ガスト

ガスト(元・株式会社ガスト)

長野県長野市に本社が置かれていたゲームメーカー。
よく間違えられるがファミレスのガストとは一切関係ない。
特に有名なアトリエシリーズはガストの出世作であり、現在ではガストの顔とも言えるブランドとなった。
2011年12月にコーエーテクモゲームスの子会社となり、その後2014年10月1日をもって吸収合併され同社のゲームブランドの一つとなった。
コーエーテクモゲームス内では「長野オフィス」と呼ばれることもあるようだ(外部リンク、発言者はシブサワ・コウブランド長藤重和博氏)。

音楽はボーカリスト以外は自社のサウンドチームで行っていたが、近年では外部のコンポーザー(一部、ガスト元社員)が参加することも少なくない。
アルトネリコシリーズも含め、評価は高い。

なお、アルトネリコシリーズはバンダイナムコゲームスとの共同開発である。

作品

アトリエシリーズ

ザールブルグ編

グラムナート編

イリスシリーズ

マナケミア編

アーランド編

黄昏編

不思議編

NDS作品

その他、クロスオーバー作品など

エクサピーコバース

アルトネリコシリーズ

サージュ・コンチェルトシリーズ

その他(発売順)

関連作品

主な作曲家

  • 山西利治※ガストに所属していた作曲家。ファルカタ、メールプラーナ、アトリエシリーズなどを担当。
  • 阿知波大輔※ガストに所属していた作曲家。アトリエシリーズ、黒い瞳のノア、アルトネリコ1、2など多数の作品を担当。
  • 土屋暁※コーエーテクモゲームス所属の作曲家。アトリエシリーズなどで音楽を担当。アルトネリコなどではディレクターも担当。
  • 小林美代子※ガストに所属していた作曲家。フレースヴェルグ、アトリエシリーズを担当。
  • 中河健※ガストに所属していた作曲家。アトリエシリーズ、アルトネリコシリーズを担当。
  • 柳川和樹※ガスト、コーエーテクモゲームスに所属していた作曲家。アトリエシリーズ、よるのないくにシリーズなどを担当。
  • 下田祐※ガストに所属していた作曲家。アトリエシリーズ、シェルノサージュを担当。
  • 浅野隼人※ガスト、コーエーテクモゲームスに所属していた作曲家。アトリエシリーズ、BLUE REFLECTIONなどを担当。
  • 矢野達也※コーエーテクモゲームスに所属していた作曲家。アトリエシリーズ、よるのないくに2を担当。
  • 阿部隆大※エスカ&ロジーのアトリエ以降、複数の作品で一部の楽曲を担当。
  • 志方あきこ※アルトネリコシリーズ、サージュ・コンチェルトシリーズを担当。
  • 霜月はるか※アトリエシリーズで多数の曲を歌唱。アルトネリコシリーズ、サージュ・コンチェルトシリーズでは作曲も担当。

関連項目

外部リンク

コーエーテクモゲームス ガストブランド http://www.gust.jp/