ペイン
名前:Pain
デビュー:『
ヘラクレス』(1997年)
概要
ペインと
パニックは、冥界の神
ハデスの子分コンビ。小さな悪魔のような姿をしており、二人揃ってドジで抜けている。自在に姿を変え、声も変えることができる。
ペインは赤く太った身体で、ぶっきらぼうな性格。
エピソード
ゼウスに恨みを持つハデスは、神々の国
オリンポス山*でのゼウスと
ヘラの息子
ヘラクレスの誕生祝いに訪れる。ハデスは密かにゼウスの陥落を狙っていたが、運命の女神(
ラケシス、
クロト、
アトロポス)たちから怪力を持つヘラクレスがハデスを滅ぼす脅威になるという予言を受ける。ハデスは子分のペインと
パニックに対し、ヘラクレスを神から人間に変えて人間界に捨てるように命じる。ペインとパニックはヘラクレスを人間に変える薬の最後の一滴を飲ませ損ねてしまうが、バレなければ大丈夫だと報告を怠る。
ハデスは自分に借りのある
メガラ(メグ)という女性に命じ、
ネッサス*という怪物の勧誘を命じるが、そこに現れたヘラクレスによってネッサスは倒されてしまう。メグの報告から、ハデスは始末したはずのヘラクレスが生きていることを知る。仕事をしくじったペインとパニックは激怒されるが、メグと共に挽回のチャンスをもらう。
ハデスはヘラクレスを始末しようとして
ヒュドラ*を送り出し、メグとペインとパニックが誘導するも敗北。ヘラクレスはメキメキと実力をつけ、人気が出る一方。痺れを切らしたハデスはメグと惹かれ合うヘラクレスの恋心を利用し、メグを人質に24時間パワーを使えない契約を交わさせる。ペインとパニックはヘラクレスの愛馬
ペガサス*を監禁する。ヘラクレスが力を失った隙に、ハデスはゼウスに恨みを持つタイタン族(
ロックタイタン、
アイスタイタン、
ラーバタイタン、
トルネードタイタン)や
サイクロプス*を解放。それぞれゼウスとヘラクレスを倒しに行かせる。
激闘の末、メグが怪我を負ったことで契約が破綻し、ヘラクレスのパワーが復活する。ヘラクレスは命がけでメグを救うことを決意し、その行いから神としての復活を遂げる。運命の女神の予言通り、ヘラクレスはハデスを三途の川へと叩き落とす。「帰ってきたらまた怒鳴られる」と怯えるパニックだが、ペインは「もし帰ってきたら、だろ?」と笑い飛ばす。
その他
ゲーム
2023年9月28日に開始したシーズン4から登場した、「ヘラクレス」のレーサーが装備できるレアリティ「エピック」のクルー。名称は「ペインと
パニック」。
ハデスの専用クルーであり、全ステータスと専用スキル「ホットヘッド」の性能を向上させる。さらに、スタートスキル「ボム」を持った状態でレースをスタートできる。
登場作品
1990年代
2000年代
2020年代
声
最終更新:2025年03月20日 00:48