frame_decoration

デューク・ウィーゼルトン

名前:Duke Weaselton
デビュー:『ズートピア』(2016年)

概要

ズートピアサハラ・スクエアで盗みや海賊版DVDを販売して生計を立てているイイズナ(イタチ)の男性。

詐欺師たちの間では知れ渡っているらしく、ニック・ワイルドのアイスキャンディーの転売という仕事を下に見ているフシがある。

Duke Weaseltonという名前は、『アナと雪の女王』のウェーゼルトン公爵(Duke of Weaselton)のセルフパロディであり、ウェーゼルトンがウィーゼルタウンと呼び間違えられていたように、ウィーゼルトンはウェーゼルトンと呼び間違えられている。ウェーゼルトン公爵とデューク・ウィーゼルトンは英語版・日本語版ともに同じキャストが担当している。

デューク・ウィーゼルトンが販売している海賊版DVDはいずれも、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ*のCG映画のパロディ6作品となっている。元ネタの『アナと雪の女王2』は日本語版では『2』の要素がカットされている。また、当時制作中だった『Gigantic』は企画が中止されたため、元ネタとなる映画は厳密には存在しない。


エピソード

ズートピア

デューク・ウィーゼルトンがフローラ&フォーナからミドニカンパム・ホリシシアスを盗んで転売しようとしていると、ジュディ・ホップス巡査に追いかけられる。デュークはリトル・ローデンシアに逃げ込むが、盗品は取り返されてしまう。

その後、デュークが海賊版DVDを販売していると、ジュディとニック・ワイルドからミドニカンパム・ホリシシアス(夜の遠吠え)を誰に売りさばこうとしていたかを尋問される。Mr.ビッグに拷問されたジュディは、買い手がヒツジのダグ・ラムセスであることを告白し、取引の場所を教える。

ズートピア+

第3話「デューク:ザ・ミュージカル」に登場。駐車係のジュディに逮捕されてすっかり自身を失ったデュークは新しい人生を歩もうとする。

ゲーム

Disney クロッシーロード

週末チャレンジで入手すると操作可能になる。

登場作品

2010年代


2020年代




タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月09日 09:49