まかるノート(MARVEL SNAP編)
《生命の化身ドラックス》
最終更新:
makarusnap
-
view
トップページ>カードリスト(コスト3)>《生命の化身ドラックス》
《生命の化身ドラックス》
基本情報
| カード名 | 生命の化身ドラックス (Drax, Avater of Life) |
| カードタイプ | キャラクター |
| コスト/パワー | 3/4 |
| テキスト | ターン終了時: このターン、 相手がプレイしたカードの方が パワーが高い場合、パワーを+3する。 そのカードがあるロケーションで 自分が優勢な場合、 このカードはそこへ移動する。 |
| 収録シリーズ | シリーズ5 |
特徴
- このカードの効果は、各ターンの終了時に発動条件がチェックされ、条件を満たすと自動的に発動します。
- 自分の《インビジブル・ウーマンFS》の効果により、発動回数が増えます。
- 現在の基礎パワーは、コスト3の標準値です。
- このカードの効果によるパワー変動は、《シャドウキング》の効果が作用するとリセットされます。
- このカードが、自身の効果によって移動する条件は、以下のみっつです(すべて満たす必要があります)。
| 条件① | このカード自身が ロケーションに表向きで出ている |
| 条件② | 相手のプレイしたカードが、 このカードの効果を誘発した |
| 条件③ | (このカードの効果を誘発させた) 相手のカードと同じロケーションへ このカードが移動した場合、 移動先での優勢が確定する |
- 特に重要なのは条件③です。「移動先で優勢を取れない」ことが確定している場合、移動はおこなわれません。
- 条件③を判定する仕組みは《キャプテン・マーベル》の効果とよく似ており、「このカードを実際に移動させた時、各ロケーションの合計パワーはどうなるか」を、事前に計算しています。
- 前述した条件をすべて満たしている場合、このカードの移動は強制です。
例えば、このカードが効果によって「左列→右列」と移動すると、右列の合計パワーが激増するぶん、左列の合計パワーは激減します。これを対戦相手に悪用されないよう、「カードを3列それぞれへ分散してプレイする」などの工夫も必要です。
アップデート履歴
| 2026/02/10 | ・「シリーズ5」のカードとして入手可能になりました。 |
▶︎カードリストへ戻る