05/07/26 「とても判り易い。拙僧は気違いか」の巻
建築士の試験が一旦終了したんで「散在しちまえー!」とAdobeのCreativeSuite2/Standardを買ってしまいました。
名古屋駅前のビックカメラでフォントのセットと一緒に買って総額16万6千円。「ああ…俺って心底トリガーハッピー野郎だなぁ」と思う瞬間。
100人に一人の確率でレシートに当りが出れば10万円引きキャンペーン中だったんでそれを狙ったんだけど、さすがにあたらず。
店員さんに「これってあたったら凄いっすよね?」と訊いたら「そ、そ、そうですね…6万6千円ですね…」と苦笑い。そうだね、と俺も苦笑。
名古屋駅前のビックカメラでフォントのセットと一緒に買って総額16万6千円。「ああ…俺って心底トリガーハッピー野郎だなぁ」と思う瞬間。
100人に一人の確率でレシートに当りが出れば10万円引きキャンペーン中だったんでそれを狙ったんだけど、さすがにあたらず。
店員さんに「これってあたったら凄いっすよね?」と訊いたら「そ、そ、そうですね…6万6千円ですね…」と苦笑い。そうだね、と俺も苦笑。
実際何かっていうと中身は「PhotoshopCS2」「IllustratorCS2」「InDesignCS2」のバンドル。
InDesignが版組ソフトなので、パンフやら説明書やらなんでも作れますよ~ ってなもんです。
フォトショップもやばい。今まで使ってたPhotoshop5とは機能に雲泥の差があります。なんだこれ、俺みたいなド素人がこんなことできていいのか!? って感覚。
InDesignが版組ソフトなので、パンフやら説明書やらなんでも作れますよ~ ってなもんです。
フォトショップもやばい。今まで使ってたPhotoshop5とは機能に雲泥の差があります。なんだこれ、俺みたいなド素人がこんなことできていいのか!? って感覚。
ま、PCのメモリが512Mじゃ全然追いつかないことが判ったので、今度大須で512のDDR400を2枚ほど買い込んでこようかと。
ほう、また散財か。
ほう、また散財か。
【今月の散財】
アドビ製品他 16.5万
PS2(+絢爛舞踏祭・三国無双)他 4万
自転車諸々 1万
メモリ(予定) 1.2万
キャプチャーボード 1.8万
==================
計 24.5万
PS2(+絢爛舞踏祭・三国無双)他 4万
自転車諸々 1万
メモリ(予定) 1.2万
キャプチャーボード 1.8万
==================
計 24.5万
…ありえない。
FeO先生にメールしたところ「自分に投資おめ!」との返答。そうそう、それそれ。
【今後のKayさんの作業内容】
▼画面イメージ作成…各場面の画面ラフイメージを作成する。
〔意図〕
-全員に共通のビジョンを持ってもらうための叩き台 -機能・仕様要求の為の、具体化
〔納期〕
-8月中旬までに数枚。(伊那にて内容をある程度話し合うため)
【まだ形になっていない雑考】
◆ルール制定の面で統一が無い。
実際には「オンラインゲームを作るためのルール制定」と「エンマス10年来の悲願としての統一ルール制定」
この2つがごっちゃになって語られているため、切り分けが出来ておらず視点がぶれている。
PC上でやるゲームは、リアルカードのゲームルールに則って行われるべき。
なぜなら、こういうコンポーネントを使用したゲームは、その一つ一つが見えない形でゲームの面白さに寄与している可能性があるからだ。
本当は「ダメージの点数チップ」でさえ俺は移植したい…と俺は思っている(なかなか諸般の理由で面倒だろうが)。
「出来るだけ原作を忠実に移植し、どうしてもPCを通す際に必要となる変更は、色々な考えを出し合って、面白さを損なわない方向へ収める」
これが本筋だと思う。(ゲームのコンシューマ移植なんかは苦労してんだなぁ、と今更ながら思うね、こりゃ)
この2つがごっちゃになって語られているため、切り分けが出来ておらず視点がぶれている。
PC上でやるゲームは、リアルカードのゲームルールに則って行われるべき。
なぜなら、こういうコンポーネントを使用したゲームは、その一つ一つが見えない形でゲームの面白さに寄与している可能性があるからだ。
本当は「ダメージの点数チップ」でさえ俺は移植したい…と俺は思っている(なかなか諸般の理由で面倒だろうが)。
「出来るだけ原作を忠実に移植し、どうしてもPCを通す際に必要となる変更は、色々な考えを出し合って、面白さを損なわない方向へ収める」
これが本筋だと思う。(ゲームのコンシューマ移植なんかは苦労してんだなぁ、と今更ながら思うね、こりゃ)
よって、そういう視点(本ルールとPC版改定ルールという2つの)を持って、議論に臨んで欲しいかな、と。
◆プログラマ連は何で話あってんの?ICQ?
ICQが起動しなくなって(故障)1年以上経つので、テケトーに復帰させたも。グループミーティングとかってできるんやろか?
ICQが起動しなくなって(故障)1年以上経つので、テケトーに復帰させたも。グループミーティングとかってできるんやろか?
◆なんかこの@Wikiが凄い速さで色々な機能が実装されてゆくわけですが。
とりあえず、CSSを編集して「リンク」の色を変えるのが先約か。無秩序に開墾しすぎて、このページの階層構造が見えなすぎ。
いや、リンクが有機的なのはとてもいいことなのだけど。
その鎖状・環状が目に見えるマップとかねえのかなぁ?
確かはてなでそんなのがあった気がしないでもない、が、さだかでもない。
とりあえず、CSSを編集して「リンク」の色を変えるのが先約か。無秩序に開墾しすぎて、このページの階層構造が見えなすぎ。
いや、リンクが有機的なのはとてもいいことなのだけど。
その鎖状・環状が目に見えるマップとかねえのかなぁ?
確かはてなでそんなのがあった気がしないでもない、が、さだかでもない。
weblogプラグインを砂場で試したところ、ログ関係のファイルが3つも生成/更新されていて萎え。
そんな一杯更新しちゃってたら、どこ更新してんだかわからNEwwwwww! よって速攻削除。砂場さん、☆超☆絶☆乙☆彼☆
そんな一杯更新しちゃってたら、どこ更新してんだかわからNEwwwwww! よって速攻削除。砂場さん、☆超☆絶☆乙☆彼☆
◆ってーか、自分のHP放り出してここを更新してんのもどうかと思う。
会社でも更新できるHPだぜーうはーwwwwwとか言ってんのも、フィルタが対応するまでだろうしな…。仕事しろよ…(by3年F組昼メロ先生)
ほら、美春ちんのHPとか速攻で会社の「業務にふさわしくありませんフィルタ」掛かったし。エロくて光栄ですか、そうですか。
ま、試験も終ったし、すしでも食いいっかー!更新作業もやってきますかぁ…。←いまいちやる気ねぇなぁお前…
会社でも更新できるHPだぜーうはーwwwwwとか言ってんのも、フィルタが対応するまでだろうしな…。仕事しろよ…(by3年F組昼メロ先生)
ほら、美春ちんのHPとか速攻で会社の「業務にふさわしくありませんフィルタ」掛かったし。エロくて光栄ですか、そうですか。
ま、試験も終ったし、
05/07/19 「下手な話題を振るのは、底が浅いと思われても弁解できない」の巻
プリズマティカリゼーション(PS)をやっている。
めちゃおもろいやんこれ! と、午前2時に一人で騒ぐ拙僧。
とりあえず20周ほど消化した。
少し進むと勝手に記憶が解放されちまうのは待ってもらいたいところ・・・。
めちゃおもろいやんこれ! と、午前2時に一人で騒ぐ拙僧。
とりあえず20周ほど消化した。
少し進むと勝手に記憶が解放されちまうのは待ってもらいたいところ・・・。
…ってうわーーーーーー!!
これPS2のメモリーカードじゃPSのデータ保存できねーのかヨーーーー!!?
これPS2のメモリーカードじゃPSのデータ保存できねーのかヨーーーー!!?
20周、ムダゲー。
=死=
【プロジェクトの進行について雑感】
- やっぱりリソースの管理と責任の所在を一度ハッキリとしておいたほうがいい。(工期と人員配置と作業分野の切り分けか?)
というのは、やはり俺はこの企画が途中で倒れて欲しくないからだ。
- "曖昧"というのは個人の自由度を上げ、結果各個人のモチベーションを上昇させる。(創作欲UP)
このような小さなプロジェクトの出来は(大きくてもだが)各個人の資質に大きく由来する。
趣味の領域であるコレは、モチベーション上昇=各個人の資質上昇 に他ならない。
趣味の領域であるコレは、モチベーション上昇=各個人の資質上昇 に他ならない。
- だがその"曖昧"は様々なモノの境界を侵食する脅威となりうる。
各個人の担当の領域を侵食する。
有限な時間を侵食する。
認識の差異が様々な摩擦を引き起こす。
有限な時間を侵食する。
認識の差異が様々な摩擦を引き起こす。
- 人と人との距離が離れた状態で、コミニュケーションが充分取れるか?といえば答えはNOだ。
コミニュケーションの不足は、様々なロスを生じさせる。
色々と思い出すことが、各人あるんじゃないかな? 俺はある。
色々と思い出すことが、各人あるんじゃないかな? 俺はある。
∴よって
1.作品の内容における曖昧さ (良い意味での自由度の上昇)
2.プロジェクト管理における様々な規律 (手戻り・個人間の要らぬ摩擦の除去、共通認識の伝播)
3.コミュニケーションの場 (効率UP、共通認識の伝播、軌道修正の迅速化)
2.プロジェクト管理における様々な規律 (手戻り・個人間の要らぬ摩擦の除去、共通認識の伝播)
3.コミュニケーションの場 (効率UP、共通認識の伝播、軌道修正の迅速化)
が必要じゃないかな? と私は思っている。
やりたくない事はやらない方がいいが、それはそれとして必要なことはやらないと痛い目を見る。
と、究極に進化したダラケ人間である私は思うわけですよ、偉そうに。上げた棚からぼた餅出てくるわwwww
と、究極に進化したダラケ人間である私は思うわけですよ、偉そうに。上げた棚からぼた餅出てくるわwwww
俺は俺のやり方・あり方しか知らない。
だから、知ってるはずのみんなのことを、俺はたぶんよく知ってない。
自分の経験だけで、みんなを引っ張っていくのは色々無理があると考えてる。
アーキテクトの分野では、情報の共有化と、設計段階での検討が重要な位置を占めると思ってる。
だから、知ってるはずのみんなのことを、俺はたぶんよく知ってない。
自分の経験だけで、みんなを引っ張っていくのは色々無理があると考えてる。
アーキテクトの分野では、情報の共有化と、設計段階での検討が重要な位置を占めると思ってる。
みんなの意見を、みんなの経験を、俺にくれ、みんなに話してくれ、お願いだ。
たぶんみんなが作ってみたいものと、自分が作ってみたいものって、たぶん違う。
皆が望むカタチの共通のヴィジョンを持てれば、それは最強だ。
ウチらがやるなら、たぶん可能。最強のものを作りたい。
たぶんみんなが作ってみたいものと、自分が作ってみたいものって、たぶん違う。
皆が望むカタチの共通のヴィジョンを持てれば、それは最強だ。
ウチらがやるなら、たぶん可能。最強のものを作りたい。
思春期の恋のようなものだ。
「あなたがさいしょのひと、そしてさいごのひとです」というような。
結婚するなら、幸せでありたいし、祝福されたい。
そして、叶わぬ恋であろうとも、せめて情熱的にいきたいものだ。
05/07/07 「ありがちで白々しい言葉を吐くのは、知恵が足りないと思われても弁解できない」 の巻
※唐突だがPS2を買ってしまった。唐突なのはいつもの事だが、いつもながら呆れちまうぜ、boy。
つーのも全ては絢爛舞踏祭のせいよ。すなわち芝村の陰謀なのだよ、わかるかね諸君。
そして俺は猫先生と共に生きると誓ったのだ。
つーのも全ては絢爛舞踏祭のせいよ。すなわち芝村の陰謀なのだよ、わかるかね諸君。
そして俺は猫先生と共に生きると誓ったのだ。
密かにこの一時的な支出によってWCCFや三国志大戦につぎ込まれる限りある資源が、皮肉にも軽減されることが予想される。
結果、たとえばFeO氏が自転車に乗ったり原稿を書いたりする時間が結果的に増えるわけだ。
自らの幸せのみならず、他人の幸せまで創出できる。これが真の絢爛舞踏の力なのだ。
結果、たとえばFeO氏が自転車に乗ったり原稿を書いたりする時間が結果的に増えるわけだ。
自らの幸せのみならず、他人の幸せまで創出できる。これが真の絢爛舞踏の力なのだ。
前に進むことを恐れない。
進んでいる方向が前であることを信じる。
幾百幾万の道の中より、自らが進む道に勇気と希望と栄光を。
それが世界の選択である。
進んでいる方向が前であることを信じる。
幾百幾万の道の中より、自らが進む道に勇気と希望と栄光を。
それが世界の選択である。
※隣の部屋のI君が会社を辞めるとのことなので
KAY亭は八月終わり頃から6+6+5.5+4.5畳の合宿所に生まれ変わりますぞ!
KAY亭は八月終わり頃から6+6+5.5+4.5畳の合宿所に生まれ変わりますぞ!
見よ!kay亭は 赤 く 燃 え て い る ッ ッ ! !
05/07/01 「自明なことを訊くのは、馬鹿にしていると思われても弁解できない」 の巻
■スケジュール概要(仮) …()内の人物はその事項での担当者もしくは纏め責任者
H17年度
7月~8月中旬 ルール関連議論(FeO)、原本資料UP(kay)、イメージ作成(kay)
8月初旬 仮ルール決定〆(FeO)
8月中旬 テストプレイ第1回(実際のカードで違和感が無いか。皆のコンセンサス取り)、各名称等の決定
8月中旬~10月初旬 仮ルール再考期間、プログラム組仮フロー作成(誰?)、システムについての議論
10月初旬 テストプレイ第2回(ルールの完全決定を行う)、
10月初旬~ 未定
7月~8月中旬 ルール関連議論(FeO)、原本資料UP(kay)、イメージ作成(kay)
8月初旬 仮ルール決定〆(FeO)
8月中旬 テストプレイ第1回(実際のカードで違和感が無いか。皆のコンセンサス取り)、各名称等の決定
8月中旬~10月初旬 仮ルール再考期間、プログラム組仮フロー作成(誰?)、システムについての議論
10月初旬 テストプレイ第2回(ルールの完全決定を行う)、
10月初旬~ 未定
【順序(?)】
ルール決定 → システムデザイン(仕様書?) → フロー起こし → 各実装項目作成 → 合体 → デバック →完成
↓ ↓ ↑ ↑ ↑ ↓
デザイン決定 ← ← ← ↑ ↑ ← ← ← ← ← ← ←
↓ ↑ ↑
→ → → → → → → → → → →
ルール決定 → システムデザイン(仕様書?) → フロー起こし → 各実装項目作成 → 合体 → デバック →完成
↓ ↓ ↑ ↑ ↑ ↓
デザイン決定 ← ← ← ↑ ↑ ← ← ← ← ← ← ←
↓ ↑ ↑
→ → → → → → → → → → →
【???】
・プログラムを組む工程ってどんなもんなわけさ?
・人員を入れたバーチャートでも作りゃ上等なんだろうけど、工程の各項目をシラネェ…。
・ゲームだと更になんか違うんだろうか。ってかデザイン関連のことよ。
・プログラムを組む工程ってどんなもんなわけさ?
・人員を入れたバーチャートでも作りゃ上等なんだろうけど、工程の各項目をシラネェ…。
・ゲームだと更になんか違うんだろうか。ってかデザイン関連のことよ。
【雑考】
・忙しくて出来ないとか、半端に足突っ込む感じなら先に言うこと。意見は出せるから別に退場はしなくてヨシ。
・名古屋勢が週末集まる事可能なので、成果物を突き合せる機会を持たせる。
・トップはGoogleに引っ掛からないようにしているので紋章使いで検索しても大丈夫だが、例えば"kay0083"で検索すると色々引っ掛かる。RSSとか勘弁…。
・むかつくほどに全角↑が揃わない。俺が悪いですか、そうですか。
・つーかさ、自分でも言っといてなんだけど新カードなんてルールブレーカーなもんをはじめっから考えるなんて無謀だよな。
・忙しくて出来ないとか、半端に足突っ込む感じなら先に言うこと。意見は出せるから別に退場はしなくてヨシ。
・名古屋勢が週末集まる事可能なので、成果物を突き合せる機会を持たせる。
・トップはGoogleに引っ掛からないようにしているので紋章使いで検索しても大丈夫だが、例えば"kay0083"で検索すると色々引っ掛かる。RSSとか勘弁…。
・むかつくほどに全角↑が揃わない。俺が悪いですか、そうですか。
・つーかさ、自分でも言っといてなんだけど新カードなんてルールブレーカーなもんをはじめっから考えるなんて無謀だよな。
・人の〆みて我が〆守れ。まずは俺から。
【バランスの問題とか】…新しいカードとか作るなら考えておくべきこと
・(封印)は基本的に減速系。強い混沌輪を倒す手が消える。獣や狂戦士の手をもいで減速。まれにペガを消し去り加速系。
・(言霊狩り)は状態保存系。有利な状態を保存。もしくは不利な状況を更に悪化する事を抑える。手札が廻りやすくなる。事実上呪文ターンの増加。
・(癒し)はわりかしサプライズ要素。シビアな計算が露骨に狂う。
・(噛砕・引裂)は濃度減少を防ぐ為に増加必至。(バジ)系も要調整。
・全カード(紋章・呪文別)に強度レート付け。レートどうり、もしくは強方面に微調しつつ比例配分。
・(封印)は基本的に減速系。強い混沌輪を倒す手が消える。獣や狂戦士の手をもいで減速。まれにペガを消し去り加速系。
・(言霊狩り)は状態保存系。有利な状態を保存。もしくは不利な状況を更に悪化する事を抑える。手札が廻りやすくなる。事実上呪文ターンの増加。
・(癒し)はわりかしサプライズ要素。シビアな計算が露骨に狂う。
・(噛砕・引裂)は濃度減少を防ぐ為に増加必至。(バジ)系も要調整。
・全カード(紋章・呪文別)に強度レート付け。レートどうり、もしくは強方面に微調しつつ比例配分。
【新カード提案】
・「黒の癒し手」…4↓成功 サイコロを振った出目の分だけ相手のHPを回復し、その後自分の体力をサイコロの分だけ減少させる。(死亡時インスタント可)
6→暴発 サイコロを振った出目の分だけ相手のHPが減少し、その後自分の体力をサイコロの分だけ減少させる。
・「黒の癒し手」…4↓成功 サイコロを振った出目の分だけ相手のHPを回復し、その後自分の体力をサイコロの分だけ減少させる。(死亡時インスタント可)
6→暴発 サイコロを振った出目の分だけ相手のHPが減少し、その後自分の体力をサイコロの分だけ減少させる。
【欲しい機能・デザイン】
・魔物行動決定ボタン…攻撃、回復専念、うごめいてエンド。
・魔物行動決定ボタン…攻撃、回復専念、うごめいてエンド。
【麗しき三国志大戦】
獲得SR 27/700(ぐらい)=3.8% (可も無く不可も無く)
<魏> 5
曹操 2
カク 1
張遼 1
シン皇后 1
<呉> 11
呉婦人 2
呂蒙 2
甘寧 ※3※
孫権 クンナ---※4※---!!! …ってかありえない。
<蜀> 7
馬超 1
劉備 1
孫ショウコウ 1
黄月栄 2
諸葛亮 2
<他> 4
呂布 1
チョウセン 1
張角 2
<魏> 5
曹操 2
カク 1
張遼 1
シン皇后 1
<呉> 11
呉婦人 2
呂蒙 2
甘寧 ※3※
孫権 クンナ---※4※---!!! …ってかありえない。
<蜀> 7
馬超 1
劉備 1
孫ショウコウ 1
黄月栄 2
諸葛亮 2
<他> 4
呂布 1
チョウセン 1
張角 2
呉単(R太史慈、R周泰、R孫堅、SR呉夫人、C虞翻)で現在2~3品を漂っております。上品で弓の割合が多くなってきた為、兵法"連環"ではアドバンテージが取りにくくなって来た昨今、また、強化系と火計しかない呉軍としては今流行のCチングン+Rジュンイクが看過できない状況なので、使用する兵法を"呉軍の大攻勢"に切り替えて運用しています。連環はLevel=Masterだったのが、呉軍の大攻勢Level=4に代わったので兵法単体の強度としては相当低いものになっていますが、「天啓時に使用すると武力+3が殲滅時間1/3減に繋がる」「武力1弓が戦力になる」「ジュンイクに見つめられない」「チングン、なにそれ?」「ワラワラとウザイ奴らを瞬殺」と良い事ばかりで、じわじわと1品へ向かって進みだしております。
今の課題は「劉表のウマシカを喰らわない部隊運用」「周泰の無駄死にを避ける」「復活持ちが復活してくる時間を正確に把握し、引く時は引く」「SR周喩の火計を喰わないように、周泰と太史慈を離して運用」。
今の課題は「劉表のウマシカを喰らわない部隊運用」「周泰の無駄死にを避ける」「復活持ちが復活してくる時間を正確に把握し、引く時は引く」「SR周喩の火計を喰わないように、周泰と太史慈を離して運用」。
05/07/01 「喜望峰を左に見て」の巻
エンマスでのミッション
・ゲーム画面のイメージパネル作成
イメージからのプラットフォーム選定?それとも各人のスキルからの選定か (スキルだなぁ多分…)
イメージの語り合いの為に絵チャットも準備すると良い。
イメージからのプラットフォーム選定?それとも各人のスキルからの選定か (スキルだなぁ多分…)
イメージの語り合いの為に絵チャットも準備すると良い。
・ルーリングの正誤議論に参加
実際のアプリにした場合の簡便性も考慮すべきか。
実際のアプリにした場合の簡便性も考慮すべきか。
・作品の発表/作成場所の提供 →ドメインもしくは個別ページ→Wiki?
Wikiだと勝手に他人の意見を問答無用で書き換える奴がいそうなので回避か。
katoh鯖かkondo-鯖を借りるという手もあるにはある。
Wikiだと勝手に他人の意見を問答無用で書き換える奴がいそうなので回避か。
katoh鯖かkondo-鯖を借りるという手もあるにはある。
・開発時のミーティングは基本的に「多人数チャット」+「宿題ページ告知型」だろうが、ゲーム採用も考えて
skypeを導入したい。
skypeをはじめとする顔を見ない同時会話は成立するのか実践(割り込みなどが煩雑に?)
skypeは知り合い同士じゃないとダメだなぁ…
簡易skype導入ページの作成、もしくはページ紹介
skypeを導入したい。
skypeをはじめとする顔を見ない同時会話は成立するのか実践(割り込みなどが煩雑に?)
skypeは知り合い同士じゃないとダメだなぁ…
簡易skype導入ページの作成、もしくはページ紹介
→ガーン!スカイプって4人までかよ…
まあ普通のチャットとして使ってもいいんだけど…。
・ドット絵を採用するのであれば、ドット絵に対する理解が必要なため勉強。
ゲーム用ドット絵講座がなくてもアイコン作成関連で減色/グラデ等の知識は得られるはず
ゲーム用ドット絵講座がなくてもアイコン作成関連で減色/グラデ等の知識は得られるはず
・開発マスタープランの作成。
マスタープラン逆引きからの工程の作成。
無理はしないが、努力はして頂く。締め切りはゴムのように延びず!(序盤、一番辛いのは俺か…)
機能実装を段階的に行った方が全体像が見えやすいだろうが、コードが煩雑になりはしないか?その辺わからん…
マスタープラン逆引きからの工程の作成。
無理はしないが、努力はして頂く。締め切りはゴムのように延びず!(序盤、一番辛いのは俺か…)
機能実装を段階的に行った方が全体像が見えやすいだろうが、コードが煩雑になりはしないか?その辺わからん…
・プログラムの機能要求の整理
アプレンティス程度に「場」を作るだけのソフトにするのか、カプコンカタンレベルの作りを目指すのか
アプレンティス程度に「場」を作るだけのソフトにするのか、カプコンカタンレベルの作りを目指すのか
ページの内容
・トップページ
シンプルに行きたいが…。
シンプルに行きたいが…。
・会議室
掲示板の集合体。各議論ごとに1スレ(1ページ)。
目次をつけるのがウザイけど… 何かいい方法が欲しい。Wikiのレス方式って圧倒的に可読性に欠けるし。
掲示板の集合体。各議論ごとに1スレ(1ページ)。
目次をつけるのがウザイけど… 何かいい方法が欲しい。Wikiのレス方式って圧倒的に可読性に欠けるし。
・ルーリングサマリー
ルールを規定。管理者は基本的にFeOのみとする(うーん、でも多分個人指定は無理じゃなかろうか?)。
※6人チーム戦ルールはローカルルールだという事を念頭に。
ルールを規定。管理者は基本的にFeOのみとする(うーん、でも多分個人指定は無理じゃなかろうか?)。
※6人チーム戦ルールはローカルルールだという事を念頭に。
・資料室
本家エンマスの各データの表示。ルールブックもスキャニングor打ち込み。
+カードデータ
+カードイメージ(初版と第2版の誤植/改正の両方)
本家エンマスの各データの表示。ルールブックもスキャニングor打ち込み。
+カードデータ
+カードイメージ(初版と第2版の誤植/改正の両方)
・イメージギャラリー
イメージの展示、感想スペース。お絵かき掲示板(内部)、お絵かきチャット(外部)設置。
イメージの展示、感想スペース。お絵かき掲示板(内部)、お絵かきチャット(外部)設置。
・成果物展示室
アーカイブの保管。このwikiは1ファイル当り1Mまでしかアップできない為、他の鯖にモノは置いて告知だけするもよし。
アーカイブの保管。このwikiは1ファイル当り1Mまでしかアップできない為、他の鯖にモノは置いて告知だけするもよし。
エンマス:仕様要求
・windowの大きさ 800*600,1024*768,1280*1024 ?
チャットウインドウを同梱するならそれでいいが、初期にIRCを併用するカタチならウインドの大きさ規定
ウインドの大きさはカードイラストの内容に大きく関与する。デフォルメした形にはなるだろうが、盤面
の見せ方を論議はしておきたい。画面を見るだけで重なった状態の都合30枚程度の場を把握するのには
それなりに工夫が必要。まあ、絵ははじめはサンプルを使えば事は足りるか。
各カードはクリック→ポップアップで文字まで読めるようにしたいところ。
・優先権譲渡にはMtGonline方式を採用し、右上かどこかに優先権放棄の様子がわかる欄を作ってはどうか。
・音楽/もしくは効果音を激しく炸裂させたい。重いアプリになるのかもしれないが、効果は絶大。
チャットウインドウを同梱するならそれでいいが、初期にIRCを併用するカタチならウインドの大きさ規定
ウインドの大きさはカードイラストの内容に大きく関与する。デフォルメした形にはなるだろうが、盤面
の見せ方を論議はしておきたい。画面を見るだけで重なった状態の都合30枚程度の場を把握するのには
それなりに工夫が必要。まあ、絵ははじめはサンプルを使えば事は足りるか。
各カードはクリック→ポップアップで文字まで読めるようにしたいところ。
・優先権譲渡にはMtGonline方式を採用し、右上かどこかに優先権放棄の様子がわかる欄を作ってはどうか。
・音楽/もしくは効果音を激しく炸裂させたい。重いアプリになるのかもしれないが、効果は絶大。
このプロジェクトの人員配置。
プログラマ@kita,syo,ナイスガ
ルール@FeO
グラフィック@kay
プロマネ@ohasu
ルール@FeO
グラフィック@kay
プロマネ@ohasu
サウンドディレクター@---
マーケッター@---
アートディレクター@---
マーケッター@---
アートディレクター@---
もしこれらの人員でやるとなれば、自ずと下の不足3役を誰がやるかは決まってしまう。
音を入れたいのは俺。
アートディレクターはグラフィック兼務。
マーケッターは辛うじて人に任せられるが、システムはkay鯖の予定。
音を入れたいのは俺。
アートディレクターはグラフィック兼務。
マーケッターは辛うじて人に任せられるが、システムはkay鯖の予定。
→鯖でなくてIP打ち込んでやるゲームのほうがいいかも。
戦績統計取るなら鯖方式(レーティングとか付けられる)
フリーでみんなが適当に仲間作ってがんばる→IP
公開してから他の人の意見を聴いてみてもいいなぁ。
待ち合わせ場所だけ設置するのもアリか。
戦績統計取るなら鯖方式(レーティングとか付けられる)
フリーでみんなが適当に仲間作ってがんばる→IP
公開してから他の人の意見を聴いてみてもいいなぁ。
待ち合わせ場所だけ設置するのもアリか。
とりあえず良いものを作るには良い目標が必要不可欠である為、作品イメージを何部か作成しなければならない。
必要イメージ
・スタート画面
・盤面を映し出す画面
・サイコロ振りイメージ
・ダメージ解決画面
・呪文詠唱画面
・ファンブル発生時エフェクト
・手札参照画面
・インタラプト発生エフェクト(逆転裁判風)
・優先権放棄システム概略
・各種カードの簡略化方法検討絵(数種類)
・ガーゴイル弾き判定の瞬間エフェクト
・引き裂き/噛み砕き等の画面エフェクト
・6ボウセイ内のキャラエフェクト(アニメーション?)
・盤面を映し出す画面
・サイコロ振りイメージ
・ダメージ解決画面
・呪文詠唱画面
・ファンブル発生時エフェクト
・手札参照画面
・インタラプト発生エフェクト(逆転裁判風)
・優先権放棄システム概略
・各種カードの簡略化方法検討絵(数種類)
・ガーゴイル弾き判定の瞬間エフェクト
・引き裂き/噛み砕き等の画面エフェクト
・6ボウセイ内のキャラエフェクト(アニメーション?)
懸案
・新システムの導入(能力持ちキャラアバターの作成)→気合:1回だけ振りなおせる
根性:致命傷を1回だけ避けられる とか
・新混沌輪/腕の導入(狩人・マンドラゴラD4版等)
・新システムの導入(能力持ちキャラアバターの作成)→気合:1回だけ振りなおせる
根性:致命傷を1回だけ避けられる とか
・新混沌輪/腕の導入(狩人・マンドラゴラD4版等)