ライデン
紋章1部開始前、
ニーナはアカネイアのパレス城で
カミュに匿われていたが
メディウスがこれを急襲、ライデンは
カミュや仲間と共にニーナを護衛し、
オレルアンへと送り届ける(この辺りの詳細は
ベルフの頁を参照)。
BSアカネイア戦記では彼も
ボイス付きで喋っているが、ベルフ、
ロベルトと役割が同じで誰が誰だか分からなかった。
新紋章では普通に顔グラが表示されるため、無事彼の台詞が判明。
カミュが独断で
ニーナを連れ出すと決めた際、真っ先に協力を申し出たのが彼だった。
その後何があったのかは不明だが、新紋章12章クリア後に元
グルニア黒騎士を名乗って
マルス軍に参加。
確かに
ニーナを護衛した際に軍を脱走しているのだが、結局
カミュは
グルニアに戻されて
マルス軍と戦っており、一緒に捕まったはずの彼らは戻されなかったのか、
グルニアの反乱時には何をしていたのかなど、謎は多い。
ちなみに
マルス軍に参加した場所は火竜の墓場。
ジェイクや
ベックといい、よく来れたな。
ユニット性能は初期値が地味に高く、
ベルフより低いものが多いが速さで勝っているのは大きい。
成長率もHP、攻撃、守備は負けるが技、速さで勝っている。
しれっと魔防
成長率も持つが、物理兵種では5%とかになるので上がったらラッキー程度。
物理職でも
ドラゴンナイトなら10%になるが当然
クラスチェンジが必要。
ただしそういった目的なら魔防20%とこちらの2倍成長率のある
ロベルトの方が向いている。
また、個人の守備成長率が5%と全男性下級職中最下位という欠点も(全キャラ中でもこれより下なのは0%の
マリス・
アラン・
バヌトゥの3名のみ)。
もっともこの時点ではメンバーも揃っており、何より新紋章は騎兵が多いので愛と工夫は必要である。
ちなみにBSアカネイア戦記での
パラメータはほぼ
ベルフの劣化だった。
かつては雑兵だった彼にも
マイユニの他、同僚の
ロベルトと拠点会話が存在し、キャラが掘り下げられている。
ロベルトとの会話ではマイペースな彼に対してせっかちらしく、すぐに物を捨ててしまうという悪癖が明かされる。
マイユニとの会話では彼に軍の一員としてのあり方と、主君である
カミュに仕えた誇りを語る。
また、
シリウスとの会話する機会もあるが、
シリウスは
カミュである事を隠しながらも、かつての忠臣に言葉をかけている。
アカネイア戦記では血気盛んだったライデンだが、当時を語る彼には後悔か諦観のようなものが感じられる。
戦いの後に
ロベルト、ベルフと共に諸国をさすらい弱き者達を助け続けていたとされているが、その道中で
カミュと再会したとも言われている。
最終更新:2025年09月09日 22:28