読み
種別
別名
解説
日本の一般的なリーチ麻雀に
アメリカ麻雀のチャールストン(手牌交換)や
成都麻雀の最大3人まで上がれるというルールを加え、その他細かなルールを雀魂流にアレンジした特殊麻雀。
2021年1月の「温泉合宿」イベントで初めて実装された。
主なルール
- 配牌後に不要牌を3枚選び下家・対面・上家いずれか1人と交換しなければならない。
- 流局もしくは最大3人が和了するまで対局が続行される。
- 和了した場合は即点数計算が行われ、その局から除外される。当然ツモも打牌も出来ない。
- 2人目以降のツモ和了にはツモ損が適用される。
- 自家の上家が和了した場合、その局が終了するまでチーが出来なくなる。
- 親の連荘は無し。荒牌流局および3人和了後は常時次の局の0本場となる。
- 荒牌流局の場合は、不聴の雀士が聴牌した雀士に対し罰符として1000点を支払う。
- 荒牌流局以外の特殊流局が発生した場合は、不聴罰符の精算を行わず
和了精算やリーチ等の供託は行われたままの状態で現在の局の0本場となる。
- 包無し。
- 搶槓が起こった場合は、和了精算終了後にカンが成立。
- 搶槓と四槓散了が同時に起こった場合は、搶槓が成立し和了精算終了後に特殊流局。
- リーチ直後に栄和された場合は和了精算終了後にリーチが成立。
ただし和了精算終了後に1000点未満となった場合はリーチが不成立。
- それ以外のルールや採用役は、雀魂の段位戦ルールに準拠とする。
成分分析
- 修羅の戦の47%は血で出来ています。
- 修羅の戦の44%は明太子で出来ています。
- 修羅の戦の5%は陰謀で出来ています。
- 修羅の戦の2%は毒物で出来ています。
- 修羅の戦の1%は知識で出来ています。
- 修羅の戦の1%は宇宙の意思で出来ています。
採用状況
参照
- 赤血の戦 「雀魂×賭ケグルイ」コラボで開催された特殊ルール卓。
- 明鏡の戦 「雀魂×アカギ」コラボで開催された特殊ルール卓。
- 闇夜の戦 「雀魂×アカギ」コラボで開催された特殊ルール卓。
- 幻界の戦 「雀魂×かぐや様は告らせたい~ウルトラロマンティック~」コラボで開催された特殊ルール卓。
- 占星の戦 「雀魂×咲-Saki-全国編」コラボ第二期で開催された特殊ルール卓。
- 天命の戦 「雀魂×コードギアス 反逆のルルーシュ」コラボで開催された特殊ルール卓。
- 詠唱の戦 「雀魂×プリズマ☆イリヤ」コラボで開催された特殊ルール卓。
- 魂の一撃 『雀魂』×『ブルーアーカイブ』コラボで開催された特殊ルール卓。
外部リンク
最終更新:2024年07月01日 16:38