公式Q&A/ポップンミュージック5

概要

ポップンミュージックシリーズの公式Q&Aで、過去に取り上げられた質問を記載。
ここではポップンミュージック5公式に掲載の質問内容となる。

本wikiでは公式ページに掲載された回答の文章をそのまま枠内に記載。
ただし、後に回答内容とは異なった変化が生じた場合に、補足として枠外に記載。

Q&A一覧

第1回

1:の中で、皆さんのお気に入りのキャラは誰ですか?

村井聖夜 ぴえ&ぢる。
shio ミミニャミです。後ろ姿はどうなってるんでしょうなぁ。
TAMA シブさの光る、グラッパ
いぬ千代 1人に絞るならディーノくん。(本当はみんな)
3でサイバーアッシュの動きの元にしたのもディーノくん好き故です。
RYO pop'nmusic5のさなえちゃんです。
P-CAT 難しいのにゃ。どのキャラクターもお気に入りだけど…。強いて言うのならマリィジュディーアヤの3人かニャ。
secret-5 ポップンステージ没キャラのマーメード。あとポップン2のヘビメタの人

2:赤城さんへ:変身ポーズを教えてくださいv

RYO GOODの時のアニメの動きです。
P-CAT 赤城隆之を使用キャラクターに選んで、グッド判定を出した時の動きだにゃ。5人一緒にあの動きをするのにゃ!

3:ポップン5のチャレンジコースの一枚絵、HP上では見られないのですか?81点のスマイルに会いたいのですが~~っ。

HKSP#? CS版でこういった閲覧機能とかつくとうれしいですよね?
RYO チャレンジモードのお楽しみグラフィックはチャレンジモードを遊んでくれた方への御褒美です。頑張って見てみてあげて下さいね。

4:いやあハイテンションは最高ですね、リサかわいいし、ノリノリですもん、そこでお願いです、ポップン6でもだしてください、 もちろんハイテンションリミックスて゛お願いしますいやあ、リミックスいいですね、今後とも期待してますよ。

村井聖夜 チーム員へぎょ~む連絡♪リミックスのマルチトラックあるけど、隠しで入れる?どうする?(笑)

5:ヒロシトオルアカギの髪は何で固めてるんですか。(笑)

P-CAT 考えた事無かったのにゃ!ああいうもんだとばっかり思ってたのにゃ。ホントはどうなのRYOディレクター?
RYO アレが彼等の基本の髪型です。整髪剤等は特に使っていません。…寝癖?

6:アニメヒーロー系はいつも豪華な歌手陣ですが、これからも(あったら)豪華な人は出たりしますか?

secret-5 できたら本物のアニメソングを入れてみたいですね。

7:MZDの、後ろの影・・・女のヒトっぽい神のオプションがいますよね?!オプションが増えたんですか???すっごくすっごくMZDファンとして気になります!!!

RYO 増えたというより元々存在していたが今回初めてみなさんの前に姿をあらわしました。
P-CAT 基本はセクシーねーちゃんだということにゃ!…答えになってないにゃ?
  • 後にというキャラクター名が付けられた。

8:あとMZDの奥さんってどんなヒトですか???実は一番気になっていたりします。

RYO 私の口からはとても言えません。ただ、MZDの言動から察するに…なんでもないです!

9:自作のDJセット、すっごくカッコよくてとってもイカスです―――――!!!MZD、ポップンキャラの中で一番好きです!!!5で復活してくれてっとっても嬉しいです!!!悪っちさパワーアップ!!!

RYO カッコイイですよね!あれ。ただフェーダーとかはどこにあるんだろう?
P-CAT フェーダーは下書きには描いてあったけど、思いっきりMZDにかぶってたので使わなかったのにゃ。

10:secret-5さん、6になったら名前はどうするんですか?また「secret-S」に戻すんですか?

secret-5 secret-6にでもしようかな。

11:スギくんレオくんの年齢を今度こそ教えて!

secret-5 37歳。独身。・・・ってことで勘弁してください。

12:ヴォーカルベスト2#?、発売おめでとうございます♪…って、私は未だに買えてませんが。売ってないんです(泣)カントンのロングの為だけに買おうかな、と。

RYO Vocal Best 2いい出来ですよね。私もドライブ中、通 勤途中に聞いていまよ。もしまだ手にとっていない方で興味のある方は是非どうぞ!
P-CAT 防音室5にヴォーカルベスト2発売記念に絵をかいたのにゃ。みてにゃ。

13:ケビン君のお供をしているのって誰ですか?(名前)

RYO 俺も知りたい…。いぬ千代教えて。とくに鳥の方。
いぬ千代 は?え?!…犬の方はクワトロ。鳥の方はウーノ。なんてどうでしょう?劇中の役名なので本名は不明です。

14:キャラクターを作っている時に気をつけていることやタブーってありますか?

P-CAT 担当曲に合ってるかどうか?みなさんの要望に合っているかどうか?が一番かにゃ~?
法則やタブーってのは感覚的にはいっぱいあるけど、口で説明するのは難しいにゃ。
画面は出来るだけ見やすくてゲーム内容を反映したものをって思って描いてるにゃ。
shio アーケードゲームなので3メートル離れてても判別できるような色使いやポイントをつけたりするようにしています。
でも飾りつけすぎるとポップンらしさが失われちゃうので、全体的にはふつうっぽくするというのを目標にしています。
シンプルな個性の強さと、近くに住んでそうなお友達っぽさのバランスが一番難しいですねー。日々精進ナリ。
いぬ千代 激しく今風にならないこと。激しく昔風にならないこと。愛情を持ってそのキャラの「らしさ」を見い出してから描くこと。MZD氏のあのキャラの基本体型を壊さないこと。最低限この4つは常に心掛けます。特に最後のは重要。
じっくり見てみると幾つも法則性みたいなものが見当たるんです。どう頑張ってもデザイナーの個性が出るので、そこだけはふまえるようにいつも自分に言い聞かせています。

15:何故ラウンジは潰れたのですか・・?

いぬ千代 潰れたわけでは無いですよ(笑)Popper's loungeというコーナーはポップン3ホームページのユーザー参加企画として立ち上げたものだったのですが、 4の発売に食い込んでしまった為、受付けの有無に関係無く4のキャラへの質問メールがとても沢山届いていたんですよ。 それを無駄にしたら申し訳ないということで、4のキャラ全員分の質問も受付けてから終わろうねという事が決まっていたのです。

16:製作者さんならではのポップンクイズとかあったら教えてくださいっ!といてみたいです!!
私も作ってみました~解いてくださりますか・・・・?

Q1アッシュ 純真 プリティ
Q2スマイル プリティ
Q3リンリン ヘンリー スギ☆くん

共通点は何でしょうか?と、いうクイズなのですけど・・・・

RYO 確かにポップンミュージッククイズ企画というのも面白いかも知れませんね。
ただ、あまりにコア過ぎて誰も解けないものが出来上がりそうですけど…。
Q1の答え …う~ん、なんでしょう?わからないですね。
Q2の答え これは簡単。手に人形を持っているって事でしょうか?ちなみにスマイルの持っているのは、ダイキャスト製のギャンブラーZです。
Q3の答え これは3人とも動物を飼っているってことでしょうか?ヘンリーの載ってるライオンのシンバルは実はロボットですけどね。
さて、答え合わせ。Q2とQ3は正解。Q1の答えは…「皆ジャンルにフォークがついている」ですか!わからなかったな…。 あれ?プリティの担当曲にフォークがついているものってありましたっけ?

17:『ポップンのアーティストさんや、キャラクターデザイナーさんに、ファンレターをかきたい!!』 っていうときは、どうすればいいんですか?
CDを買うと中にアンケート葉書がありますよね。あそこにメッセージを書くのはどうですか?

いぬ千代 詳しい回答はRYOディレクターがきっと答えてくれているのでそちらの通 りにお願いします。今までも小中学生のファンのみなさんから とってもかわいいお手紙を頂きました。「お返事ください」という文字を見る度にお返事することが出来なくて本当に胸が痛むのですが、1通1通拝見しています。嬉しいです!どうもありがとうございます。みんな夢や希望にキラキラしていますね。他のスタッフもみなさんの声に支えられて、場合によっては気合いを入れてもらって頑張っているのでこれからも応援お願いします!
RYO am-info@konami.com にEメールでお送りください。ちゃんと全部見ていますよ。ただし、スタッフから直接返事を出す事は出来ませんので、ご了承くださいね。
P-CAT 前に「いぬ千代先生、ポップンキャット先生へ」って宛名のお手紙が届いたのにゃ。ウレシハズカシだったのにゃ。でもP-CATのPはポップンのPじゃないんにゃよ。

18:ポップン5には出てないけど、ポップン6(でますよね?)に登場させてほしいキャラがいるんですが、そういうリクエストは受け付けてないんですか?

shio みんなのあったかいファンコールが再登場を可能にする……かもーかもー(天麩羅ボイスで)

19:ポップンの公式ページで前作やっていたポッパーズラウンジの5バージョンもやっていただけないでしょうか?あの、ジュディちゃん達が、キャラに直接インタビューしてくれる企画がすごく好きだったので、ぜひ今回、5のキャラクターも、キャラクター本人に直接インタビューしていただけませんでしょうか。 キャラクターの個性的な口調や性格がすごく楽しかったんです。 どうかよろしくお願いします!

いぬ千代 ありがたいメッセージありがとうございます。本当にあのコーナーは人気がありましたね。
各キャラのコメントは生みの親や関係者の協力の元、カタチになって行くのでかなり労力が必要なんですよ。
shioさんとP-CATさんのキャラは直接原稿にしてもらったりもしていた位 で。
開発業務最優先の中でホームページ担当者以外に手間を掛けさせてしまうとゲームの方に支障をきたしてしまうので、今後また別の形でこういったみなさんとの交流を含めた面白コーナーが出来ると良いですよね。

20:

[[]]

21:

[[]]

22:

[[]]

23:

[[]]

24:

[[]]

25:

[[]]

26:

[[]]

27:

[[]]

28:

[[]]

29:

[[]]

30:

[[]]

31:

[[]]

32:

[[]]

33:

[[]]

34:

[[]]

35:

[[]]

36:

[[]]

37:

[[]]

バージョン別

公式Q&A/ポップンミュージック5
公式Q&A/ポップンミュージック6
公式Q&A/ポップンミュージック7#?
公式Q&A/ポップンミュージック8#?
公式Q&A/ポップンミュージック9#?
公式Q&A/ポップンミュージック10#?
公式Q&A/ポップンミュージック11#?
公式Q&A/ポップンミュージック12#?
公式Q&A/ポップンミュージック13#?
公式Q&A/ポップンミュージック14#?
公式Q&A/ポップンミュージック15#?
公式Q&A/ポップンミュージック16#?
公式Q&A/ポップンミュージック17#?
公式Q&A/ポップンミュージック18#?
公式Q&A/ポップンミュージック19#?
公式Q&A/ポップンミュージック20#?

公式Q&A/家庭用ポップン1~5#?
公式Q&A/家庭用ポップン6~10#?
公式Q&A/家庭用ポップン11~14#?
公式Q&A/システムなど

関連リンク

その他関連#?