| 【チップ名】 |
ファイアパンチ |
| 【読み方】 |
ふぁいあぱんち |
| 【該当チップ】 |
ファイアパンチ1/2/3 |
| 【アイコン】 |
   |
| 【登場作品】 |
『5』、『6』、『L.o.N』 |
| 【英語名】 |
FireHit1/2/3 |
| 威力 |
エグゼ5 |
エグゼ6 |
| ランク1 |
60 |
60 |
| ランク2 |
100 |
120 |
| ランク3 |
140 |
180 |
| 容量 |
エグゼ5 |
エグゼ6 |
| ランク1 |
12 |
12 |
| ランク2 |
28 |
22 |
| ランク3 |
44 |
32 |
【詳細】
使用すると、3マス前までの一番近い相手のいる列に炎のアッパーで攻撃するチップ。
攻撃範囲内に相手がいない場合も、一応3マス前の、その時点で一番近い相手と同じ段にパンチが出る。
攻撃範囲は、文字で説明するとややこしいように感じるかもしれない。
要点としては、
- 攻撃範囲は自分の前方3×3マス。ロックマンが上の列にいたとしても下の列までカバー可能。
- 上の範囲内にいる「一番列の近い相手」をサーチして攻撃する。範囲内に相手がいない場合は攻撃しない。
- 「列に攻撃」、なので、「一番列の近い相手」が複数いる場合は全員に攻撃する。
という所。図で示すと(◎が
ロックマン、●が相手)、
【例1】この配置の場合は相手エリア最前列にいる1体が対象。
□□□□□● □□□□□●
□◎□●□□ → □◎□●□□
□□□□●□ □□□□●□
【例2】この配置の場合は相手エリア中列にいる2体が対象。
□□◎□□● □□◎□□●
□□□□●□ → □□□□●□
□□□□●□ □□□□●□
【例3】この配置の場合は範囲内に相手がいないので、相手に一番近い、下の段にパンチが出る。
◎□□□□● ◎□□□□●
□□□□□● → □□□□□●
□□□□●□ □□□■●□
という感じになる。
相手をサーチして攻撃するうえ、出も早くなかなか使いやすいチップ。
カウンターも取りやすい。
見た目的には、前作の
カウンター系の炎属性版にも見えなくもない。運用範囲はこっちの方が広いが。
そして、シリーズ後期に登場したチップにもかかわらず、ファイアパンチ系を使うプログラムアドバンスも3種類存在している。
【アニメ版】
『Stream』にて
CFナパームマンが、『BEAST+』にてガッツマンが使用。
ゲーム版ではどこからともなくパンチが飛んでくるエフェクトだったが、アニメでは使用者が直接パンチを放つ形になっている。
最終更新:2026年06月30日 15:38