博麗霊夢

「あら、いらっしゃい。素敵なお賽銭箱はそこよ♪」
「客を呼び寄せる能力を持つ奇跡獣、ですって!?…その話、詳しく聞かせてもらいましょうか?」

私立妖山学園高等部の2年生。博麗区博麗神社に住んでいる巫女さんコスの女の子。ついでに何でも屋もやっている。17歳。
"伝説の空飛ぶ博麗の巫女"の末裔。だからと言って別に特別な力が眠ってるとかはない(←うそ)。
がめつくて不真面目。お金の匂いがするとするするとよって行く。でも運がいいから損は少ない。
学級委員をやっているが、学校はサボりがち、出席日数が危ないため、テスト前になるとよく魔理沙のノートを勝手に写してる。でも成績がいい。
お金がないため、香霖堂によく拾った物を売りに行く。あと口より手が先に出るタイプ。

□博麗霊夢(ミラクルパワー開放状態) /バランスフォーム
自らが先天的に持つミラクルパワーを開放した霊夢の戦闘形態。
実は博麗の巫女の一族は言うなれば先祖代々奇跡獣人の家系
ヴィリームと同等の力を持ち、単独での空中飛行も可能。
外見は白い狐の耳と尻尾が生えているのが特徴。
霊夢の第一のフォームであり、バランス寄りの基本変身形態でもある。
身体のバランスに優れており、力の消耗も少なめなので霊夢は基本このフォームで奇跡獣と戦う。

基本的に、奇跡の力を引き出し変身する道具であるアーティファクトは1人1種類しか使えないが、
霊夢は例外で、ミッドヴィリーム・東風谷奇跡団・ミラクルアイ・ヴンダーレンジャーの
4種のアーティファクトを全て使いこなす事が可能であり、それぞれ違ったフォームになる事が可能

+ 空飛ぶ巫女の四変化+α
「鬼門を祓う三叉の玉串!フォクレイ・ミコヌス!」

□槍狐巫女 フォクレイ・ミコヌス/コメディフォーム
早苗が霊夢に陰陽玉型キャンディポットを無理矢理渡した事で生まれた霊夢の第二のフォーム。
外見は殆ど霊夢と変わらないが、頭のリボンがフォークみたいになる。
このフォームの最大の特徴は、変身中に限りギャグ補正がかかり無敵になれる事。
ただしその反面運が大幅に落ちる(特に金運は悲惨になる)。その運下降率はカープ永川投手のお化けフォーク程度。
フォークモチーフの奇跡団幹部をイメージしている。頭のリボンがフォークみたいになるのはその為。
更にフォークダンスミュージックがかかると勝手に踊ってしまう。霊夢はこのフォームがあまり好きではないようだ。

「結界守りし白面天狐!ハクレー・フォックス!」

□ハクレー・フォックス/サーチフォーム
霊夢が赤と白の狐のミラクルマスクを被ってミラクルアイの一員となり、その力を手にした霊夢の第三のフォーム。
このフォームは仮面を使って見えないものや赤外線・紫外線を見たり、超音波や聞こえない音も聞く事が可能。
更に言語翻訳にも優れ、五感も発達する。ヴィオラの弱点を探る事が出来る唯一のフォームでもある。
ただしその反動、耐久面が脆くなってしまう。ミラクルパワーの消耗も、霊夢のフォームの中では最も激しい。
外見イメージは東方幼霊夢の先代巫女(狐面バージョン)。ただし口元も隠す珍しいタイプ。
シスター・エンガチョの狐面と仮面デザインが似ているが、なんとその仮面とは姉妹仮面である(霊夢の仮面が姉)。

「晴天駆ける紅蓮の破魔矢!リムセレナーデ!」

□リムセレナーデ/スピードフォーム
霊夢がとある奇跡獣士と戦っている際に言った一言が、メラメラさんが感じ取り、
スペルカードを受け取って手にした霊夢の第四のフォーム。スピードと広範囲の攻撃に優れる。
武器は陰陽玉柄のヨーヨー。衣装は先代巫女そっくりの巫女服。イメージカラーはアイボリー(象牙色)。
ヨーヨーを用いて直接攻撃する他、ヨーヨーの糸で奇跡獣を縛る事も可能。糸には霊力が込められている。
必殺技は、『ヴィリーム・セレナーデ・ケッカイテンセイ』。
ヨーヨーを幾つも繰り出して、まとめて奇跡獣ごと縛り上げて当てて浄化する技。

「陰陽廻す紅白の巫女!スカイシャーマン!」

□スカイシャーマン/パワーフォーム
霊夢が特殊なヴンダーグラスを装着し、ヴンダーレンジャーの一員となった霊夢の第五のフォーム。
自由自在に大きさを変えられる陰陽玉を駆使した戦術が可能。
通常時は赤いサイバーワンピースにアームカバー、ショートブーツ。
上位変身衣装は赤と白の袖のないレオタード型のサイバー服にグリーブ一体型のブーツ。
髪型はポニーテールで、
頭部のゴーグルはゴーストブレイド同様モノクル型。
さらに赤いリボン型のアクセサリーも着ける。
運にかなりのパワーが込められており、リムハピネスと匹敵する程度。
耐久力もそれなりだが、唯一の欠点は変身前と比較して鈍足になってしまう事。
ちなみに変身前の眼鏡は、赤と白のナイロール(アンダーリムの逆)。

「万象無に帰す無の太極!リムヴォイド!」

リムヴォイド/ダークフォーム
ヴィリームたちに敗れたリムネメシスが、最後の悪あがきとして
リムセレナーデ=博麗霊夢にバッドパワーを吹き込み、バッドヴィリーム化させた第六のフォーム。
白黒モノトーンの巫女装束に身をまとい、黒い狐面を被る。
背負った籠には禍々しい気を放つ退治屋七つ道具(祓え串・退魔針・退魔札・陰陽玉・しめ縄・勾玉・御神酒)が入っている。
霊夢同様の"博麗の力"を持ち、あらゆる攻撃を透過させることができる。
作中ではその状態で幻想町に巨大な陰陽玉を落下させようとした。

必殺技は、【バッドウィル・ヴォイド・アンチェイン】。
一(じぶん)と全(せかい)の境界を曖昧にする"博麗の力"を全開にし、あらゆる攻撃を透過させる。
のみならず攻撃に応用することであらゆる防御を貫くことも可能。

もう一つの必殺技は【バッドウィル・ヴォイド・マーブルメテオ】。
バッドパワーとミラクルパワーを混ぜ合わせ、巨大な陰陽玉を天空から召喚する大技。

+ (二年後では…)
「凶神祀るネクロ・カンナギ!ダクレイ・ノミコ!」

高校生編開始から遡ること半年。
妖山学園高等部卒業後、博麗神社の巫女を継ぐことにした霊夢であったが、
巫女の勘で幻想町に迫る新たな脅威の気配を感じ、調査に向かうがそのまま行方不明になる。
そして行方不明から初登場の間に幹部全員の力と意思が入れられて洗脳され、ダクレイ・ノミコに仕立てられた。

外見は赤黒の修験道の装束(≒天狗装束)に身を包み、身の丈ほどもあるお祓い棒を引っ提げた紫色の髪に金銀妖眼の博麗霊夢。
"博麗の力"の応用で、右の掌による攻撃はあらゆる防御を透過し、左の掌による防御はあらゆる攻撃を受け止めることができる。
必殺技は【ダークレイ・シュライン・パラドクス】。
最強の矛である右掌と無敵の盾である左掌を打ち合わせることで因果律を崩壊させ、世界にバグを起こす技。
+ 元々は…
元々は何代か前の"ハクレイの巫女"が編み出した技。『矛想天盾』
いわゆるパルプンテであり何が起こるかは分からないが、霊夢は強運と巫女の勘で使いこなしている。

彼女は後(高校生編の後半の時期、具体的には高校3年生に進学した頃)に、
高校生編の後半の敵である綺石獣(ディストーンが変化した妖物)を生み出す幹部となり、
日本スキマ産業連のナンバー2にまで登り詰めてしまう…。
ミッドヴィリームhigh!ストーリー内では、最初合翼連盟の下部組織、翠鳥会の用心棒として登場。
最終更新:2021年12月03日 08:12