全曲選択

【ぜんきょくせんたく】

ポップンミュージックシリーズにおける、アーケード版のシステム。
その名の通り、その作品に収録されている 楽曲が最初から全て選べる というものである。
かつてのポップンシリーズはステージ別でないと該当曲が選べない仕組みとなっているため、気軽に気になる楽曲をプレイすることが可能である。
基本的に筐体の設定を変えることが必要なのでオペレーターコマンドの一種となっており、普段は設定されなかったりする。

ポップンミュージック9からの作品はこの制約から外れることとなり、ポップンミュージック14 FEVER!から1プレイで同一曲を2回以上選択できない設定が無くなった。

各バージョンごとの設定方法

ポップンミュージック1 基盤のディップスイッチの1・2・5・6をONにする。
隠し曲レイヴボーナストラックを含む全曲が常に選べるようになる。
ポップンミュージック2 基盤のディップスイッチの3-3をONにする。
隠し曲ラウンジJ-R&B(SAYONARA)は含まれない
ポップンミュージック3
ポップンミュージック4
ポップンミュージック5
ポップンミュージック6
ポップンステージex 基盤のディップスイッチの3-1、3-3、3-5をONにしている状態(ヘヴィメタ)で、スイッチセレクト画面で右黄-左緑-右白-左青-右赤-左赤の順に踏む。

関連用語

ノーマルモード(pm1-pm5)
ノーマルモード(pm6-pm11)

基本要素・システム