アットウィキロゴ

南の刃(ソ2)

陣営情報

陣営 軍事費 都市収入 国家収入 都市 空港 最大数 兵力
パラセラ共和国(ソ) 10000 300 1000 3 2 1 1 0 0 30 1
アユメイラ首都防衛軍 5000 1900 500 19 7 0 13 3 0 30 16
アユメイラ中央軍集団 5000 100 500 1 1 0 7 0 0 30 7

作戦情報

開始 66年01月19日
終了 66年03月09日
気候 熱帯1
自国部隊数 30
増援部隊 なし
敵勢力 ★★★☆☆
サイズ 30*30

シナリオ

 我が軍情報省によると先日の失敗にも関わらずアユメイラ・ハポナ同盟軍は我が国に対し第2次攻撃の準備を始めている模様。
我が国は両国のどちらかに対し先制攻撃を行い作戦を頓挫させることとなった。閣下、どちらに対し先制攻撃を開始しますか?

作戦命令

 我が軍は大統領の命を受けアユメイラ国西方海岸への奇襲上陸作戦を敢行。これに成功した。
アユメイラ軍はまだ反撃態勢が整っていない模様、速やかに軍を進めニューロゼルスの敵軍司令部を壊滅させよ。

勝利条件

大勝 40ターン以内に全敵司令部を破壊
勝利 全敵司令部を破壊
敗北 自国司令部の破壊

勝利ボーナス

経験値 +150
訓練値 +50
軍事費 +8000

攻略

このマップは敵の数は少ないが、一部ユニットが手強く苦労する。
特にリーは単純な火力装甲ではこちらが優勢だが、
この時期に優先が18もあり、戦車戦では先制を取られ劣勢である。

持越しユニットの戦車、戦闘機は旧式ばかりで頼れない。
直接KV-IYak1を生産し敵に当たる。

KV-IT-34Aとさほど変わらないものの、
このマップの内に経験200を貯めることができれば、
KV-IBに進化でき優先が上昇、リーも怖くなくなる。

戦闘機ウォーフォークワイルドキャットであり、
Yak1に比べるとやや劣る為制空権は問題ないだろう。


南の敵司令部を目指し進軍する。一部ユニットを西から迂回させるのも手。
迂回させる際は敵が集まってきてしまうため、索敵に掛からないよう細心の注意を払う。

いきなりB-17が現れるが戦闘機では攻撃しない。地上から安全に駆逐する。
76mmAA砲は2つおり、1つは輸送車化し向かってくる。
輸送中に発見しそのまま攻撃できるよう2機で行動するなど警戒しておく。
展開されたならば戦闘機のロケット弾で強引に取り除く。
また、さらに強力な90mmAA砲も後方におり、こちらも注意。
(中央(X=10、Y=17)の橋付近に7ターン前後で到着するので参考程度に)

敵の収入は多くない為、中盤の橋付近での膠着さえ打ち破ることができれば決着がつく。
野砲、自走砲でリーを優先的に叩き突破しよう。

砂漠の王国を目指すならば、訓練値の高いKV-IBYak1を相当数用意するなど準備は抜かりなく行うこと。

クリア後

 我が軍は順調に進軍し、敵司令部を壊滅に追いやることに成功した。
これによりアユメイラ・ハポナ軍の我が国への共同侵攻作戦は不可能となった。

分岐

マップクリア後に2度目の分岐がある。
次のマップは艦隊の島砂漠の王国
前者は楽だが、後者は広大なマップに加え敵が圧倒的な質と量で攻め立ててくるため苦戦は必至。

コメント

攻略等に関して意見のある方はコメントをお寄せください。
また誤字脱字以外で特に攻略内容に変更を加えた場合は、変更箇所とその理由をコメントするようにしましょう。
名前:
コメント:
最終更新:2025年12月27日 21:47