「戦闘」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

戦闘 - (2015/03/12 (木) 11:04:37) の編集履歴(バックアップ)



データベース - 戦闘

戦闘に関するテクニックなど。
シンクロやHPバー、状態異常についてはステータスで詳細を述べているのでそちらを参照。

戦闘開始から終了まで

  1. ランド内を移動し、戦闘に入るポイントまで進むと戦闘開始
  2. 敵を全滅させることで勝利(時間制限や逃亡といったシステムはない)
  3. リザルトに移行し、拾得したジェムや戦利品の確認が行われる
  4. アビリティや必殺技を習得した場合にも確認が行われる
  5. こちらが全滅した場合はコンティニューに移行する
戦闘に入るとメニューを開けなくなり、ポーズで敵のレベルやボタンの確認を行えるのみとなる。
どのボタンに何をセットしたか分からなくなった場合は、ポーズ中にボタンを押して確認しよう。

コンティニューすると、全滅した地点の手前から再開する。
ペナルティが無いどころか、アタックゲージがMAXの状態から始まるので有利。
基本的にメニューを開く間があるので、装備やアビリティを再考して挑もう。
※一部のボスは、メニューを開く間もなく戦闘が再開されるので要注意。

戦闘中の操作

  1. 十字キーで上下左右に移動する
  2. ○ボタンで「クイックアタック」を行う
  3. △ボタンで「パワーアタック」を行う
  4. 上下左右と△ボタンを組み合わせて「大技」を使用する
  5. □、×ボタンで、事前にセットした「アビリティ」を使用する
  6. L、Rボタンで、事前にセットした「必殺技」もしくは「魔法」を使用する
  7. 仲間に近寄ることで「シンクロ」を行う
クイックアタックは隙が少ない攻撃で連打が効き、武器ごとに連続攻撃回数が異なる。
 連続攻撃回数はグラブ・ヌンチャクが5回、槍・ロッドが4回、他は全て3回。
※連続攻撃回数を越えてボタンを押してしまうと硬直してしまう。とにかく連打すれば良いというわけではない。

一応、若干の間を置いてトン、トンとボタンを押していけば、クイックアタックでハメることが出来る。
青い残像がつくとコンボに移行して連続攻撃に移行してしまうので、この残像が出ないタイミングで攻撃するのがコツ。

パワーアタックは硬直が大きく連打が効かないが、威力が大きい攻撃。
後述の「必殺キャンセル」テクニックで連打することが出来る。

大技は硬直が少なく、シークレットパワーを利用することで特殊な効果が付加される優秀な攻撃。
詳しくは用語解説を参照。例外として、弓矢の大技「コマンドショット」は硬直が非常に大きい。
「コマンドアッパー」ばかりを撃ってハメるのはよくある話。

基本的な流れとして、クイックアタック→パワーアタック→大技と繋ぐことで隙を消すことが可能。
行動 備考
クイックアタック 連続攻撃回数の上限までコンボ可能
パワーアタック、アビリティに繋げられる
パワーアタック 硬直は長いが「必殺キャンセル」で消せる
大技に繋げられる
アビリティ アビリティ、パワーアタック、大技に繋げられる
大技 繋ぐ先は無いが、硬直が少ない
シークレットパワーで特殊効果が付加される
必殺技 繋ぐ先は無いが、発動中は無敵
アタックゲージがMAXの時に発動可能
魔法 繋ぐ先は無いが、発動中は無敵
必殺技と魔法は発動すると完全無敵になり、一切の攻撃を受け付けない。
特に魔法はいつでも発動できるので、ダメージを与える以外にも敵の攻撃を避ける方法として役立つ。

この無敵は敵にも適用される。必殺技はボス特有の行動だが、魔法は一部の通常モンスターも使用する。
魔法はこちらと同じく範囲表示→発動への流れで行われる。範囲表示中は無敵ではないので、ここで叩けば妨害可能。
必殺技は発動前に敵が点滅し、この時点から無敵。終了後も点滅が終わるまで無敵が続く。

ピヨり状態


まんまるドロップ


テクニック

アビリティの応用

別々のアビリティを同時に使用すると、セットしていないアビリティ(未習得でもOK)を発動できる場合がある。
(例:「ジャンプ」と「しゃがむ」を同時に使用すると、「ハイジャンプ」が発動する。)
また、特定のアビリティとパワーアタックを組み合わせることで、大技を繰り出すことが出来る。
(例:「ダッシュ」中に「パワーアタック」を行うと、「コマンドスラスト」または「コマンドダブル」が発動する。)
※発動する組み合わせについてはアビリティを参照。

回転攻撃のピヨり回避

回転でのピヨりが発動しない距離で回転攻撃を行う。

高速移動

LOMのキャラは戦闘中の移動に緩急がついているが、これを滑らかにする小技。
右に真っ直ぐ進む場合、右、右下、右、右上、右、右下…と細かくジグザグに進めば素早く移動出来る。
後述の必殺キャンセルもコレも割と有用なので試してみよう。

必殺キャンセル

パワーアタックの弱点である、大きな硬直を無くす小技。
大技に繋げても隙は減らせる場合が多いが、この方法であればパワーアタックのみを連発でき、お手軽。
方法は簡単で、パワーアタックの硬直に入ったらL1、L2、R1、R2のいずれかを押せばいい。
ただし必殺技や魔法を外しておく必要がある。
プッというエラー音とともに硬直がなくなり、即座に次の行動に移ることが可能。
素早く行えば残像がついてコンボに移行することもできる。

○○レンジヒットの巻き込み

ショートレンジヒットなどの○○レンジヒット系の必殺技は、特定の動作がヒットした相手をロックしダメージを与えるが、
一部の必殺技は近くに居る複数の相手を同時にロックしダメージを与える事がある。

例:槍「百花乱舞」
  1. 敵が密集している所に槍の「百花乱舞」を発動。
  2. 「百花乱舞」で初めに行う「タックル」が複数の敵に同時ヒット。
  3. ヒットした敵全てをロックしダメージを与える。

記事メニュー
目安箱バナー