藤岡千尋

ふじおか ちひろ

アルファドリームに所属しているゲーム音楽作曲家・ゲームクリエイター
かつてはクリスタルソフトおよびスクウェアに所属しており、ドラマーとしてバンド活動も行っていた。
1983年にクリスタルソフトへ入社。『BRAI』や『ボルフェスと五人の悪魔』などのサウンドを担当。
プログラマーもしており『リザード』という作品では、ほぼ1人でプログラムをしていたという。
またバンド仲間だった釜木茂一氏に、クリスタルソフトのゲーム音楽作曲の仕事を紹介していた。

1990年にクリスタルソフトがT&E SOFTへ吸収合併されるのを期にスクウェアへ移籍。
同年設置された「スクウェア大阪開発支部」の部長となる。
クリスタルソフト時代の同僚だった井出康二氏や笹井隆司氏(当時フリー)らをスカウトし、大阪開発支部をスタートさせる。
大阪開発支部の処女作である『時空の覇者 Sa・Ga3』ではプロデューサー(音楽も1部兼任)を務めた。
1994年にスクウェアの東京支部へ移籍し、『スーパーマリオRPG』のディレクターを担当。これが後のアルファドリーム設立に繋がった。

スクウェアを離れた後はデジキューブ、ヘッズアンドシェルを経て2000年にアルファドリームを設立。取締役開発部長に就任。
アルファドリームの代表作であるマリオ&ルイージシリーズでデザイナーを務めるなど、クリエイターとして活動し続けている。

『時空の覇者 Sa・Ga3』以降は作曲にはあまり携わっていないようであるが、ドラマーとしての音楽活動は続けている。
植松伸夫氏率いるバンド「EARTHBOUND PAPAS」の一員でもあり、ゲーム音楽のレコーディングに参加することも多い。

作曲作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月22日 20:31