ムーン・ガール Moon Girl / ルネラ・ルイーズ・ラファイエット(Lunella Louise Lafayette)

(キャラクター、マーベル)

初出:Moon Girl and Devil Dinosaur #1 (2016年1月)
属性:人間とクリー人のハーフ→後天的インヒューマン、女性、地球人、アメリカ人

概要

「ムーン・ボーイ&デビル・ダイノソア」(ムーン・ボーイという猿人の少年と、デビル・ダイノソアという肉食恐竜のバディーが活躍する作品)を下敷きに、黒人の女子小学生ムーン・ガールと肉食恐竜デビル・ダイノソアが活躍するストーリーをつくった。

2016年に、初登場した黒人少女ヒロイン。
もともと人間とクリー人のハーフだが、後にテリジェンミストを浴びて新人インヒューマンになる。当初、テリジェンシスで変身することを恐れ、何とか変身しない方法を探っていた。
登場時9歳の小学生だが、何でも知っている天才。S.H.I.E.L.D.アマデウス・チョウも認めた「世界最高の頭脳」の持ち主。

学校では、時々、上の空になることから「ムーン・ガール」のあだ名をつけられてからかわれていた。しかし、先生の教えることもみんな知っているので、授業中も研究をしていた。
学校の地下に秘密の研究所をつくっており、そこでいろいろな研究をしていた。

ルネラは、クリーの次元共有機械を発見するが、体育の先生が誤って機械を動かしてしまう。
一方、同じ機械がデビル・ダイノソアと一緒に活躍していた、猿人の少年ムーン・ボーイの世界にあり、野蛮な猿人の一団キラー・フォークの手にわたる。ムーン・ボーイは機械を取り戻そうとしたが、キラー・フォークに殺されてしまう。ムーンボーイの相棒だったデビル・ダイノソアが仇をとろうとキラー・フォークを襲ったため、キラー・フォークは機械を通ってニューヨークにやってくる。そして、後を追ったデビル・ダイノソアもニューヨークに来るが、ムーンガールと出会い、彼女の相棒になる。

冒頭で、フューチャー・ファウンデーションからの「不合格」の通知が貼ってある。

S.H.I.E.L.D.は、彼女を世界最高の天才として、天才のリストのトップにあげた。しかし、次に女性が出るのは元27位だったと聞いたため、この女性が男性より低いこの格付けを見返そうと、ワスプ(ナディア・ピム)が天才女子グループをつくることを決めた。
しかしナディアは、ルネラがまだ小学生で論文を書いていなかったため、ルネラのことを最初リストアップしておらず、それを指摘されると「そ、それは次のステップよ」としてルネラを勧誘するものの、ルネラはナディアのチームには入らなかった。

能力

能力はテレパス系で、ミュータント恐竜のデビル・ダイノソアと心を通わせ、指示を出して共に戦うことができる(天才的頭脳はスーパーパワーではない)。
インヒューマンとなった後は、デビル・ダイノソアと精神交換し、肉体を操ることができる。ムーン・ガールの精神が恐竜の体に入っている間は、デビル・ダイノソアの精神はムーン・ガールに入るため、野獣のような行動をする。
機械技術分野な天才
ハッキングなど、コンピューター系の天才

ルネラも、インヒューマンとして肉体が変じているはずだが、クリーの計算によると脅威レベルは1%。
なお、強度の近視のため、いつも眼鏡をかけている。

アニメーション

2018年にアニメ化が発表。
2019年8月25日、D23で、公式から「ムーンガール・アンド・デビルダイナソー」をディズニーチャンネルで放映すると発表。
ルネラが13歳になり、デビルダイナソーを「誤って時間の渦から連れてきてしまった」という設定に。
2020年放送開始。日本放送は未定。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月22日 17:20