S・D(そーでぃあん・でぃむろす)

概要

PS版ファンタジアから登場した剣系の武器。
よみがなの通り、ソーディアンディムロス(Swordian Dimlos)のこと。
デスティニー以降の作品に隠しアイテムとして登場。火属性を持つ強力な剣であることが多い。

登場作品

+ 目次

ファンタジア(PS)

謎の剣。SUPER(英語)デフォルメ(仏語)の略ではない

クレス用の武器、の一種。斬り攻撃力+1240、突き攻撃力+1240で火属性を持つ。
PS版ファンタジアから登場。闘技場のリリスに勝利すると入手できる。
火属性最強の剣であり、この剣を装備したままレベル100を超すことで殺劇舞荒剣を習得できる。
なお、殺劇舞荒剣はコマンド入力式であるが、S・Dを装備した状態でないと最終段まで入力できない。

分類 属性
斬り 1240 突き 1240
命中 0 備考 一品物
売却不可
買値 - 売値 -
特殊効果 Lv100以上で装備した状態でLvアップすると殺劇舞荒剣を修得
装備者 クレス
入手方法
リリス乱入!


アビス

ソーディアン・ディムロスと印された剣。
第5音素とは別の力を宿す異世界の遺産。

「SD」の名称で登場。
の一種で物理攻撃力+750で火属性を持つ。
ケセドニアのディンの店で作成可能。
今作では貴重な属性付き武器であり、攻撃力も最強クラス。

分類 属性
物攻 750 譜攻 0
買値 - 売値 1
特殊効果 -
装備者 ルークガイ
入手方法
ディンの店・剣(Sランク:要メドウクリスタル)


イノセンス

意思を持つ剣

ルカのみ装備できる両手剣。攻撃力+145。
ゲーム内での名称は「SD」である。
攻撃力のわりにランクが低く有用な剣。
これよりも攻撃力の高い武器はあるのだがいずれも武器のランクが高く、有用なアビリティをつけられないので実質ルカの最強装備ともいえる。
意思を持つとはあるがしゃべったりはしない。
また、火属性の剣として知られている剣だがIの仕様上武器固有の属性というものはなく、特殊効果として属性がついているという形なのでその気になれば水属性闇属性、さらには2種類の属性を持ったSDも作れてしまう。
なお、初期状態でついている会心の心得はクリティカル率+40%というかなり有用なアビリティなので武器をカスタムする際はこのアビリティを消さないようにカスタムしていきたい。

No 019 分類 両手剣
攻撃力 145 ランク 1
買値 - 売値 14499
装備者 ルカ
特殊効果1 火属性++
特殊効果2 -
アビリティ 会心の心得
入手方法
ギルド管轄区域Rank10
ギルド管轄 立入禁止区域(70階~)


関連リンク

関連品

ネタ

被リンクページ

最終更新:2023年06月25日 04:23