第二次日人戦争

現在編集中

第二次日人戦争(Second nitijin war)とは、大八洲による人国への宣戦布告を発端とする、ヒトラント国と大八洲国及びその同盟国の戦争である。

基本情報

戦争名  第二次日人戦争
場所  極東地域及びアフリカ
年月日  統一歴124年6月-125年1月
結果  大ヒトラント帝国の戦略的勝利、ソフィア条約の締結
交戦勢力 大八洲及びその同盟国・朝貢国 大ヒトラント帝国 
ヒトラント=トンガ領
ヒトラント=タンザニア領
指揮官・指導者 天皇 尊宣 ヒトラント=ヴォルグユンカー総統
九条響 アルグラド=ガルデル
ゲルガ―ヌロス
損害  軍人
民間人
軍人
民間人

戦争目的と動機

背景

【大ヒトラント帝国の太平洋戦略】
大ヒトラント帝国は兼ねてから太平洋における利権の関心が高い状況であり、トンガ人民共和国を併合した政策の延長線上に今戦争は勃発した。また、過去の戦争から見てとれるように、 日人戦争 を参照 日本列島及び極東アジア進出は、北方の資源確保と外敵から身を守るための自衛的措置の側面もあった。
【大八洲国の八紘一宇主義】
かつての大日本帝国の皇統を継承し、四国を統治していた伊予洲帝国。近年になって伊予洲帝国が西日本へ統治を拡大。西日本のほとんどを掌握して八洲帝国へ改号した。その際に発布された詔勅で「日本列島を八洲帝国天皇の下の八紘一宇を築き上げ、大八洲とする。」と宣言。これにより大八洲は、日本列島の領邦制による統一を目標に征夷政策を実行した。日本列島内に存在する国家に対して朝貢を求め、応じた国々は天皇の臣として大八洲を構成する一国へと取り込んだ。
これらの八紘一宇主義の事由は、かつての伊予洲帝国が経験したアジア・オセアニア戦争にある。日本列島諸国とオセアニアの諸国を以て、人国の侵略を防ごうとしたものの、列島内での裏切りや親人系大陸国家との対峙によって十分な機能を果たせなかったことによる。これは明確な君主が日本国に不在状態で、平素から天皇の威徳が、日本列島に行き届かずいた事が原因なのではとされていたからである。
また、日本列島を天皇の下にまとめあげることによって、大陸国家との比肩、世界における日本の地位向上を図るためでもあった。

戦争までの経緯

各戦線の攻防

アジア方面

アフリカ方面

終戦

添付ファイル