カウンター系

【チップ名】 カウンター
【読み方】 かうんたー
【該当チップ】 カウンター1/2/3
【アイコン】
【種類】 スタンダード
【系統】 無属性
【入手方法】 ミステリーデータ
【派生チップ】 なし
【PA】 なし
【登場作品】 「4」
【英語名】 Counter1/2/3

【詳細】

相手のカウンタータイミングに発動すれば確実に命中するバトルチップ
どこから発動してもヒットするが、相手がカウンターをとれる状態でないと不発に終わってしまう。
勿論ヒットすれば相手は麻痺しこちらはフルシンクロ状態となる。
性質上、ウインドボックス系ボムボーイ系デューオはカウンタータイミングが無いので攻撃できない。

メットールなどカウンターの取りやすい相手ならば使い甲斐があるが、カウンタータイミングが分かりにくい相手には使いづらい。

逆に言えば、カウンタータイミングを完璧に把握できれば、簡単にフルシンクロになれるため、あらゆる相手に有効。
カウンター1とカウンター2にはトレーダー限定だが*のチップコードもありコンボにもってこい。プレイヤーの腕が如実に表れるバトルチップである。
攻撃力は1,2,3の順に70,110,150とそこそこある。
アスタリスクコードがない3もブルームーン版ならウッドソウルで*コードがあるホワイトウェブに吸わせるのもアリ。

ちなみに、複数の敵が同時にカウンタータイミングに入ったタイミングで使用すると、両方に攻撃できる。

使い道はやや異なるが、ファイアパンチ系も似たような使い方ができる。

威力は順番に70、110、150となり、チップの火力が弱い4ではカウンターを猛練習する価値はあり、フルシンクロで繰り出せば3で実質300ダメージをたたきやすい。

「4.5」では物語を進めるうえで大変重宝するチップ。序盤にランダムミステリーデータから入手できるので、大量に調達しておこう。

データライブラリNo.

作品 前のチップ No. 次のチップ
「4」 No.065 エアホッケー3 066 カウンター1 067 カウンター2 068 カウンター3 No.069 ブーメラン1
「4.5」 No.065 エアホッケー3 066 カウンター1 067 カウンター2 068 カウンター3 No.069 ブーメラン1

最終更新:2022年02月20日 23:13