アットウィキロゴ

富田郷左衛門

武将名 とみたごうざえもん
R富田郷左衛門 武田信玄に仕えた、三ツ者衆(信玄が組織し
た忍び集団)の支配者。忍術名人といわれ、
200人以上の忍びを組織化し、敵を内応さ
せたり、誤報を流させるなど、裏で活躍した
といわれる。

「戦に勝ちたけりゃ、俺を雇いな」
出身地 不明
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力8 統率1
特技
計略 忍法雲隠れ 一瞬で自城に移動する。
必要士気2
Illustration : 一徳
忍弓の強さは言わずもがな、武力8の弓が見えないところから飛んでくるとあってなかなかに強力。
計略も忍を生かしての端攻城の後、すぐに帰城して守りに回ったりととても使い勝手がいい。
本人のコストが高いので端攻城にはあまり向かないように思えるが、Ver0.92から大筒のダメージが減り、
コストに比例して攻城力が高くなったので大筒一回分以上の城ダメージを与えることができる。

ちなみに隠れてても撃っている矢は画面に表示されるので、完全に見えなくなるという訳ではない。
しかし、隠れていれば敵の弓や鉄砲のターゲットにされないので、一方的にダメージを与える事ができる。
とはいえ、射線上に居ればもちろんダメージは入るので注意。

まさに武田版UC伴長信といったところだがコスト2が難点。
同コスト帯の槍騎馬が高性能、忍弓が必要なデッキが武田にはないこともあり、富田の採用例はあまり多くなかった。
しかしver1.1にてR馬場信春が追加。弓兵+同勢力+忍による不可視と非常に相性がよい。
本人はそのままだが相性のよいデッキの追加、9コスト化で2コスの重さが軽減と環境はよくなってきている。
その影響もあってか使用率は上向きなようでたびたびランキングにも顔を出すようになった。
最終更新:2011年09月05日 16:44