オーバーシュート
COVID-19 / 新型コロナ感染(PCR陽性)情報

+ ニュースサーチ〔爆発的感染拡大〕




■ 次の感染の波「ピークは2月中旬」東京一日1万人超も 「テレ朝(2021年10月13日 06:22)」より
/
 新型コロナの感染第6波が来年2月中旬にもピークを迎えるとの試算が公表されました。

 東京大学の仲田准教授らの試算によりますと、来月以降、飲食店などへの時短要請や大規模イベントの制限を撤廃し、3カ月かけて経済活動を感染拡大前に回復させる、などと仮定した場合、年末までは感染が抑えられるものの、来年1月以降、徐々に感染者数が増えるとしています。

 東京都の一日あたりの新規感染者数は短期間で急速に増加し、2月に5000人を超え、第3週に1万人を超えるということです。

 仲田准教授は、感染が抑えられている間にワクチン接種率や重症患者への対応力を上げるなどの備えが重要だとしています。




■ 安倍政権が隠す新型コロナ「日本の奇跡」の原因 - 死亡率が欧米の100分の1なのは自粛のおかげではない 「JB-press(2020.5.1(金)池田 信夫)」より
/
 5月6日で終わる緊急事態宣言は、7日以降も延長される方向らしいが、その根拠は何だろうか。4月7日に安倍首相が記者会見で宣言を発表したとき「東京でこのペースで新型コロナの感染拡大が続けば、2週間後には1万人、1カ月後には8万人を超える」と述べた。

 しかし緊急事態宣言から2週間たった4月21日の東京の累計感染者数は累計3300人。これはニューヨーク州の約3万人の1割で、新規感染者数は減っている。当初は嘲笑していた海外メディアも、最近は「日本の奇跡」と呼ぶようになった。その原因は何だろうか。

日本の新型コロナ死亡率は驚異的に低い

安倍首相が緊急事態宣言を発令したとき、東京の累計感染者数は約1200人、死者は31人だった。当時はアメリカでは感染爆発が始まり、ニューヨーク州では毎日700人以上が新型コロナで死亡していた。

「ニューヨークは2週間後の東京だ」と海外在住者がネットで騒ぎ、マスコミも野党も「安倍政権の対応は後手に回っている」と批判していた。もし感染爆発が起こったら、2400人、4800人、9600人・・・という指数関数的な増加で1万人を超えることは論理的にはありうる。

 しかし感染爆発は起こらなかった。4月29日の新規患者数は47人。ピーク時のほぼ2割に減った。感染はピークアウトしたように見える。これを「自粛のおかげだ」という人は、次の図を見てほしい。
G20諸国の新型コロナ死亡率(札幌医科大学)

 この図はG20諸国の新型コロナ死亡率(人口100万人当たり)の推移を示したものだが、大きく2つのグループにわかれている。対数グラフなので差が小さく見えるが、最上位のイタリアの452人に対して、日本は3人と150倍の差がある。

 この大きな差を「自粛のおかげだ」とか「日本人はきれい好きだから」などという原因で説明することはできない。死亡率が最小なのは、きれい好きとは思えないインド(0.7人)である。この差は何らかの生物学的なものと考えるしかない。

やはり有力なのはBCG仮説

 この図からわかる特徴は、アジアの新型コロナ死亡率が低いということだ。局地的に感染爆発が起こった中国も韓国も今では約3人で、日本とほぼ同じ。インドネシアも(この図にはないが)タイもベトナムも、東アジア・東南アジアの国はほとんど3人以下である。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)





■ 新型コロナウイルスの猛威を予見? 15年前にオンラインゲームで起きた「パンデミック事件」の教訓 「WIRED(2020.04.08 WED 19:00)」より
/
新型コロナウイルスが猛威をふるうなか、人気オンラインゲーム「World of Warcraft」の世界で15年前に起きた“伝染病”のパンデミックが注目されている。プレイヤーの逃避行動によってウイルスが拡散し、強いキャラクターが症状のないままウイルスをまき散らす──。当時の惨状は、現実世界の危機的な状況で人々がとる行動について大きな示唆を与えてくれる。

(※mono....中ほど大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
しかし、どれもうまくいかなかった。ウイルスに感染しても病気にならない「レヴェルの高いキャラクター」が、いつも通りに活動し続けたからだ。このプレイヤーたちは、仮想世界全体に大惨事を引き起こしていたにもかかわらず、感染の影響を受けていなかった。

最終的にWoWの開発者がコラプテッド・ブラッドの拡散を止めることができたのは、仮想世界全体で思い切った組織的対策に乗り出したあとだった。すなわち、サーヴァーをリセットしたのである。













.
最終更新:2021年10月13日 15:08