ビーマニ戦隊ポップン5

【ビーマニせんたいポップンファイブ】

ポップンミュージック5で登場した架空のヒーローの名称。

概要

ポップン界で放映中の特撮番組及び主役のヒーローチームの名称で、「フィーバー戦士ポップン14」の前番組と設定されている。
AC5の楽曲「センタイ」が、特撮戦隊ヒーローのOP曲をイメージしていたこともあり、担当キャラクターが所属するヒーローチームとして設定された。
設定は戦隊ヒーローものの元祖として有名な「ゴレンジャー」のオマージュであるようで、
担当キャラクター、赤城隆之以下、4人のメンバーにはそれぞれイメージとなるカラーと色ごとの性格設定が反映されている。

また同楽曲で歌っている石原氏は、実際にスーパー戦隊シリーズで「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のOPテーマを担当したこともある。

  • 実際の戦隊シリーズ作品において「赤・青・緑・黄・白」の組み合わせで登場したのは、意外にも2016年の「動物戦隊ジュウオウジャー」が初となる。

メンバー

  • クイズマジックアカデミーの検定試験「BEMANI検定」で連想問題でこの作品関連の問題が登場するが、出題率が高い割りに配点が低めなので、敬遠されがちな問題となっている。
    しかも連想その1が「ビーマニ戦士」と何気に誤植もしている。

関連キャラ、用語リンク

フィーバー戦士ポップン14(キャラクター)

正義の味方コース

キャラクター一覧/その他キャラ