frame_decoration

レイ

名前:Ray
デビュー:『プリンセスと魔法のキス』(2009年)

概要

バイユーに住んでいるロマンチストのホタル。夜空に輝く一等星をエヴァンジェリーンというガールフレンドだと思い込んでいる。

大家族の一員で、ママ・オーディとは親しい間柄。

本名はレイモンドで、名前の由来はレイ・チャールズ

担当アニメーターはマイク・サリー*

エピソード

プリンセスと魔法のキス

ヴードゥーの魔術師ドクター・ファシリエの魔力によってカエルに姿を変えられたティアナナヴィーン王子はワニのルイスと共に人間に戻してもらうため、ヴードゥー教の尼僧ママ・オーディのもとを目指していた。

ティアナとナヴィーンはカエルになったことで無意識に虫を食べたい衝動に駆られ、そこでホタルのレイと出会う。やがてルイスが極度の方向音痴であることが判明すると、レイとホタルの大家族が案内してくれることに。彼らをカエルハンター(レジーダーネルトゥー・フィンガース)が襲うが、二匹は協力してピンチを乗り越える。またティアナは料理、ナヴィーンは人生を楽しむことを教え合い、二匹の距離は近づく。レイは夜空に輝く一等星を自分の憧れのホタルのエヴァンジェリーンだと紹介し、いつか彼女のもとへ行きたいという夢を語る。

間もなくしてナヴィーンがヴードゥーの魔術師ドクター・ファシリエのしもべの影たちに捕まってしまうが、ママ・オーディに助けられる。ママ・オーディは「自分が欲しいものではなく、自分に必要なものを理解しろ」と助言する。ナヴィーンは金目当ての結婚よりティアナへの愛を選ぶべきだと理解するが、ティアナはマルディグラのプリンセスであるシャーロットのキスで魔法は解けると推測する。二匹はマルディグラが終わるまでにシャーロットのもとへと急ぐ。

ニューオーリンズへ向かう蒸気船の中でナヴィーンは追ってきたファシリエの影に捕らえられてしまう。ファシリエはローレンスをナヴィーンの姿に変え、シャーロットと結婚させようと企んでいた。レイは偽のナヴィーンの存在に気付き、ナヴィーンにかかっている呪いの力の源であるタリスマンを手に入れて命がけでティアナに託すが、追ってきたファシリエに踏み潰されてしまう。レイを追ってきたルイスは彼の無残な姿を目の当たりにする。ルイスはファシリエを倒したティアナとナヴィーンのもとへ向かい、レイはみんなの前で息を引き取る。

その後、ティアナとナヴィーンは森の中で結婚式を挙げ、ナヴィーンの妻(=プリンセス)となったティアナのキスによって二人は人間の姿に戻る。結婚式の後、二人は念願のレストラン「ティアナのお城*」をオープンする。夜空にはエヴァンジェリーンと共にもうひとつの星が輝いていた。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、最後の記念写真の場面のみに登場する。

登場作品

2000年代


2010年代


2012年
Electric Holiday*

2020年代




タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月30日 01:31