「メダロット3攻略」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

メダロット3攻略 - (2009/06/01 (月) 11:51:07) のソース

&bold(){メダロット3攻略}

あくまでも予定であり未完成なのでメモだけ置いておきます。

セルフメダロット3攻略カブト編
第1話 めざせ!ロボトル世界一!

オープニングイベント後、家を出て上のコンビニに。
おじさんの隣の棚を調べてたまごパックを入手し買った後、
メダリンピック開催宣言のイベント。
外へ出て下の公園へ。

VSイワノイwith[[パープルカーラー]]
記念すべき初ロボトル。ぎったんぎったんにしてやろう。
ミサイルを4発撃ち込めばよい。

そのまま連戦

VSキクヒメwith[[ノクトキャット]]
こちらも同じくミサイル4発でオッケー。
停止も恐れることはない。

家にいったん帰り絞られたのち真相究明のためコンビニの上のメダロット研究所へ。
メダロット博士に会いに行こう。

博士と話した後、学校に行く前に研究所内上側のナエの部屋に行っておこう。
メダリア10種類各1個ずつ入手。育成のためカブトメダルにうつ・ねらいうち・せっちのメダリアをつけておこう。
ナエの部屋からメダルがヒール・ヒーロー・ウイッチの3枚のうち1枚貰える。
まぁメダリアでサポートすればいいのでどれでもいいが個人的にはウイッチ。

学校へ行く前に公園でレベル上げとパーツ集めをしておこう。

VSおとこのこwith[[ダッシュラプトル]]
ねらいうちサブマシンガンさえ使わなければ相手の攻撃はまず当たらないはず。
ミサイルだけでオッケー。[[敵影感知]]はなかなか使えるパーツ。

VSおんなのこwith[[マルシェ]]
こちらは射撃攻撃。でも当たっても痛くはないので気にしない。
こちらもミサイルだけでよし。[[トラップクリア]]?なにそれ?

VSはくいwith[[ミラクルミシン]]
低確率で出現。まぁ後で行く廃工場で簡単に会えるが。
動きが遅い上防御力が低い戦車型なので脚部を壊してしまえばボコボコにできる。
というわけでこちらもミサイルで十分。余裕があったらサブマシンガンも使ってみよう。

VSにそくメダロットwith[[ハニーフォース]]
今回注意するべき相手。チャージドレインと転倒は気にしなくてもよいが、
[[反射]]に常に警戒すること。反射中に攻撃すればまずやられる。
はじめの内は、最初のターンでサブマシンガンを撃ち、
クリティカルでパーツをひとつでも壊しておいて、判定勝ちを狙ってもいい。
パーツは売るとウッハウハの価格。とりあえず入手しておきたい。

さぁ学校へ
学校内はだいたいおとこのこしか会いません。

教室めぐり
1F入り口付近右側の教室に入ると強制2連戦ロボトル。
まぁ所詮おとこのこなのでミサイルで倒そう。

1F上方右端の教室でテストの点数の話を聞いた後、
1F入り口付近左側の職員室へ行って先生の話を聞いておこう。

2F上方右端の部屋は女子トイレ。入ると強制ロボトル。
まぁ所詮おんなのこなのでミサイルで始末。
何度でも入れるので、レベル上げやパーツ集め、変態の方にオススメ。

2Fの上方左端の教室に入るとゴキブリ騒動が発生。

これらのイベントの後2F下方右側手前の自分の教室に入ってアリカと話そう。

イベント後、学校を出てメダロット研究所の左側隣の廃工場へ向かう…前に、
おみくじ町下側三軒の家右端のカガミヤマの家へ

VSカガミヤマwith[[リックタートル]]
一応強敵なので戦う前にセーブしておこう。
かなりの確率でレーザーを食らうので、とりあえず脚部破壊されとこう。
次の攻撃を受ける前に急いでミサイルかサブマシンガンで相手の脚部を壊しておく。
相手の移動速度がガクッと落ちた後もミサイルかサブマシンガンで倒そう。
できれば頭部パーツが欲しい。

廃工場へ入るとイベントが発生し強制ロボトルに
VSしらたまwith[[リンボマンボ]]
制限時間を短くしていて[[単発クリア]]に阻まれて、なかなかパーツを壊せていない場合、
判定負けすることもありえるので、なるべくクリティカルが出やすいねらいうちサブマシンガンを
使って積極的にパーツを壊しにいこう。

ちなみに廃工場ないでは、はくいと[[ミラクルミシン]]がいっぱい出てくる。

しらたまを倒した後、廃工場内上側の宝箱からロボトル回避アイテム「ロボロボメダル」1個と
[[リンボマンボ]]の脚部パーツ「コダカラン」を拾っておこう。

外へでるとまたイベント学校へ、ロボロボ団と対面した後外へ、
イベントの後「ミニミニマシーン」を入手。
すぐそこのメダロット研究所へ行き、メダロット博士に会いに行く。

ミニミニマシーンを渡した後、研究所から外に出るとアリカにいちゃもん付けられ強制ロボトルに。
VSアリカwith[[ラストセーラー]]
[[索敵]]をするので相手の攻撃は当たる。我慢。
運悪く相手のねらいうち攻撃でクリティカルして一撃死もありえる。
まぁ基本はミサイル攻撃4発打ち込もう。貫通で装甲が薄い両腕を破壊することもできるし。

その後カガミヤマの家の隣イワノイの家へ。
イベント後、もう一度研究所へ行って博士に会ってミニミニマシーンをもらう。

さぁミニロボ団探し。
各ポイントに行くと自動的にイベントが発生してロボロボ団が現れ、
強制的にロボトルになるのでここで書いておく。

VSロボロボだんいんwith[[ワンホイール]]
ねらいうちブレイクで運悪くクリティカルで即死もありえるが、
とりあえずサブマシンガンぶっ放してクリティカルで脚部を壊してしまえば、
車両型の[[ワンホイール]]は動けなくなるので、そこをボコろう。

1メダロット研究所内自販機前のはくい
2メダロット研究所前しらたま
3コンビニの店員ヒカル
4自宅のおかあさん
5学校1F手前右側の教室
お礼に[[リンボマンボ]]の右腕「インバリッド」入手。
6学校1F上方左側手前の教室のおんなのこ
お礼に[[リンボマンボ]]の左腕「カウンセラー」入手。
7学校1F上方左側奥の教室の教師
お礼に[[リンボマンボ]]の頭部「ソレナッシー」入手。

7人のミニロボ団を倒したら、再びメダロット研究所に行きミニミニマシーンを博士に返す。

さぁメダリンピックギンジョウ小学校予選会へ。セーブしておこう。

1戦勝ち抜くごとにセーブ可能なのでしておこう。

チームロボトル内仲間の解説
アリカwith[[ラストセーラー]]
最初のターンで索敵してくれる。攻撃力はおとなしいがクリティカルすることも。
キクヒメwith[[ノクトキャット]]
[[サンダー]]攻撃で相手に「停止」症状を付加してくれるため、クリティカルを出しやすくしてくれる。

1回戦
VSデストロイヤーズwith[[マルシェ]]・[[ダッシュラプトル]]・[[マルシェ]]
ミサイルでいいだろ。

2回戦
VSアンビリバボーズwith[[ダッシュラプトル]]・[[フリルフリリー]]・[[ダッシュラプトル]]
[[フリルフリリー]]の[[混乱]]が怖いが、熟練度が低いためか成功しにくい。
ねらいうちさえしなければ[[バグ]]も[[ホームシック]]も当たらない。リーダー機を集中攻撃しよう。

3回戦
VSコスプレイヤーズwith[[マルシェ]]・[[ダッシュラプトル]]・[[フリルフリリー]]
1回戦と2回戦のおさらい。

4回戦
VSプリティガールズwith[[マルシェ]]・[[プリミロータス]]・[[ハニーフォース]]
一番強いチーム。[[レベルドレイン]]や[[完全防御]]、そして[[混乱]]を持つ[[プリミロータス]]が参戦。
[[プリミロータス]]の[[混乱]]で制御できない→うっかり[[反射]]中の[[ハニーフォース]]に攻撃→死亡もありえる。
逆に[[反射]]中の[[ハニーフォース]]にうっかり攻撃→[[完全防御]]中の[[プリミロータス]]が援護→セーフってことも。
まぁなんてことないリーダー機の[[マルシェ]]に集中攻撃しよう。

5回戦
VSロボロボーズwith[[ワンホイール]]3機
1体だとたいしたことないヤツもたくさんいるとウザイ。
まぁ基本的な攻め方は1体の時と変わらないが、格闘攻撃の[[ノクトキャット]]が危ないことを気をつけておこう。

勝利後優勝商品の症状格闘が得意なザウルスメダル入手。

学校2F下方左側の教室へ行って選手たちを助けに行こう。

イベント後イワノイの家へ、エレクトラと出会った後、家へ帰って寝る。

第一話終了。