公式Q&A/システムなど

概要

ポップンミュージックシリーズの公式Q&Aで、過去に取り上げられた質問を記載。
ここでは、各バージョンによらない、システムやエントリーカードe-AMUSEMENT PASSに関する質問内容となる。

本wikiでは公式ページに掲載された回答の文章をそのまま枠内に記載。
ただし、後に回答内容とは異なった変化が生じた場合に、補足として枠外に記載。

Q&A一覧

項目1

  • 公式ページではキャラクターのアイコンが表示されているため、【キャラクター名】で記載。

カードは最初にプレイしたお店と別の所でも使えますか?

tera 無問題。
小林 使えます。
他にもエントリーカードについて分からないことがあったらここを参考にしてくださいね。
  • 「ここ」にリンクが付いていた。
    リンク先にも質問が記載されており、以下の通り。
    • 質問
  • 回答

5ボタンでプレイした場合、カードにデータが保存されていないような気がするのですが、気のせいでしょうか?

tera 5ボタンでもクリアマークはしっかりつきます。
ついていない場合はデータの保存ができていない可能性がありますね、カードが払い戻される時のメッセージをご確認ください。
TAMA カードには、5ボタンでプレイした時のデータもちゃんと保存してますので安心してください。

カードを使ってプレイするとクリアした曲にマークが付きますよね?でもクリアしても付かない時があります。どういう基準で付くんですか?
FEVERクリアじゃないと駄目とかBADが全体の何%以下とかの条件があるのでしょうか?

tera 基本的なクリア条件は、ノーマルおよびチャレンジモードで、ゲージがグッドゾーンに到達している事。
つまり、エクストラステージ等のゲージの意味が違う場合などは、クリアマークが付かない場合があります。

☆赤ポップくんマークは、どういうものでしょうか?
クリアした印?かとも思ったんですが?

TAMA それぞれの曲や譜面のクリア状況を示しています。

ピンクメダル:5ボタン譜面
銅メダル:ノーマル譜面
銀メダル:ハイパー譜面
金メダル:EX譜面

となっております。ただし画面には、金>銀>銅の優先順位で出るので注意してくださいね。
目指せコンプリート!!

カードを二枚かって、ひとつのカードは銅メダルが10個あって、もう一枚は未使用とします。
このカードを後でKONAMI IDを同じIDで登録するとします。
そうすると未使用であったカードのほうはそれを登録する際にプレイした曲だけでなく。
もう一枚のカードで得た銅メダルも表示されるようになるのでしょうか?
この疑問が生まれた理由はキャンペーンで複数のカードに同じIDを登録できるというところから生まれました。
あと、ポップンフレンドはID登録をしなければ出てこないのですか?

masaru 同じKONAMI IDで登録しても、カードの情報は混ざりません。安心してください。
小林 メダルの取得情報はカード別に保存されるので、2枚のカードを同一の KONAMI-ID で登録しても別のカードの取得情報が表示されることはありません。
ポップンフレンドはID登録してもしなくても遊びに来てくれますよ。

P-FRIENDってあるじゃないですか?遊びに来て、オマケを持ってきてくれたりするやつなんですけど、何処を変えてくれてるのか何が何だか分かりません。(リエちゃんが遊びに来てくれましたよ!かなり感動です…)確かにEX譜面の追加はありました!他にもあると思っています!シークレット曲やうれしい特典(来てくれただけでウレシーですが…笑)何かヒントだけでも貰えませんか?せっかくの独り占め(?笑)も遊び尽くせないで終わってしまうのも寂しい気がするのでお願いします!
P.S.ポップンフレンドはかなりツボにきましたよー!狙い通りに来たので感動でした!(運を使いすぎたカモ…)
これからも皆さんお身体に気をつけ、頑張って下さーい!応援してまーす!

tera フレンドの訪問、おめでとうございます。 彼&彼女らは気まぐれなので、どんな隠し要素を持ってきてくれるかは、訪れてくれるまで秘密であったりします。
おたのしみに!
TAMA ヒント1.ポップンフレンドは、いなくなったりしても出現した場所の近くにしばらくはいるらしいよ。
ヒント2.ポップンフレンドはいつかいなくなります。でも、少しでも長くいてもらえる方法もあるらしいよ。
ヒント3.ポップンフレンドの囲いこみとかは、出来ないようになっているので安心して待っていてくださいね。

ポップン9のS―RANDOMとRANDOMの違いは何ですか?

masaru RANDOMはレーンごとにランダムがかかっているが、S-RANDUMはボタンごとにランダムがかかっています。
tera しいていえば、引っ掻き回し方が違うとか。
shio ちなみにS-RANDOMはスーパーランダムのこと。
例えば4つ連続ポップくんが落ちてくる譜面が、普通のランダムだと同じ色のまま4個つながってるのが、スーパーだといろんな色のばらばら譜面になっちゃうわけです。
今はまだカードのおまけでしか遊べないんだけど…いつかどこでも世界がまぜこぜになるかもしれないです。

※隠し要素であったS-RANDOMは、後に隠し要素の全解禁の際に常時解禁されている(pm13まで)。

今回のハイスピードは前回より早い気がするという意見が多いようですが、実際にはどうなのでしょうか?

masaru ハイスピードは前回と同じ速さです。が、演奏画面が大きくなったので速く感じるかも…

ハイパーとEXはどう違うのでしょうか?また、一つの曲に両方あるとしたら、どちらが難しいですか?
初心者な質問ですみません・・・・

wac ここでひとつ英和辞書をひもといてみたところ

hyper-
   pref. 「過度」「超…」の意.
extra
- n. 余分な物; おまけ
あとは推して知るべし。

今回4倍速が前より早い気がするのですが8からスピード変わってますか? 違うのならオジャマと足した分の表(ポプ7QAにあった表)をもう1回載せてください。

ミコシバ 10倍が上限だそうです。すげー。

※表は以下の通り(数値はポップ君がスクロールして降ってくる速さの倍率)。
 当時はハイスピードの数値に5/6補正がかかっていた(ハイスピード無しの速さが1.2倍補正のため)。

無し(Hs×1) ×2 ×3 ×4 ×6 ×8
ノルマHs無し 1 1.66 2.5 3.33 5 6.66
ノルマHS×2 2 3.33 5 6.66 10 10
ノルマHS×4 4 6.66 10 10 10 10

ノーマルモードの1ステージ目でロング(2曲分)バージョンをやって、もしクリアできなくても次の曲はできるのでしょうか…?

masaru ノーマルモードは完全1曲保証!じゃんじゃん試してね!

チャレンジモードで質問があるのですが、どうやったらEXステージに行けるのでしょうか?
初心者な質問ですみません。

shio チャレンジポイントの合計がある特定のポイントになったら行けます。必ずしも高ポイントというわけではないので、いろいろ試してみてくださいね。
初心者な質問なんて思いませんよ!質問は何でもOKです。ご丁寧なメール痛み入ります・・・。

ポップンミュージック16 PARTY♪から、設定曲数×42以上のチャレンジポイントが必要であることが明記された。

EXPERTコースも、COMBO数スコアに反映されないのでしょうか?
それとも、繋げれば繋げるほどお徳極まりないのでしょうか?

masaru EXPERTコースもCOMBO数は関係無いんです。最高400,000ですね。

カードでIRに登録したのですが、ホームページでは登録されていませんでした。これはどうしてなのでしょうか?

masaru 更新されるまで、しばらくかかります。

カードを使ってIRに参加する場合は1枚のカードじゃないと同一人物として扱われないんでしょうか?

masaru 今回はカード1枚=1ユーザーですね。

エントリーカードからe-amusement passに変わっても同様であった。

ポップンフレンドで持ってきたオマケってフレンドがいなくなっても残りますか?

masaru 残りません。一緒にオマケも持っていってしまいます。
shio おまけはフレンドが「この曲でいっしょに遊ぼう!」と持ち歩いているのです。
なのでおまけはフレンドと一緒に次のポッパーの所にいってしまうけど、大丈夫!君のカードには思い出と言う名のプレゼントが残っているはずさ★

ポップンフレンドが遊びに来たとするじゃないですか。
もし、その後、フレンドの宿ったカードが壊れたりなくなったりした場合・・・どうなるのでしょう?
ああぁ~・・・怖くて夜も眠れません!

masaru 長い間遊んでくれないと・・・こっそり帰っちゃうかも。
shio そーゆー時はMZDサポートセンターが夜な夜な家々をこっそり…。

バージョン別

公式Q&A/ポップンミュージック5
公式Q&A/ポップンミュージック6
公式Q&A/ポップンミュージック7#?
公式Q&A/ポップンミュージック8#?
公式Q&A/ポップンミュージック9#?
公式Q&A/ポップンミュージック10#?
公式Q&A/ポップンミュージック11#?
公式Q&A/ポップンミュージック12#?
公式Q&A/ポップンミュージック13#?
公式Q&A/ポップンミュージック14#?
公式Q&A/ポップンミュージック15#?
公式Q&A/ポップンミュージック16#?
公式Q&A/ポップンミュージック17#?
公式Q&A/ポップンミュージック18#?
公式Q&A/ポップンミュージック19#?
公式Q&A/ポップンミュージック20#?

公式Q&A/家庭用ポップン1~5#?
公式Q&A/家庭用ポップン6~10#?
公式Q&A/家庭用ポップン11~14#?
公式Q&A/システムなど

関連リンク

その他関連#?