クルセイダー(チャールズ・ブラックウッド)(Crusader) / アーサー・チャールズ・ブラックウッド(Arthur Charles Blackwood)

(キャラクター、マーベル)

初出:Thor #330 (1983年4月)
属性:神?の啓示によって力を得た人間、男性、地球人、アメリカ人

概要

過激思想に染まった神学生で、神の信徒は過激に行動し、神を信じないものや異教徒は粉砕すべきと考えた。
ある日、神?が与えた啓示により、神に命をかけて尽くした彼の祖先の姿を見る。特に彼の祖先の一人が十字軍の兵士(クルセイダー)だったことに感銘を受ける。
啓示から醒めると、そこに剣と盾と騎士の服が置いてあり、彼は祖先からスーパーパワーをもらったことに気付いた。そして、まず偽の神であるソーを退治に向かった。

しかし、信仰に対する疑いが起こると、スーパーパワーが消えてしまう弱点がある。

シビルウォーⅠでは、手下とともに飛行機をハイジャックし爆弾を仕掛けて、いくつかのスーパーヒーローの拠点に向けて爆発させる計画を立て、実行。ウルヴァリンが止めようとして、「目には目を」ということでクルセーダーの片目をえぐるが、最終的に計画を止めることができず爆発が起こり、ウルヴァリンは行方不明になった。

クルセーダーも所在が不明だったが、フッドの手下として再登場した。


最終更新:2021年05月29日 17:03