コピーキャット(Copycat) / バネッサ・カーライル(Vanessa Carlysle) / バネッサ・ジェラルディン・カーライル(Vanessa Geraldine Carlysle)

(キャラクター、マーベル

初登場:
ドミノに化けて:New Mutants #98 (1991年2月)
バネッサとして:X-Force #11 (1992年6月)
真の姿:X-Force #19 (February, 1993年2月)
コピーキャットとして:Deadpool: The Circle Chase #2 (1993年9月)
種族:ミュータント/女性/地球人

概要

ウェイド・ウイルソン(後のデッドプール)という傭兵の恋人だったが、ウェイドがガンになりその治療のため彼女と分かれたことを知る。

本人の外見は、白い髪の毛、青い肌、赤く光る瞳のない目を持つ女。

変身能力を持つミュータントで、初登場時はドミノに化けていた。
ケーブルの暗殺任務で潜入したが失敗。逆に惚れてしまう事に。

その後、ガリソン・ケイン(ウェポンX)の恋人となる。
トリヴァーの遺産をめぐる戦いでスレイバックの攻撃を受け瀕死の重傷を追うが、デッドプールの能力を吸収し回復。
しかしデッドブールに対して涙ながらに「今は別の人(ケイン)を愛している」と伝え、去っていった。
("Deadpool: The Circle Chase",1993年)

能力

変身。ミュータント能力のほか、人格、指紋、DNAすらコピーできる。
しかし、変身できるのは人間(ないしそれに類したもの)で、ほかの生物などには変身できない。
能力で指に鉤爪を生やしたりもできる上、加齢を制御できる。
使い方によっては、全く別の人格を生み出し利用することが可能である。

映画

映画「デッドプール」のヒロインでもあるが、映画ではミュータントパワーの無い一般人。
映画では、デッドプールの血を飲んで生き返り、デッドプールの好物であるチミチャンガの屋台車をはじめた。



最終更新:2025年06月23日 01:55