[Megalara Garuda]

[Megalara Garuda]  UPPER 

【メガララガルーダ】

''''''

ポップンミュージック Livelyで登場した楽曲。
担当キャラクターはエクリプス(ラピス-1P)。
初出がjubeatからの移植曲で、jubeat セレクション 楽曲パック vol.1を購入することでプレイできるようになる。
AC版でもポップンミュージック UniLabで、覚醒のエルムで出現できる曲として登場し、さらにUPPERマークが付いた楽曲も登場した。
SYUNN#?の記念すべきBEMANIシリーズのデビュー作である。
beatmaniaIIDXにおいて設定されているジャンル名DRUMSTEP

Megalara Garuda / SYUNN
BPM:180(通常版)
   90-180(UPPER版)

通常版

新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
15 34 42 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
6 6 6 6

UPPER

新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
20 37 46 50
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
6 6 6 6
 Livelyのjubeatパックに収録された、Qubellからの移植曲。初出のjubeatでは、自力での解禁難度の高さとBASICも含めた最高値の10(当時)という前代未聞なレベル設定で、これがBEMANIシリーズのデビュー曲となるSYUNNが手掛けたという話題性を残した。曲名はジャケットの機械的な蜂からも分かるように、2010年代前半にインドネシアで発見された新種の蜂の名前に由来する。上級者向けのボス曲の立ち位置の割には、ベースが響く静かなイントロから始まった後は「超攻撃型トラックメーカー」と称した通り攻撃的でエッジのあるドラムステップとなっている。
 jubeatのレベル表記を意識するとあまりにもバランスが悪いのか考慮こそされているが、NORMALからかなりの高難易度。NORMALで700台のノーツで、単押し中心ながらスライドの16分配置が相応に置かれ、しかも短い交互との組み合わせもあるなど、同レベルのHYPERにも引けを取らない。ハイパーはトリルに同時押しが混じっており適正には認識しづらいのが難しい。LPこそ短いものが多いが、LP+αの配置もあるためゲージの伸びやすさの割には強め。EXはX字型16分階段、中盤の左右振りと認識難の同時押しラッシュと難要素に加え、青LPを出張させないと押せないような配置も後半で頻出。2連打も後半で目立ち、曲が静かになる直前まで気が抜けない発狂まで混じるテクニック重視な譜面。
 覚醒のエルムでjubeatパック1の曲が全てACに進出したが、その覚醒のエルムで最後の解禁要素としてまさかのUPPERが。jubeatにおけるボス曲に恥じない最高レベル50のEXに加え、移植されたDDRにおける最初と最後の静かな部分のみBPMが半減する速度変化のギミックまで付いた。EXはIIDXのANOTHERをも上回るノート数で、主にシンセの長い音に合わせたLP絡みが目立つのが特徴。LPを押している手での処理も要求されるが、交差して処理する必要が無い配置なのが救いなので、譜面通りに押す地力重視で高密度を押す力が求められる。BPMが半減する部分は最初こそ速度変化前が難しいが、最後は簡単なので回復にしたい。ハイパーは地力系にしてはLv46としては見劣りする者の速度変化とLPによる個人差、ノーマルは3曲目の最高値レベル37を誇るがスライドによる物量とロング拘束が多めになり、Lv38にも匹敵する。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat

  • Qubellで登場。
    この作品内の解禁システムであるdig dig Qubellにおいて、2016/11/17から期間限定で行われた「掘りすぎ dig RUSH FINAL」で、最後のSTAGE 4におけるRISKY UNLOCK CHALLENGEで解禁できる曲という立ち位置であった。
    ここまで到達するにはdig RUSH対象QUBEをすべて掘りつくす必要があり、当時は下記のように「伝導師」となるために自力での解禁が非常に難しい曲でもあったが、伝導師から伝導での解禁ができる曲となっているのがせめての救いで、伝導に頼ったプレイヤーも多いだろう。
    • RISKY UNLOCK CHALLENGEと銘打たれたように、ポップンのCOOL判定並みにPERFECTの判定範囲が狭くなるHARD MODEでのプレイを強制される。
      加えて1クレジットでtime granular(EXT)→ススススペースハリネズミ(EXT)→この曲(譜面を問わない)の順番で3連続でSSSランク(スコア98万以上)を取らなければ解禁できない、という非常に厳しい条件が課せられた。
  • 当時のレベル表記が1~10だった中で、BASIC・ADVANCED・EXTREMEの難易度設定がいずれも最高値のレベル10というインパクトを引っ提げて登場したのが最大の特徴。
    これまで最もレベルの低い譜面難度であるBASICはレベル7が最高値だったが、そこにレベル10の譜面が登場という前代未聞なBASICの難易度からも分かるように、明らかに上級者向けとして手掛けられた曲であることが伺える。
    実質、Lv10のEXTREME譜面が3曲あるという見方がしっくりと来るだろう。
    • この曲の登場で、BASIC譜面の全曲フルコンボどころかクリアのハードルが一気に引き上げられた。
      また、ノート数はBASIC・ADVANCED・EXTREMEがそれぞれ932(BASIC最多)・914・916となっており、BASICが一番多いノート数としても唯一の曲である。
    • その後BASICのレベルでは、次作のclanでは初のレベル9でDiapitopismが登場し、さらにその次作のfestoでは初のレベル8で[toy boxer]が登場したことで、(小数点を含まず)レベル1~10までのBASICが全て揃うこととなった。
    • festoでは、BASIC・ADVANCED・EXTREMEのレベルがそれぞれ10.4・10.5・10.7となった。
  • 譜面自体は、MICHI、まっする、RAGの3人が1譜面ずつ作っている。
    BASICが最初の4ノーツがホールドとなっている点で一見手加減されているように思われるが、ADV・EXTには無い32分スライドが入っているのが異常。
    ADVANCEDはホールドを押しながらの音合わせ譜面、EXTREMEはホールドで拘束された手を使って捌いたり出張を要求されるなど、方向性が異なる形で手掛けられていることが伺える。
  • jubeatの公式アカウントで、「超攻撃型トラックメーカー」と称した新コンポーザー・SYUNNのBEMANIデビュー作品というのもあってか、解禁できるようになった日に伝導師が出たのもあってか、特別な紹介ムービーまで作られている。→https://www.youtube.com/watch?v=tJU92Gc0vKc
    上述の非常に困難な自力での解禁条件・デビュー作・前代未聞の難易度設定というインパクトをユーザーにアピールするのを意識した力の入れ具合である。

beatmaniaIIDX

  • 27 HEROIC VERSEで、毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020を通して登場。
    2020/09/23から、ののラッシュ枠で登場した。
    ジャンル名DRUMSTEPとなった。
  • 流石にjubeatのように極端なレベル設定にはなっていないものの、NORMALのレベル表記は7と高め。

Dance Dance Revolution

  • コナステのGRAND PRIXで登場。
    2022/06/24に配信で販売となった「スペシャル楽曲パック feat.jubeat vol.1」を購入するとプレイ可能で、またA3でAC側でも先行でプレイ可能となる。
    また同日発売となった「スペシャル楽曲パック feat.jubeat vol.2」も購入するとCHALLENGE(鬼)譜面も同様にプレイできるようになる。
  • A3やGRAND PRIXではBPM表記こそ固定だが、最初と最後の部分だけ半分の90となる速度変化あり。
    • ポップンに収録されたUPPER譜面版はこの速度変化が取り入れられている。
  • 現行の20段階制のレベルになってから、DIFFICULT(踊)譜面としては史上初のLv16が登場した。
    しかし、16分はBPM180の部分が7連までかつ地団駄気味な配置が多い、という有様で16相応の難しさとしては見劣りしてしまう現状である。

その他関連

  • クイズマジックアカデミー 輝望の刻のBGMアイテムとして登場した。
    イベント「BEMANI MusiQ」において、jubeat部門でSSランク以上を獲得した際に得られる。


収録作品

AC版
ポップンミュージック UniLabからの全作品

  • 覚醒のエルムで出現できる曲として、2024/08/15から通常版が登場し、さらに翌週の2024/08/22からUPPER版も登場。

CS版
ポップンミュージック Livelyコナステ

ロング版収録

jubeat Qubell ORIGINAL SOUNDTRACK

関連リンク

SYUNN#?

ポップンミュージック Lively/jubeat セレクション 楽曲パック vol.1

楽曲一覧/ポップンミュージック Lively
楽曲一覧/ポップンミュージック UniLab

最終更新:2025年01月04日 15:38