アットウィキロゴ
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

呪文判定

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン
【呪文判定】


●簡易フロー
①呪文宣言判定
 YES↓  ↓NO
    ↓  ⑤処理
    ↓
②呪文使用前カウンタ判定
    ↓
③呪文発動判定
 YES↓  ↓NO
    ↓  ⑤処理
    ↓
④呪文使用後カウンタ判定
    ↓
⑤終了判定

②、④でカウンタ呪文を使う場合は、①処理YES状態でcallする再帰構造


●処理内容
①呪文使用者が呪文を使用するか判定
②呪文発動前のカウンタ判定→①をcall
③呪文の発動判定を行い、成功時は呪文効果を発動
④呪文発動後のカウンタ判定→①をcall
⑤各PlayerはOKならOKボタンを押して、呪文フェーズ終了

●使用可能呪文

呪文使用フェーズは下記参照。
 呪文使用のタイミングについて


②呪文使用前カウンタ
呪文名称 必須Flg 説明
沈黙の時の呪文 沈黙Flg
暴発Flg

暴発者の呪文1ターン使用不可
狂える月の呪文 暴発Flg 暴発者の呪文使用時ダイス目管理

③通常呪文
呪文名称 必須Flg 説明
封印の呪文
癒し手の呪文
混沌の輪外し(仮)の呪文
人形使いの呪文
影使いの呪文
幸運の金貨の呪文
賢者の夢の呪文
紋章喰らいの呪文
病める紋章の呪文
歪められし時の呪文
守護方陣の呪文
復讐の刃の呪文
目覚めの刻の呪文

④呪文使用後カウンタ
呪文名称 必須Flg 説明
言霊狩りの呪文

●注意事項
無限ループを作りこみやすい部分なので気をつけること



  • 呪文部分はFlgを持つことになりますので気づいたら追加してください。 -- ohasu (2005-07-24 13:52:10)
  • ネットを使用するため、カウンター系の呪文のときには、時計周りに
    各プレイヤーに返答を求めるしかないと思われます。
    あと、呪文に関してですが、スタックを使用して、処理を行って
    いけばいいと思います。確か1ターンに呪文1回という制約が
    付いてましたよね?
    ②,④で呪文使用していないプレイヤーに対して、呪文を
    使用するか判定を行い、使用する場合はスタックに積まれる。
    スタックの上部にある呪文の成功判定を行い、成功して
    カウンターされない場合、スタックの下にある呪文に
    対して影響をおよぼすと考えで処理すれば、無限ループを
    作りこまないかと思います。 -- kita (2005-07-25 23:29:06)
  • 横槍ですまんが、時計回りにする必要はないかなと思う。
    詠唱権放棄の時間差が、リアルを演出するかと。
    ネット使用→時計回り というのに何か理由があるならすまん、忘れてくれ。 -- kay (2005-07-26 00:31:18)
  • このゲームの性格から考えるに、全カードのプレイは「カードを使うクラス/インタフェイス」に集約させて、カードを使う際にはサーバの許可を得るという実装にしておけばいいんじゃない?それで、そのカードのプレイできるかどうかを調べるのはvirtual Playableとかにしといて、実装は各カード、各プレイにまかせて、全プレイヤの許可を得る、とか、自動的成功とか、どーとか実装しとけばいいんでないすか。 -- KJ++ (2005-08-04 22:34:07)
  • 時計回りという案ですが、相手2人が言霊狩りを
    使うケースがあるため、カードプレイの優位性と
    いうことを考えて、提案してみました。
    実プレーでは双方がうまく譲り合いしてるけど、
    ネット上でそういうふうにできんので・・・ -- kita (2005-08-05 23:48:49)
名前:
コメント:
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー