|
|
|
武将名 |
さくましょうざん |
蓋世の英雄 |
佐久間象山 |
統一名称:佐久間象山 生没年:1811~1864
「私が進めば道ができる…… それが天才というものだ!」
松代藩士。開国論者。勝海舟や坂本龍馬、吉田松陰らを門下生として、江戸で蘭学や西洋砲術を教える。 松陰の海外密航未遂に連座して松代での蟄居を命じられた。一橋慶喜の招きで上洛した折、 攘夷派の河上彦斎らに殺害された。 |
勢力 |
碧 |
時代 |
江戸・幕末 |
レアリティ |
N |
コスト |
2.0 |
兵種 |
鉄砲隊 |
武力 |
7 |
知力 |
8 |
特技 |
伏兵 |
計略 |
天才号令 |
碧の味方の武力と知力が上がる。 さらに自身が射撃を当てた敵の知力を一定時間下げる |
必要士気 |
4 |
効果時間 |
知力時間 |
Illust. |
三好載克 |
声優 |
徳山靖彦 |
計略内容
カテゴリ |
士気 |
武力 |
知力 |
速度 |
兵力 |
効果時間 |
備考 |
号令 |
4 |
+1 |
+4 |
- |
- |
26.3c(知力依存1.3c) |
碧勢力限定 自身:射撃を当てた敵の知力を1hitごとに-3、5c |
範囲は回転不可能な自身中心の横長の長方形。
(最新Ver.1.6.0F)
調整履歴
修正Ver. |
変更点 |
内容 |
備考 |
Ver.1.6.0F |
射撃HIT時の敵知力低下値 -2 → -3 射撃HIT時の敵知力低下時間 4.2c → 5c |
↑ |
- |
所感
バランス型の数値に特技伏兵を持ち、知力の高さを十全に活かせる碧の号令デッキに鉄砲を入れる場合に有力候補になるだろう。
ただし伏兵鉄砲は開幕射撃による敵前進阻止に参加できない問題もあるので扱いには注意したい。
計略「天才号令」は少ない士気で武力と知力を長時間上げられる号令。
さらに自身の射撃命中時に相手の知力を下げる効果があるが、碧には知力低下と相性の良い計略に乏しい為、恩恵を実感する場面は滅多にないだろう。
武力上昇値自体はかなり控えめで、この計略単体で何とかするのは難しい。
一方で知力上昇計略としては、若干とはいえ武力上昇があるため扱いやすい。
低知力の味方のフォロー、士気溢れ対策、号令とのフルコンで攻城速度アップなど、サブ計略としての用途は意外と幅広い。
自身のコストを踏まえると、4~5枚デッキに投入するのがよいだろう。
同勢力の阿茶局がもつ「才媛の祈り」は長時間の武力+知力強化と、天才号令の単体版のような効果になっている。
士気効率ではこちらが勝り、号令とのフルコンを狙うならこちらのほうが強力だが、あちらは1コストなのでデッキ構築の自由度が高く、計略を前提としない採用もしやすい。
必要に応じて使い分けると良いだろう。
解説
「国家の財産」を自認する自信家で、その自信に見合った知識もあり、自力で大砲の鋳造、ガラスの製造を行えるほどであった。
ただしその自信は裏を返すと傲慢でもあり、敵も多かったためその業績とは裏腹に芳しい評価は得られていない。
象山が生まれた当時の佐久間家では、男児がなかなか生まれず、さらに父親の年齢も55歳と高齢であったことから、かなり溺愛されて育ったとされる。
幼少期から傲慢な性格をしており、ケンカになるとすぐ石を投げたり、相手を論破したり、周囲の人間達からはクソガキのレッテルを貼られていた。
有名な逸話としては、象山に石を投げつけられて怪我をした子供の親が佐久間家に抗議した際に、加害者にもかかわらず「子も子なら親も親だ」と平然と言ってのけた。
さらにデリカシーが欠如した人間でもあったようで、坂本龍馬に「若くて綺麗で尻の大きい女性を紹介してくれないか?僕の血を引いた息子は天才になるかさ」と話したと伝わる。
そして生まれた息子である三浦啓之助は父親同様傲慢な性格が遺伝したトラブルメーカーの問題児で、「国家の財産で天才の佐久間象山の息子」という肩書きで威張り散らしたという記録が残る。
勝海舟の妹・順子を娶っており勝の義弟にも当たるが、順子とは25歳差の年の差夫婦で、勝と比べても象山のほうが歳上である。
ちなみに勝は象山の生前は傲慢で軽率な性格をよく思っていなかったとされるが死後には「蓋世の英雄」と高く評価し、
海舟の号も象山の書いた「海舟書屋」の額が由来となっている。
ちなみに象山が暗殺された京都三条では5年後、大村益次郎が襲撃されてこの世を去る事となった。
彼らの襲われた場所の近くには遭難碑が立っている。
台詞
\ |
台詞 |
開幕 |
私が進めば道が出来る、それが天才というものだ! |
計略 |
これが国家の財産、天才の策よ! |
└絆武将 |
私の偉大なる策で、君も目覚めるが良い! |
兵種アクション |
無礼者ー! |
撤退 |
この国の宝をー! |
復活 |
宇宙に実利は二つなし! |
伏兵 |
凡人に私の思考は読めまい! |
攻城 |
西洋に学ばれぬ者などこの程度だ! |
落城 |
ようやく、時代がこの天才に追いついてきたようだな |
贈り物① |
この国の宝である私に贈り物とな。 ふむ、当然といえよう。 |
贈り物② |
ようやく天才である私を 理解し始めたようだな。褒めておこう。 |
贈り物(お正月) |
いくら年が改まっても、考えが古ければ 意味がない! 君はわかっているだろうね! |
贈り物(バレンタインデー) |
こういう西洋の風習は積極的に取り入れる べきだな。では、いただきます。 |
贈り物(ホワイトデー) |
今日は特別に、講義をしてやろう。 うむ、砲術にしようか。 |
贈り物(ハロウィン) |
我々は西洋から学ばねばならないのだ。 ゆえに、どんな格好もいとわんぞ。 |
友好度上昇 |
宇宙に実利は二つなし! |
寵臣 |
失敗があるから成功がある!挑戦を恐れるな! |
贈り物の特殊演出
会話武将 |
台詞 |
碧043佐久間象山 |
来たか、寅次郎。そこに座れ! 特別に講義してやろう! |
緋036吉田松陰 |
講義もよいのですが、この国について 先生と語り合いたいと思っています。 |
碧043佐久間象山 |
ほう、寅次郎も言うようになった。 よかろう、夜を徹して語り明かそう! |
情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。
最終更新:2025年03月06日 19:24