frame_decoration

ピーターとオオカミ

原題:Peter and the Wolf
公開:1946年8月15日、1947年
初出:『メイク・マイン・ミュージック』(1946年)

ストーリー

オオカミ狩りに出かけたいピーターピーターの祖父が居眠りをしている隙に家を抜け出す。道中でサーシャソーニャイワンと出会い旅を続けるが、オオカミに遭遇して怯え出す。

概要

オムニバス映画『メイク・マイン・ミュージック』(1946年)の第7話として制作されたアニメーション。

セルゲイ・プロコフィエフ*の交響詩を原作にした作品。各キャラクターの声をそれぞれの楽器で表現している。

歴史

映画『ファンタジア』(1940年)は曲を入れ替えて何度も再公開を行う演奏会形式を企画していた。

1938年、ディズニーのファンであったセルゲイ・プロコフィエフ*は欧米ツアー中にロサンゼルス*を訪れてウォルト・ディズニーに『ピーターとオオカミ』をピアノで披露した。感銘を受けたウォルトはこの曲を『ファンタジア』の追加曲として選ぶが、『ファンタジア』の興行的失敗から演奏会形式案は白紙となった。『ピーターとオオカミ』は1946年に『メイク・マイン・ミュージック』のシークエンスとして陽の目を見ることになるが、その頃にはアメリカ合衆国*ソビエト連邦*は緊張状態へと突入していた。

1947年の『ファンタジア』の再公開時、同時上映として本編の前に『ピーターとオオカミ』が併映された。映像の冒頭にオープニング・クレジットが追加されており、『とっておきの物語』にはこの単品版が収録されている。

キャスト

旧録版 新録版
ナレーション スターリング・ホロウェイ 内田稔 八代駿
ピーター - - -
サーシャ - - -
ソーニャ - - -
イワン - - -
オオカミ - - -
ピーターの祖父 - - -
ミーシャ - - -
ヤーシャ - - -
ウラジミール - - -

用語集

ロケーション


楽曲

タグ:

短編映画
最終更新:2021年01月11日 19:32