「サイプラシウム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サイプラシウム - (2010/02/11 (木) 23:15:37) のソース

*&bold(){サイプラシウム}

登場:設定の1つ

*概要

宇宙人が遺した古代遺跡からメダロットの素体や[[メダル]]など共に出土される物質。

*解説

イトスギから命名された電気的負荷が掛かると軽くなる特殊合金。
つまり電気を通すと浮力が発生するという。
メダロットの装甲材質などに使われる。

なぜか[[ヘベレケ博士]]はこれのことを[[フユーンストーン]]と呼んでいる。
このサイプラシウムが大きく結晶化したものを[[フユーンストーン]]と扱われるのだろうか?
([[フユーンストーン]]を原動力とした[[浮遊要塞フユーン]]は浮いた、同じものの可能性がある。)

[[ヘベレケ博士]]の発言によると、[[メダロット社]]はこの物質を[[パーツ]]の装甲に使っている割には、
[[メダル]]ほどあまり重要視していないようだ。


命名の由来はイトスギと言う杉がサイプレス(cypress)と呼ばれることから。

ちなみにイトスギはクリスマスツリーに使われていたり、
キリストの処刑の十字架に使われた伝説があったり、
ノアの箱舟の材料に使われたりといろいろ神聖な木である。

さらに余談だがイトスギの花言葉は死・哀悼・絶望。