デザイアグランプリのルール

ここでは1話から23話、38話以降まで番組最後で明記されたルールを記す。
他、セリフのみで明かされたルールなどはデザイアグランプリの項目を参照。
ジャマトグランプリルールはこちらデザイアロワイヤルルールはこちらを参照。

創世編におけるルールはナンバーが不明。
またギーツエクストラや劇場版等で公表されたルールも番付が不明となっている。

黎明編
Ⅰ : ドライバーIDコアが届いたら、それは仮面ライダーへの片道切符。もう 後戻りはできない。

邂逅編
Ⅱ : 最後まで勝ち残った者は、理想の世界を叶えられる。ただし 何事にも例外はある。

Ⅲ : ゲーム中に命を落とした者は、この世界から退場となる。十分にご注意ください。

Ⅳ : ゲームから脱落した者は、仮面ライダー失格となる。

Ⅴ : IDとレイズバックルには相性がある。その力を活かしきれるかどうかは使用者次第。

Ⅵ : 仮面ライダー失格者はデザイアグランプリに関する記憶を消され、元の生活に戻される。

Ⅶ : 仮面ライダーが全滅したらゲームオーバー。そのエリアは消える。

Ⅷ : 負傷や病など緊急の理由によって参戦不可能となった場合、脱落となる。

Ⅸ : デザ神が願いを叶えると世界が作り変えられ、人々の記憶はリセットされる。こうして、世界は守られた。

謀略編
Ⅹ : 参加者を決める権限は、ゲームマスターにある。

ⅩⅠ : ゲームから脱落した者は、デザイアカードに記載した理想を願う心を失う。

ⅩⅡ : ゲームマスターの許可があれば、エントリー権の譲渡が可能である。

ⅩⅢ : IDコアは本人専用だが、デザイアドライバーは誰でも使用可能である。紛失しないようにご注意を。

ⅩⅣ : ゲームマスターは、ゲームの勝敗を操作してはならない。

ⅩⅤ:ゲームマスターの承認がなければ、ゲームクリアとはならない。

ⅩⅥ : デザイアグランプリはスポンサーオーディエンスに愛される、リアリティーライダーショーである。

乖離編
ⅩⅦ : 参加者の中にデザスターがいる。もし最終戦まで正体がバレなければ、デザ神の座を横取りできる。

ⅩⅧ : プレイヤー全員からデザスターだと疑われた者はゲーム終了時、強制脱落する。

ⅩⅨ : 見つからずに、最後の2人まで残ることができれば、デザスターの勝利となる。

ⅩⅩ : デザスターは秘密の指令を実行しなければならない。

ⅩⅩⅠ : どの仮面ライダーを支持するかは、オーディエンスの自由である。

ⅩⅩⅡ : グランプリのあらゆるシステム管理は、ゲームマスターのドライバーによって行われている。

ⅩⅩⅢ : デザイアグランプリは、遥か未来から訪れたオーディエンスが楽しむため、歴史上の様々な時代を舞台に繰り広げるリアリティライダーショーである。

ギーツエクストラ
EX : 脱落者の理想を願う心は、世界を作り変える動力源として利用されている。

創世編
??? : 仮面ライダーギーツは世界を創り変える創世の力を持っている。

??? : この世界にジャマトは存在してはならない。

??? : 創世の神が誰かの願いと共鳴した時、その力が発動する。

??? : 誰もが幸せになる世界を創るために、 仮面ライダーは戦っている。

??? : 創世の力を持つ者はギーツ一人であるべきである。

??? : 自らエントリーを願う者は、仮面ライダーになれる。

??? : 強い願いを持つ仲間が集まれば、理想の世界を叶えられる。

??? : 創世の力を宿した者は、いずれ意思が消滅する。

??? : 信じる限り、世界を変えられる。

??? : 人々の幸せを決して諦めてはならない。

劇場版
??? : 仮面ライダーは、世界を守っている。

最終更新:2023年08月23日 03:18