ナヴィーン王子
概要
音楽を演奏するのが大好きで遊んで暮らしたいと思っているが、両親から勘当されたことで一文無しとなり、金持ちの女性との結婚を狙っている。
執事の
ローレンスの扱いが雑で、密かに恨まれている。
ナヴィーンとはサンスクリット語で若い男という意味。
エピソード
その晩、ナヴィーンはシャーロットの親友でプリンセスのドレスを着た
ティアナのもとへ訪れ、「キスして人間に戻してくれたら君の欲しがっている小屋を買ってやる」と約束する。意を決してカエルにキスするティアナだったが、ナヴィーンは人間に戻るどころかティアナもカエルになってしまう。ナヴィーンはたまたまマルディグラの衣装でプリンセスの格好をしていたティアナを詐欺師扱いし、ティアナも実は親に勘当されて一文無しのナヴィーンを詐欺師扱いする。やがて二匹が人間に見つかると場内は大騒ぎになり、二匹はワニの住む沼に逃げ込む。凶暴なワニから逃げ切った二匹はジャズが大好きな陽気なワニ、
ルイスと出会う。二人は魔法の力を持つというヴードゥー教の尼僧
ママ・オーディに会うため、ルイスと共に旅立つ。
やがてルイスが極度の方向音痴であることがわかると、ホタルの
レイが現れて彼らを案内してくれる。彼らをカエルハンター(
レジー、
ダーネル、
トゥー・フィンガース)が襲うが、二匹は協力してピンチを乗り越える。またティアナは料理、ナヴィーンは人生を楽しむことを教え合い、二匹の距離は近づく。レイは夜空に輝く一等星を自分の憧れのホタルの
エヴァンジェリーンだと紹介し、いつか彼女のもとへ行きたいという夢を語る。
間もなくしてナヴィーンがヴードゥーの魔術師
ドクター・ファシリエのしもべの影たちに捕まってしまうが、ママ・オーディに助けられる。ママ・オーディは「自分が欲しいものではなく、自分に必要なものを理解しろ」と助言する。ナヴィーンは金目当ての結婚よりティアナへの愛を選ぶべきだと理解するが、ティアナはマルディグラのプリンセスであるシャーロットのキスで魔法は解けると推測する。二匹はマルディグラが終わるまでにシャーロットのもとへと急ぐ。
ニューオーリンズへ向かう二匹は蒸気船の上で夜空を見上げながら、カエルとしての最後の晩を過ごす。ナヴィーンはティアナのレストランの夢の話を聴き、自分も働いて彼女の夢を支えたいと思うようになる。結局、ナヴィーンはティアナに告白できず、ティアナも彼への気持ちに思い悩む。
ナヴィーンは追ってきたファシリエの影に捕らえられてしまう。ファシリエはローレンスをナヴィーンの姿に変え、シャーロットと結婚させようと企んでいた。レイは偽のナヴィーンの存在に気付き、ナヴィーンにかかっている呪いの力の源であるタリスマンを手に入れて命がけでティアナに託す。
タリスマンを破壊したティアナとナヴィーンはルイスからレイがファシリエに殺されたことを聴き、悲しむ。二匹は森の中で結婚式を挙げ、ナヴィーンの妻(=プリンセス)となったティアナのキスによって二人は人間の姿に戻る。結婚式の後、ナヴィーンは両親と和解し、二人は念願のレストラン「
ティアナのお城*」をオープンする。ルイスも店のミュージシャンとしての夢を叶えた。夜空にはエヴァンジェリーンと共にもうひとつの星が輝いていた。
その他
登場作品
2000年代
2010年代
2020年代
声
最終更新:2024年09月08日 22:19