frame_decoration

ドリー

名前:Dory
デビュー:『ファインディング・ニモ』(2003年)

概要

グレートバリアリーフ*に住むメスのナンヨウハギ。青い身体に黄色いヒレを持つ。性格は明るくフレンドリーでおしゃべり好きだが、とにかく忘れっぽく数秒前のことを忘れてしまうこともしばしば。

カクレクマノミのマーリンと出会い、彼の息子ニモを捜すために壮大な旅に出る。

人間の文字を読むことができ、ニモの居場所を突き止める上で重要な役割を果たす。

エピソード

ファインディング・ニモ

ダイバーに息子のニモを連れ去られたカクレクマノミのマーリンは忘れっぽいが人間の文字を読むことができるナンヨウハギのドリーと出会う。二人はニモを捜しに旅に出ることに。

マーリンとドリーが迷い込んだのは大きなサメトリオ(ブルース*アンカー*チャム*)のミーティング。そこでマーリンはダイバーのゴーグル*を発見し、ニモが連れ去られた家の住所を特定することに成功する。シドニーを目指すマーリンとドリーは、アオウミガメのクラッシュとその群れに救われる。2人はカメたちと海流に乗ったり、クジラに吹き飛ばされながら、シドニーの港*に到着する。コシグロペリカンのナイジェルの協力でニモのもとへたどり着いたマーリンとドリーは、ニモの無惨な姿を目にして唖然。マーリンはドリーと別れると一人家路につく。

実はニモは魚殺しの異名を持つ女の子の魔の手から逃げるために死んだふりをしていた。ニモは死んだものと見なされて流され、排水管から海へと脱出する。ニモはそこで偶然ドリーと出会い、マーリンとの再会が実現する。今度はドリーが漁港網に引っかかってしまうが、ニモのリーダーシップによって彼女を救出する。その後、マーリンとニモはドリーと共にグレートバリアリーフ*に帰り、三人で暮らすことに。

その他

リメンバー・ミー』では、ドリーのアレブリヘが露店で売られている。

ゲーム

Disney ミラー・ウォリアーズ

ミラーバースの魔力の源である星の鏡の守護者として登場。

キャッチフレーズは「ハイテク潜水艦のローテクフィッシュ」の支援系キャラクター。味方のデバフを物忘れで忘れることができる。

  • アビリティ
コア・アビリティ 一瞬記憶喪失
必殺技 泳ぎ続けてごらん
特殊アビリティ フィッシュタンク

  • スキル
レベル12 基本級スキル バブリー
レベル15 基本級スキル 強化装甲
レベル20 上級スキル どこかでお会いした?
レベル20 上級スキル 素晴らしい第一印象
レベル25 上級スキル 超楽観主義
レベル30 エリート級スキル 大忘れ

登場作品

2000年代





2007年
ファインディング・ニモ:ザ・ミュージカル ※ディズニー・アニマルキングダム
シー・ウィズ・ニモ&フレンズ ※エプコット
ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ ※ディズニーランド


2010年代

2014年
It's a Small World: The Animated Series*(第5話)※カメオ出演



2017年
リメンバー・ミー(カメオ出演)

2019年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver4.2.0:2019年8月追加

2020年代

2020年
Disney Heroes: Battle Mode ※ver1.16:2020年2月追加
ドリーとサンゴ礁の世界


2022年
Disney ミラー・ウォリアーズ ※ver1.2:2022年9月追加



大人



10歳頃



ベビー・ドリー


タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月29日 23:34