frame_decoration

パニック

名前:Panic
デビュー:『ヘラクレス』(1997年)

概要

ペインとパニックは、冥界の神ハデスの子分コンビ。小さな悪魔のような姿をしており、二人揃ってドジで抜けている。自在に姿を変え、声も変えることができる。

パニックは青くて細い身体をしている。

エピソード

ヘラクレス

ゼウスに恨みを持つハデスは、神々の国オリンポス山*でのゼウスとヘラの息子ヘラクレスの誕生祝いに訪れる。ハデスは密かにゼウスの陥落を狙っていたが、運命の女神(ラケシスクロトアトロポス)たちから怪力を持つヘラクレスがハデスを滅ぼす脅威になるという予言を受ける。ハデスは子分のペインとパニックに対し、ヘラクレスを神から人間に変えて人間界に捨てるように命じる。ペインとパニックはヘラクレスを人間に変える薬の最後の一滴を飲ませ損ねてしまうが、バレなければ大丈夫だと報告を怠る。

ハデスは自分に借りのあるメガラ(メグ)という女性に命じ、ネッサス*という怪物の勧誘を命じるが、そこに現れたヘラクレスによってネッサスは倒されてしまう。メグの報告から、ハデスは始末したはずのヘラクレスが生きていることを知る。仕事をしくじったペインとパニックは激怒されるが、メグと共に挽回のチャンスをもらう。

ハデスはヘラクレスを始末しようとしてヒュドラ*を送り出し、メグとペインとパニックが誘導するも敗北。ヘラクレスはメキメキと実力をつけ、人気が出る一方。痺れを切らしたハデスはメグと惹かれ合うヘラクレスの恋心を利用し、メグを人質に24時間パワーを使えない契約を交わさせる。ペインとパニックはヘラクレスの愛馬ペガサス*を監禁する。ヘラクレスが力を失った隙に、ハデスはゼウスに恨みを持つタイタン族(ロックタイタンアイスタイタンラーバタイタントルネードタイタン)やサイクロプス*を解放。それぞれゼウスとヘラクレスを倒しに行かせる。

激闘の末、メグが怪我を負ったことで契約が破綻し、ヘラクレスのパワーが復活する。ヘラクレスは命がけでメグを救うことを決意し、その行いから神としての復活を遂げる。運命の女神の予言通り、ヘラクレスはハデスを三途の川へと叩き落とす。「帰ってきたらまた怒鳴られる」と怯えるパニックだが、ペインは「もし帰ってきたら、だろ?」と笑い飛ばす。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、最後の記念写真の場面に登場。ペインとともにエンド・クレジットにも登場している。

登場作品

1990年代



2000年代




2020年代

2020年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver5.1.0:2020年6月追加





タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月30日 01:23