フレイムランス(ふれいむらんす)

+目次

概要

フレイムランスとは、火炎の槍を降らせる術のこと。
初出はSのジーニアス。
北米版表記は「Flame Lance」。「炎の槍」の意。

登場作品

シンフォニア

炎の槍を上空から落とし
局地的な爆発を起こす火系中級魔術
分類 中級魔術 属性
HIT数 2 消費TP 24
威力 450(200+250) 詠唱時間
習得条件 Lv23、ファイアボールを50回使用(Sタイプ)
ダウン効果
ファイアボールから派生する、Sタイプの術。
対応するTタイプの術はイラプション
斜め上空から炎の槍が落下し、地面に当たると周囲を巻き込んで爆発する。
イラプションに比べると威力はあるが、ヒット数は少なく、ダウン効果がある。
これとエアブレイドスパークウェブを覚えると、それぞれスパイラルフレアヴォルトアローを習得する。

詠唱文
燃えちゃえー! フレイムランス!!

火属性の汎用魔術として敵もまた幅広く使ってくる。初出はマグニスだろう。
槍は敵が向いている方向に降ってくる。
こちらを向いているとこちら目掛けて降ってくるが、反対を向いている時は逆から降ってくる。
槍の落下時と爆発の2回ダメージが発生する。
回避はダッシュでいいが、爆発の方は範囲が広いため槍をギリギリで避けた場合はジャンプで。
マジックガードをするならば槍の着弾直前で。あまり早いと爆発がガードできない。

詠唱文
ドルイド:万物に宿るマナよ 集いて、眼前の敵を滅ぼせ!!
マグニス:フレイムランス!!(発動ボイスのみ)
ミトス:滅びろ!!(発動ボイスのみ)
アビシオン:食らうがいい!!(発動ボイスのみ)

テンペスト

習得者:ルビア
3ラインをまたぐ縦の直線状に炎の槍が降り注ぐ術。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:ルビア
分類 中級術 属性
HIT数 3 消費TP 21
威力 765(255×3) 詠唱時間 270F(4.50s)
習得条件 ルビア:Lv34
空から火炎の槍を降らせる中級術。
上級術をほとんど覚えないルビアにとってはこれが最強の火属性術。
範囲はそれほど広くなく、原作のように短い直線状に槍が降り注ぐ、ほぼ単体攻撃である。
威力はそれなりにあり、短時間に大きいダメージを与えられるため、使いにくい術ではない。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ