお茶してないで、すぐ病院行きな。ダンナはアンタのそのおかしなところに気づいてくれてるの?」
「ちょっとー、顔ゆがんでるってー。ヤバイってー」
などといった、Aママをおちょくったかのような私の台詞に、
ママ友一同ブブッと笑いをこらえて、ひざでツンツンし合っていたらしい。
…いや、冗談じゃなく本当にAママの頭を心配した末の発言なんだがorz
踏み倒した彼女のお茶代は、私は免除で、
ほかのママ友が割り勘で支払いました。
「もちろん、彼女に請求するわよ。心配しないで(笑)」とのこと。
余談ですが、この界隈は人間関係の濃い地域。
もし彼女がお茶代をこのまま踏み倒そうものなら、
瞬く間に悪いウワサが広まり、数年間はヒソヒソと陰口を叩かれることになるでしょう。
長文の報告、お目汚し失礼いたしました・・。
778 名前:764[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 11:26:19
ID:Sq5wNahz
他人が買った吸入器を強奪し、「使うときは貸してアゲル」発言とか
「発作をおこした王子が外歩くのは可哀相。アンタの息子が発作をおこしたら家まで来りゃいい」とか
どう考えても「????」っていう発言なのに、
その非常識さにまったく気づかないものなんですね。
リアルでこんな人に遭遇して、本当驚いたわ。
785 名前:764[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 11:36:48 ID:Sq5wNahz
780 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 11:31:04 ID:aJesqIQ4
>>778
これ以上は無いってほど完全、完璧に
自己中心的な思考回路なんだろうね。
子供がどんな風に育つか、恐ろしい。
>>780
いや、私も本当にそう思います。
この事件以来、A男君をつい
「大丈夫なのか?」「ちゃんと育っているか?」という目で見てしまうようになってしまい、
それはそれで、何か可哀相かなー、とも。
792 名前:764[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 12:03:08
ID:Sq5wNahz
787 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 11:47:20 ID:Zuzi97UF
>>773
> 瞬く間に悪いウワサが広まり、数年間はヒソヒソと陰口を叩かれることになるでしょう。
その基地外じみた自己中女が今までヒソヒソされてなかったのが、
意外というか不思議と言うか。
子供が喘息で、「悲劇のヒロインはアタシ!!!」みたいな変なスイッチ入ったのか?
>>787
知らなかったんだけど、実はAママ、A男のぜんそく絡みで
いろいろと香ばしいことを幼稚園に要求するなどで、
この界隈ではひそかにウワサにもなっていたらしいです。
初めにぜんそくの話を私に振ったママが、ほかのママ友に
(笑いながらだけど)責められてたよ。
「○○さん、いきなりぜんそく話するんだもん。
心の中で“ダメー”って叫んじゃったわ(笑)」とか
「Aママの前では禁句だったじゃーん」とか。
ちなみに、なぜ私だけAママのウワサを知らなかったかっていうと、
妊娠中にこの辺りに引っ越してきて、
昨年は出産のドタバタでウワサ話どころではなかったから。
やっと昨年秋頃からママ友とウワサ話に興じられるようになったらなったで、
元来おしゃべりな性質のために、私から話を振ることも多く
「そんなウワサ、あなたの耳に入れる間がなかったわ。そういえば」ということらしい。