特徴

このバウの機動性があれば、貴様らなど敵ではない!
  • 型式番号AMX-107。公国時代までを含め、ジオン唯一の分離可変MS。
  • アクシズはグリプス戦役末期頃から可変MSとしてガザCを戦場に投入していたが、元が作業用MSだった為性能的にエゥーゴやティターンズに対して不利を強いられていた。
    • その為アクシズも本格的な第3世代MSの開発に着手、バウが開発された。『Z計画』の技術者が開発の主導者ともあって所々Zガンダムに似ている部分が
  • 最大の特徴として機体を上下2つに分離させ飛行形態に変形、運用が可能な事。
    • 当初は遠隔操作の案も考えられていたが、機体制御に複数のパイロットが必要+ミノフスキー粒子*1の散布下での制御が困難といった問題が浮き彫りになった。
    • しかしグレミーの指示の元、下半身を弾頭と誘導装置を組み込み大型ミサイルに変更、紆余曲折を経て本機は元のコンセプト通りの機体として完成した。
  • ガンダム無双2より継続して参戦。若干遅くなったが、相変わらず発生の早いN攻撃と攻撃範囲に不安が残るC攻撃を持つ。可変機という設定は活かされなかった・・・
    • 全体的には対エース用の性能。N攻撃・D攻撃共に手足での攻撃が多い為、範囲が狭く雑魚殲滅は苦手。また全体的にリーチが短く、終始リーチ面で不利を強いられる。
    • ただしC4は射程・範囲共に優秀でこれをメインに振っていく事が自然と多くなる。スナイプ・インパルス装備で一気に化けるので主力に。
    • JSPが少々地味だが地上SPは攻撃範囲・威力共になかなか。ただし3段構えの攻撃の為発生がやや遅いのが残念だが・・・
  • 前述の通り手足での攻撃が多く、高難易度だとよりリーチの影響は大きくなるが、バーストタイプ「試作機の根性」によりある程度耐えうる事もできる。
    • バースト中に限りスーパーアーマーなので普段は当てづらいN攻撃も少しは楽になる。*2
    • ただし耐久力がかなり脆く、MOBILITY、もしくはTHRUSTERどちらかを1つ捨てて強化プランの枠をARMORに2つ持っていくのが望ましい。

基本情報

登場作品 機動戦士ガンダムZZ
メインパイロット グレミー・トト

EQUIPMENTS

ビームサーベル N4,D5
ビームライフル C1,JSP,CS
メガ粒子砲 C4,CS,DC

基礎能力値

項目 数値 カンスト数
FIGHT 144 2
SHOT 132 1
DEFENSE 141 2
ARMOR 3350 2
MOBILITY 230 2
THRUSTER 385 2
※カンスト不可能(右は必要スロット数)

バーストタイプ

試作機の根性 防御力が上昇し、怯まなくなる

アクション

攻撃アクション 行動 属性 範囲 備考
通常攻撃 N1 盾殴り 格闘 前方 盾で殴りつける。発生はかなり早いが範囲は狭い
N2 ミドルキック 右足でミドルキック。発生・範囲共に同様
N3 ライフル殴り ビームライフルで殴りつける。発生・範囲共ry
N4 ビームサーベル リーチはあるが発生は遅め
チャージ攻撃 C1 ビームライフル 射撃 前方 至って普通のビームライフル。レベルアップで最大5連射可能。
余談だが設定ではアサルトライフルモードにも切り替え可能
C2 盾殴り 格闘 前方短範囲 斜め上に向かって裏拳のように殴りつける。かなり範囲が狭く、C3以上に使いにくい。
ここからBDで空中コンボに移行出来る
C3 回し蹴り 一回転しつつ回し蹴り。ガード崩し性能付き。
C2同様非常に攻撃範囲が狭いがそれでもC2よりは攻撃範囲が広く、また発生も比較的早いのでC2よりは使い道がある
C4 シールドメガ粒子砲 射撃 前方長射程 シールド内蔵のメガ粒子砲を3発発射。
射程も長く攻撃範囲もそれなりにある為、本機の主力。拡散するように発射する為インパルスとの相性も良く、MAにも有効打を与えることが出来る。
ただし発生ややが遅いので発射前に潰されやすい
チャージショット CS ライフル&メガ粒子砲 射撃 前方 ビームライフルとメガ粒子砲を同時に発射。攻撃範囲は広め
SP攻撃 SP バウ・ナッター突進 格闘→射撃 前方中範囲 僅かに突進→サマーソルトで下半身を射出→少し進んで爆発。合計3回攻撃判定が入るので実質的な発生は遅め。
爆発の範囲・威力はそれなりにあり、途中で軸あわせも出来るので使いやすい。その性質上フィールド制圧用。
エース相手にも使えない事はないが、ノックダウンが無いと爆発までに避けられてしまう事もあるのでやや確実性に欠ける。
確実に当てたい場合は爆発のみを当てるようにすると良い
JSP ビームライフル連射→ 射撃 前方長射程中距離突進型 ビームライフルを連射しつつ前進し最後にもう一発。
威力は低めで旋回性能も良くはないが、受身を取られず最後までフルヒットしやすいので対エースに限ればこちらの方が安定性は上。
レベルアップで前半の連射時間延長
ダッシュ攻撃 D1 キック 格闘 前方 発生は並。
範囲は狭い
D2
D3
D4
D5 ビームサーベル こちらは発生が比較的早い。リーチも当然長い
DC メガ粒子砲 射撃 前方長射程 シールド内蔵のメガ粒子砲発射。
シンプルな性能だが射程が長いので使いやすい

登録タグ

+ タグ編集
  • タグ:
  • バウ
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • グレミー・トト
  • カンスト不可能
  • 試作機の根性
最終更新:2017年03月23日 01:36

*1 通信を阻害し、レーダーを機能させなくさせる物質。宇宙世紀ではこれにより遠距離からの攻撃が出来ず、白兵戦を行わざるを得ないという設定になっている。

*2 また防御力も高くなるので、単純に生存能力も高まる。