【カレーコンテストまとめ 2】

ゲート祭に合わせて香辛都市メッチャ・カーラーで催されるカレーコンテスト。異世界のみならず地球からも多くの参加者が集い自慢のカレーを出すのだ。
「会場に広がる香辛料の匂い!世界よ、これがカレーだ! どうも解説のラニです。フタバ亭でもカレーはお出ししていますので是非!」
新天地ではドライカレーやカレー粉を使ったものが多かったのだわ。コンテストでは様々なカレーが登場して楽しいのだわ」
「からーいのだ!おいしいのだ!つぎはまだなのだ?」
「はっはっは。こんなに美味しい試練であれば毎日でも受けるのですがな」
「はい!では今回の試練を振り返ってみましょう!」

ラニとホンカウ・フタバ亭デジマ店ペア 【各種キノコのドライカレー】
「あっ、私の参加した番ですね!恐縮です。…キノコ、いいですね(ウットリ」
「今コンテストでは余り見かけないドライカレーなのだわ。黄色は土台になっているラム麦飯についているのだわ」
「キノコのふんわりなあまさとカレーめしがくちのなかでまざりあうのだ!ふしぎなおいしさなのだ!」
「はい!香辛料と一緒に煮込んでしまうとキノコの繊細な風味が消えてしまいがちなのと強い辛さの中だと味が目立たなくなっちゃうんですよね」
ラ・ムールではキノコ栽培が盛んではないのだわ。これだけの種類を揃えた手腕も中々なのだわ」
「コンテスト参加日に合わせて到着するようにお得意の業者さんに依頼しておいたのです。運河があるので運搬もばっちりですね。
でも暑さでも味を損なわないキノコはとても固いんですよね。そこでオーガのホンカウさんにペアを組んでもらったんです」
「鉄製のまな板で棍棒や鉈をばったんばったんさせていたのだわ」
「うーん、もういっぱいくれなのだ!」
「成程、集めた素材を損なわない理にかなった調理方法。ドライカレーというのも新天地の野を彷彿させる…うーまーいーぞー!」
「お粗末様です!」

カスミとイツクシモ・海賊娘ペア 【超圧縮無水カレー】
ドニー・ドニーからやってきた鬼人、海賊娘の二人組の登場です!とてもふりふりでカワイイ洋服ですね」
「ドニーのアングラ流行でああいう服が女性の間で流通しているのだわ。でも頑固汚れが飛び散るカレー調理には不向きなのだわ」
「そうなんですよね。そう思っていたらまさかのまさか、鍋に火を付けずに香辛料や乾物から素材という素材をすごい力でまとめて丸めて小さくしていきます!」
「ただ力が強ければ良いというものでもありませんな。素材の柔らかさや大きさを理解した上で味を損なわないギリギリまで圧縮し混ぜ合わせていく。
まさかこの様な技法をカレー料理で見ることが出来るとは思いませんでしたな」
「う~ん、でもちょっとかたいのだ。くちのなかでころがしているとカレーのあじがじんわりとけだしてくるのだ」
「ちょっともどかしい気もしますね(コロコロ」
「かと言ってつつけば割れるという様なモノでもないのだわ。クルックー」
「カレーの携帯食や保存食として脚光を浴びそうですね!」
「素材の持ち味を上手く足し算しているのも素晴らしいと思いますぞ」

サツキと莉々・キューティプリティペア 【GINGIN精力MAXカレー】
エルフと人間の少女、可愛らしい二人組がほがらかに調理を…なのですが、当の鍋の中はとんでもないことになっています」
「フフフ…全ての色を混ぜると“黒”になる!のだわ」
「いろんなやくそうのにおいがするのだ。つ~んとしてきたのだ」
「これは…WASABIですか?最近ドニーやミズハミシマの魚料理店で人気が出始めている調味料の。あとこのこめかみにきーんとくるのは…」
「辛子なのだわおでんには添えるだけ」
「調理台の上には見たことのない植物がいくつか、流石エルフ独自の入手ルートということでしょうな。あやかりたいものですな」
「おぉう…カレーをよそった皿の白い穀物がみるみるうちにどどめ色に変色していきますね」
「黒というか紫というか。既ににおいは形容しがたいものになっているのだわ」
「ぱくっ。なんともかんともいいにくいあじなのだ。でもなんだかぽかぽかしてきたのだ」
「体の芯から熱くなってきて…汗もでてきました」
「何だか無性に空を飛びたくなってきたのだわ!力ミナギル!」
「味は兎も角これから新たな試練に挑む身としてはありがたい!みーなーぎーるーぞぉー!」


五周年カレーコンテストのダイジェスト 第二回

  • 茸カレー美味しそう。ルーじゃないのも俺好み -- (名無しさん) 2016-11-19 19:23:24
  • バイアグラカレー…カレー香辛料って精力増強とか聞くことあるね。口の中で飴みたいになめるカレーはアリなんじゃないか -- (名無しさん) 2016-11-19 21:56:29
  • 種族やキャラの能力でカレーを作っている感じある -- (名無しさん) 2016-11-22 01:05:25
  • 精力カレーは混ぜまくった食材の味をカレーで何とかできたのかいな -- (名無しさん) 2016-11-22 18:29:00
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

k
+ タグ編集
  • タグ:
  • k
最終更新:2016年11月19日 02:59