ハッピーハードコア(LOVE D RIVE) / HAPPY HARDCORE

【ハッピーハードコア】

ビートマニアに入っていたあの曲だね!激しいけど泣きメロの曲だよ!!

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaからの移植曲で、担当キャラクターはDTO(2P)。
楽曲の背景はJ-R&B3を流用している。

LOVE D RIVE / D-crew
BPM:190
5b-10
N-21
H-【ee】34 ⇒ 【16】32 ⇒ 【18】30
EX-【ee】40 ⇒ 【16】36
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 27 36 41
 beatmania7thでBE LOVINを手がけたD-crewがTHE FINALに書き下ろしたハピコア曲。続編を意識して作ったらしく、シンセの刻みがどこかBE LOVINと似たようなところがある。歌詞がいわゆる恋愛ものではあるが、哀愁漂う泣きメロであるのはやはりbeatmaniaの最終作であるからなんだろう。サントラに収録されているロング版では、1つのフレーズを異なったアレンジの仕方で違った表情を演出している(THE BEST PROMINENTと聞き比べてみるのもあり)。
 ノーマルは同時押しが少なめで、D-crewならではの8分刻みが多い配置。リズムさえ崩れなければ問題なし。ハイパー(=5鍵Hard)は同時押しが増えているが、ノーツがそれほど多くはないので、Lv32くらいでの実力でも十分クリアできる譜面。強いて言えば後半サビ直前の階段がフルコンボ時の難所くらい。EX(=5鍵Another)は登場時は話題となった、表記上ではLv40で体感難度がLv34~5程度といった最大の逆詐称譜面。表記相当の実力ならフルコンボを狙える範囲だ。移植元でもBPMの速さを活かした8分同時ラッシュが忙しいくらいの難度でLvの割には楽であったこともあり、どうやら移植元の難度表記(H:☆7,A:☆8)に基づいて設定したらしい。あえて難しいといえば、移植元と同じく判定が結構辛いので高スコアが狙いにくい程度。

beatmania

  • THE FINALで初登場した。
    譜面も5鍵のものを再現している。

その他関連

  • beatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSで登場したLUV DRIVEは、曲名の由来はこの曲と考えられる。

  • eeMALL2ndで配信された曲。難易度は21/34/40。
    判定こそ厳しいもののHやEX譜面は悲しくなるほどの逆詐称曲で、どちらも適正レベルがそのレベルより3~5低くてもクリアできるといわれるほど。
  • ポップン15でMALL2ndの楽曲が全解禁したときは、同ジャンル名で同LvのEXが並ぶ形となり、こちらはフルコンボ済みなのにもう一方は未クリア、という光景もある程度見られた。
  • プレーデータを閲覧できる携帯サイトなどでは曲名表示にできないため、ハッピーハードコア(BE LOVIN)とアーティスト名表記も重複している。
    このためハイスコアをメモしておくか、レベル検索を利用しなければ判断できない。
    これはトランス(Colors(radio edit))トランス(REINCARNATION)も同様である。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版

ロング版収録

beatmania THE FINAL Original Soundtrack
beatmania THE BEST PROMINENT

  • 上記2種のCDに入っているこの曲のロングはそれぞれアレンジに違いがある。

関連リンク

ハッピーハードコア(BE LOVIN)
D-crew / Des-ROW

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2022年10月16日 10:57