「エアームド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エアームド - (2013/08/06 (火) 16:50:40) の編集履歴(バックアップ)


エアームド

No.227 タイプ:はがね/ひこう
特性:するどいめ(相手に命中率を下げられない)
   がんじょう(一撃で倒されない)
夢特性:くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが1段階上がる)
体重:50.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
入手可能ソフト:RSE/コロシアム/FR/DPt/SS/BW2
アナグラム HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ドMアッー 65 80 140 40 70 70
ダルい王 85 105 100 79 83 78
動かざる 76 104 71 104 71 108
きっとゲス 85 50 95 120 115 80
えっと無理 80 105 105 105 105 80
ギアル 106 90 130 90 154 110
ルギア 40 55 70 45 60 30
井戸でアレ 70 60 75 110 75 90
敵おらん 91 129 90 72 90 108

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/でんき
いまひとつ(1/2) ノーマル/ひこう/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね
いまひとつ(1/4) くさ/むし
こうかなし どく/じめん

BW2クリアしてない人は見ない方がいいかもしれない。
+ ...
BW2ではチャンピオンの切り札の技をすべて半減以下に出来るぜ!タスキ竜舞逆鱗もそこまで痛くない!
メットでも持たせれば勝手に倒れるぜ!え?決定打ない?強化版だと型破りギロチンがある?知るか。
↑あとチャンピオン以外でもゴツメさえあれば捕まえたままのレベルで道中の物理アタッカーに結構対抗できる。
B140とはいえHPが低いから数値的な耐久はそこまででもないし、本当にコイツの強さは恵まれたタイプあってこそだよ。

鋼と飛行のジムリーダー&四天王は大体が使ってくる。ゲーフリのお気に入り?
↑単に鋼からみた闘地、飛からみた岩氷を等倍いかにできて両タイプから相性補完しやすいからじゃないかな
本当こいつタイプ優秀だよな

HGSSでは是非ともヘビーボールで捕まえよう!!
↑モンスターボール以下の捕獲率でどう捕まえろとw
もしかしたらダンバル以上の捕獲難易度かもな
↑通常の被捕獲度は25、ヘビーボールは100kg以下なので-20
よって実質被捕獲度は5。グラードンやカイオーガと同じだ!ちなみにダンバルは3。
↑なんだ、ダンバル以下か…。それならいけそうだな
↑おいwそれはあくまでダンバルをモンスターボールで捕まえるときの捕獲度だからなww スーパーだと4,5、ハイパーだと6のはず
↑ダンバルをヘビーボールで捕まえるときの捕獲度は?一応100kg以下だけど
↑ツールで計算したけど確率はモンスターボールと同じみたい。
もしかして捕獲度は3以下にはならない仕様があるのだろうか?

コロシアム、XDのスナッチ団のボス、ヘルゴンザの切り札。
XDでは、通常では覚えられないはずの「はかいこうせん」を覚えている。
↑コノハナは何故か使えるんだよなぁ…こいつは覚えられなくてコノハナが使える謎。

外見や図鑑の説明でさぞかし素早いんだろうと思った人も多いだろうが、大して速くない。
というか何故か鉄蟹と同速。
↑飛行速度は風神と同速。
まぁ素早さ=瞬発力なんだろうけど、トルネやコイキングより瞬発力無いのかよ・・・orz

なお飛行タイプの中では最も防御が高い。
↑単純な物理耐久ならバルジーナのほうが上らしいorz

ここで言う事ではないがよく見るとスマブラXのステージの背景に出てたりする。
モグラカラカラもいるみたい

1/22日放送分のオーキド博士のコーナーでなんか凄いコンボを決めてて吹いたwwww
確か、鷲づかみにして放り投げた後「吹き飛ばし」で壁に叩き付けてそのまま突撃でトドメ。オーキド死ぬだろ普通w
↑きっとアニメスタッフがエアームドがコンボで有名なことをしってそれをそのまんまコンボにしただけだと思いたい。
↑↑ラムパルドのページではオーキドは神であるという説が出ててな…

ポケダン救助隊ではハガネやまのボスとして登場。
ザマス口調がウザイが、ナメてるとにらみつけるで防御が紙になるので早めに殺ること

コイツの昆布型育ててた時、相手トレーナーには2体以上ポケモンがいたのに吹き飛ばしが決まらなかったことがあった。
ひょっとしてトレーナー戦では命中率が少し下げられてるのか?
↑こいつの育成中に実際に試してみたらたまに失敗した。自分のレベル<相手のレベルだと失敗しやすくなるらしい。

こいつのことをエアムードだと思ってたやつどのくらいいるのか
↑いろんなページでその勘違いみるよね

ドMアッー ってNNのコイツみてクソワロタwアナグラムwww
↑オレもみたことあるw ウゴカザルといっしょにいてさらに吹いたw
↑全http://www.nicovideo.jp/watch/sm10230926これが元ネタじゃないか?

ジュンのエアームドはまきびしした後ブーバーンの火炎放射1発でやられた。ボスゴドラなんかと違って鋼タイプがアニメできちんと生かされててちょっと感動したのは俺だけ?

エアームドの歴史上今が一番強いと思うんだが……
ゴツメが登場したし、対砂パ性能、再生回復、ステロ、吹き飛ばし、頑丈と他の鋼より勝る部分が必ず複数ある
対面限定だが、他のメジャーな鋼たちよりもウルガモスの起点にされにくい
もちろん他の鋼が勝る部分もあるけどな。でも地面無効+再生持ち鋼のコイツが絶滅なんて100%ありえない
つか、ステロや羽休めが技マシンから削除されたって強さには全く関係ないじゃん
↑種族値バランスとタイプだけでここまで進化もせず最前線に残り続けてきたってのは大したもんだと思うわマジで。
合計種族値なんか465しかないからな…レートで使われる主なメンツの中じゃ一番種族値が低いんじゃね?
↑2 新参にとってはステロとはねやすめ削除は痛いだろ、4世代環境持ってるからなんとも思わないだけで(ステロは遺伝に追加されてるが)
どこまでいったってムドーの強さは設置撒いてはねやすめちらつかせて物理アタッカーに突っ張るだけ無駄と思わせ、繰り出し相手を強引に流す吹き飛ばしなんだから、鈍いや毒撒きだけでやってくのは色々きつい
↑ステロはなくても通用するが羽休めないのは辛いというか無理だな。素眠りするには脆すぎる。でも育成の面倒さと強さは関係無いでしょw
一番↑今も強くなったけど、こいつの全盛期は3世代だったと思う
あの頃は物理技で弱点を突かれない+物理技の使用率トップの地震を無効ってことで環境の中心に存在してたし

HSでのこいつの頭をみてほしい。
どうみてもテッポウオです。本当にありがとうございました。

鋼翼型キンセツ支援残酷戦闘機。
実際に出現するのはハジツゲ近辺だが。

BW2にて地味に教え技でアイアンヘッド取得 鋼の翼が一番に似合っているポケモンなのに
上位互換の技を取得してしまい鋼の翼涙目である
そのほか羽休めやステロが教え技によって再登場した。
↑鋼の翼ならただでさえ高いエアームドの防御力をさらに高めることができるぞ!
さらに攻撃技だから鉄壁と違って挑発で止まらない!羽休めは止まるけど!
…要するに完全上位互換ではないと言いたかったんだ、スマン。
↑↑次回作で威力90くらいまで上がらんかね?そうなったところでケンホロウのサブウェポンとしても微妙だろうけど。

誰も触れてないっぽいけど、こいつの名前って エア(air)+アームド(armed) からなんかね


スカーフ型

特性:がんじょう
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ブレイブバード
選択技:アイアンヘッド/いわなだれ/シザークロス/つじぎり/ステルスロック

主に紙耐久速攻アタッカーを狩る。逆に相手のスカーフ持ち、「いたずらごころ」には要注意。
最速で130族抜きジャスト。補正なし最速でココロモリ(種族値114)まで抜ける
抜けなくて困るのはスターミーくらいか。

蝶舞1回使用時にS115抜きを想定しているウルガモスを抜ける。
他には挑発所有率が高いクロバットを抜いてブレイブバードorアイアンヘッドでダメージを与えられる。
クロバットは後攻挑発になることが多い。Sを抜いてなければ挑発(スカーフムドーには殆ど効果がないけど)からの熱風で削られることも有りえる。
陽気にする利点としては、ラス1同士の打ち合いに強くできることだね。
  • クロバット
 →ブレイブバードで殴り勝てる可能性。
  • サンダース
 →岩雪崩やシザークロスがあれば結構いいダメージが入る。
 →頑丈が壊れている場合はブレイブバードで攻撃が最大ダメージになる。
  • 霊獣トルネロス
 →ブレイブバードで殴り勝てる可能性。
 →アイアンヘッドで怯み狙いが可能。
  • マニューラ
 →アイアンヘッドで怯み狙いが可能。
  • ジュカイン
 →HP満タンの場合でも、身代わりでHP調整させることなくブレイブバードで倒せる。
  • フーディン
 →アイアンヘッド2発で突破可能
  • 性格補正有りS252バンギラス
 →アイアンヘッド2発で突破できる。
ざっと挙げてこんなところですね。

もともとコイツは初手で出てステロ+ほえるのイメージが大きいのでかなり意表をつける。
スカーフトリック(すりかえ)や挑発が通用しないのも利点の一つ。
鬼火や熱湯、火炎球トリックによる火傷、電磁波やトリルによる後攻化が怖い為、控えにそれらを対処できるポケモンがいると安定度が増す。

本家から降格。奇襲性は高いが技範囲が狭く扱いづらいとのこと
↑こいつをネタwikiに追いやった連中はホントに使ってみて扱いづらいと言ってるのか怪しいもんだな
まあ使い手としてはメジャーにならずに済んでよかったと思う部分もあるが

同じくスカーフエアームド使ってるけど、
この型は単体運用で使うものじゃないんだよね。
バンギラスorラッキーと同時にパーティに入れることによって受けループと思わせる。
それで通常のエアームド崩し(仮にゴウカザルやウルガモスとする)を誘い出せるので、
そいつらをブレイブバードで返り討ちにするのが、この型の真骨頂なんだよな。
↑特にこの型、ウルガモスだけじゃなくガッサにも強いんだよな。
同速の70族だから、先手の胞子の前に確実にブレバで潰せるし、同じスカーフ型でも1発は確実に耐えられるからほんと優秀よ。
↑↑↑あれ、いつの間に降格したんだ?こいつは物理防御が高いおかげで、サイクルもある程度回せるし、終盤でのブレバの抜き性能も悪くない。
まあ難点を言えば、スカーフステロは相手の交代際にしないとこちらのスカーフがすぐばれるってことと、とんぼ返りがないってことかな

「先発でその仮想敵と運良く対面できたときは、意表がつけるだろうが、その仮想敵に死にだしでもしようものならスカーフってバレバレだし。」という意見があったが、こういう場合即決で死に出しするのではなく、ある程度時間を置いて悩んでる振りをしてみると結構騙せるものである。これはエアームドに限らずいろんなポケモンで言えることだが。こういう対人戦ならではのプレイング的なことに関してはとても本家では言えないが、対戦をやり込んでる人ならきっとわかってくれるはず…。
↑正しい意味での意表を突くって感じはするんだよね。
実際は「通常の型じゃなくてよかった」と思う部分のほうが多いからってのもあるんだろうけど。
↑↑
「先発でその仮想敵と運良く対面できたときは、意表がつけるだろうが、その仮想敵に死にだしでもしようものならスカーフってバレバレだし。」←頑丈があるんだから、刺し違えるつもりで出てきたということは想定しなかったのだろうか

この型やっとでネタwikiに落ちてきたか。これで警戒がどんどん解かれてうちのスカーフステロが活きてくるな。
正直、スカーフステロは逃げる相手に出せば引いてる間に撃てるし、逃げて2回目で思いっきりぶっぱ出来るのが中々の強み。
頑丈のお陰でどれほど酷い読み外しでも最低限の事は出来る。対人戦初心者の意見で申し訳ないが、本気で使いやすい。

↑特殊カビゴンとかと一緒だね。ネタにあるほうが意表が突きやすいっていう

↑この型がネタ行きとは……この手の型にとってはむしろ実用性が低く見える方がありがたいと感じるのは皮肉だが
自分の場合、ヤルキモノHB@しんかのきせき、エアームドAS@こだわりスカーフのセットでの運用が多く、
このセットだと、相手から見ればアタッカー用のヤルキモノと格闘受け用のエアームドにしか見えないのがポイント

ちなみに以下が削除時の議論
+ 過去の議論
ステロやって逃げるってどうなの? 6on6なら交代先が多いからいいけど、6→3だとやりにくい気がする
↑交代先が用意できるパーティを組めば良い。あくまでも選択肢なんだから、それが無理なら採用しなければいい
↑↑こいつは物理アタッカー流せるから無償でステロ撒く余裕あるし、交代で苦手な相手が出てくれば引っ込めても不自然に思われない。
元々自分より遅い相手や流せそうな物理アタッカーと対峙した場面こそ、この型がステロを撒く時だと思う。

地味にスカーフトリックが怖くないのが割と便利。

火力もない攻撃範囲も狭いこいつでスカーフ巻いて他の型と比較して現環境の誰が倒せるのか、利点が謎な型
↑火力不足は確かだが、低耐久の2倍、4倍なら問題なく倒せる。
タスキなども考えると確殺はあまり望めないものの、この型の役割は「撒き型」と思わせる事にある。
意表を突いて相手のペースを乱す事もある種の利点だと思う。
↑というかこの型の一番の強みはそこだと思う。
受け型だったら流されるはずの挑発持ちを無傷で二回殴れるし、流せると読んできたアンコ持ちや炎技持ちの行動を無駄に終わらせられる。
先発に来やすいゴウカザルはブレバで確1、ゲンガーは鋼の翼で高乱数2、スターミーはシザクロで確2。
仮に普通に殴られても頑丈で一発は耐えるというのもおいしい。相手がタスキでも倒せる。ブレバは反動あるから無理だけど
この型の有用性については前にも一度議論行われて認められてるんだが、型整理した時に省略されたっぽいね
↑もうスカーフエアームドって"奇襲"とは呼べなくね?知名度も十分高いし、
先発でその仮想敵と運良く対面できたときは、意表がつけるだろうが、
その仮想敵に死にだしでもしようものならスカーフってバレバレだし。
やっぱり範囲の狭さが痛い。正直ネタポケwikiで十分だと思う。
↑知名度が十分高くてネタ行きってどういうこと?
↑知名度高いけど使いにくいってことでしょ。
俺もネタに持っていくの賛成。
↑後半で知名度知名度って言ってる奴が馬鹿としか思えない…。使いにくい云々なら今の雑なアタッカー型とやらのほうが方向性も見えてなくて本当の意味で「使いにくい」ってのに。
近々入れ替えたほうが良さそうかもなぁ

まさかの高速型

特性:がんじょう
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ最速130抜き調整 残りHP(みがチイラを使うなら4n調整)
持ち物:いのちのたまorチイラのみorパワフルハーブorズアのみ(しぜんのめぐみ用地面80)
確定技:こうそくいどう/ブレイブバードorドリルくちばしorゴッドバード
選択技:はがねのつばさ/シザークロス/いわなだれ/つじぎり/しぜんのめぐみ/みがわり/はねやすめ/つるぎのまい

コイツでやる必要は無いし、あまり効率的でもないと思うが
間違いなく相手の意表はつける。 はず。

相手の攻撃を1発耐えてある程度HPが残る、もしくは相手が交代するのを前提で
高速移動からいろいろ攻撃を仕掛けようという魂胆
事前にタスキつぶしを仕掛けておくのを推奨
火力が低いため命の玉などの持ち物でサポートするといいかも
ブレバ+命玉で自分も相手も大ダメージ!
紙装甲の特攻アタッカーぐらいならなんとかねじ伏せられます

おススメは自然の恵み+ズアの実。
ブレバの効かない電、鋼、岩なんかにどうぞ。
こいつに合わせて出てきたジバに当てられればちょっとうれしい
火力が足りなくても泣かないこと。
ちなみにチイラなら草80になるのでちょっと頭に入れておくといい

高速移動じゃなくても最速身代わりカムラで130抜き→剣舞もアリかも
ただ、ずっと後攻のまま身代わりし続けないといけないのでキツイ
こちらはまだ未作成なのであしからず

持ち物はジュエルもありじゃないか?
補正有り252振りジュエルブレバでH252B4ブシンを確1だし
自然の恵みが使えなくなるが…

  • いじっぱり素早さV、努力値180で実値113(高速一回で最速85族スカーフ抜き)
HPに努力値76振ることが可能。
ヘラはブレバで問題ないが、ニドキングは珠持ちブレバでも確一はむずしい。
だが相手が物理型なら、諸刃の頭突きも羽休めを交えれば突破可能。
特殊型の場合は、闘争心+補正だと10万が厳しい。だが♀にしておくと対処が楽になるので、♀推奨。

  • いじっぱり素早さV、努力値100で実値103(無振りミロ抜き、高速一回でいじっぱりorひかえめ85族スカーフ抜き)
HPに努力値156振ることが可能。
上のと比べると、こちらの振りは耐久面でHPが10高く、羽休め・ブレバとの相性はよい。
ちなみに陽気ヘラのインファイトは47.5~56.2%なので、先手を取られてもそこまで問題ない。
だが臆病ニドキングの10万が確2なので、それをピンポイントで意識するなら上の振り方にしたほうがいいか。

スターミーは珠持ちでも低乱数1、珠なしなら確2。
サンダースは自然の恵み(ズア・地面80)でもダメージ78.5~92.8%で落とせない。
高速ムドーを使うなら、やはりステロの補助がある場合か、相手方のダメージが蓄積してくる後半に使うほうが無難。

どくどくゴッドバード型

特性:がんじょう
性格:いじっぱり
努力値:HP252 素早さ調整 残り攻撃
持ち物:きれいなぬけがら、ラムのみ、たべのこし
技:ゴッドバード/どくどく/はねやすめorねむる/こうそくいどうorつるぎのまいorステルスロック

ゴッドバードの溜めが守るを誘発し、その間に毒毒が悪化する。
なんとも濁点が多い型名。
↑シングルで守るってほぼ使われないんでない?
鉄火とか焼き鳥とか加速ヤンマは別
ダブルだと溜めの間にボコられて落ちる
…とネタにマジレス

そもそも、どくどく型で鋼相手にするのが間違ってる

5世代では神鳥→フリフォにするだけで一気にガチ型に
毒毒ダメがフリフォでたまっていく上に上空時は交代不可という嫌らしい型だな。
特に序盤にフリフォを見せておくことで相手の交代が早くなりステロなりが食い込むというのも嫌がらせだな。
育成してないがあまり相手にしたくない型である。フリフォなら食べ残し安定だな。

ずっとエアームドのターン型

特性:がんじょう
性格:入れる技に合わせて(ただしのんき、なまいき、勇敢、冷静以外)
努力値:素早さ84 残りはお好きに
持ち物:きれいなぬけがら ラムのみ たべのこし
確定技:こうそくいどう
選択技:エアスラッシュ/あくのはどう/いわなだれ/はねやすめ/いばる/どくどく等

高速移動一回で最速130組を抜けます(素早さVでないと無理)
あとはエアスラや悪のはどう、岩雪崩でずっと俺のターンしていきましょう

完全フルアタエアームド

特性:どちらでも
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:いのちのたま、たつじんのおび等
確定技:はがねのつばさ/ドリルくちばしorブレイブバード
選択技:おんがえしorすてみタックル/つじぎりorしっぺがえし/いわなだれ/シザークロス

本家にもまさかのセミフルアタ型はあるがこちらは完全ネタ。戦えません。

ジバコがビックリ!型【改定】

特性:どっちでも
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早252
持ち物:ズアのみ
確定技:しぜんのめぐみ/つるぎのまい

ジバコにせめて一矢報いる型
どうせ耐久振っても一発も耐えられないから交代読みで舞えば
しぜんのめぐみの地面80で防御特化ジバコも確定一発!
なお、そのままだとHPV無振りジバコ確定二発。

現実・・・シュカのみはしぜんのめぐみのいりょくをよわめた!
↑そこでついばむですよ
…ゴメンその前に死ぬわ

きんぞくおんも覚えるので、交換読みきんぞくおん→おくびょうC振りめざパ地70でも倒せる

ポケダン型

特性:どちらでも
性格:しりません
努力値:しりません
持ち物:適当
技:つつく にらみつける すなかけ

レベル1ダンジョン序盤に出現する経験値の塊
特に清らかな森突破には重要だとか

でも防御ダウン、命中ダウン、高い能力と三拍子そろった要注意ポケモンなのでそう簡単には狩らせてくれない
固定55ダメージ技を容赦なくぶっ放す爆弾よりはマシだけどね

ちょっと厄介な経験値稼ぎのカモという意味で書いたのにいつの間にか他の要注意ポケモンとやたら比べられまくってる件にについて(by型製作者)
↑きっと最後の1文が問題あったんだと思う。てかここの枠の半分以上乗っ取られたな(笑)。

なおアニメのポケダンではピカチュウ兄弟を人質に取り暴れまくっていた。
ただそれ以前にここは、ざます口調だった事が一番印象に残った事だろう…。
↑というかゲームでもハガネやまのボスでディグダ人質にしてザマスザマスいいまくってたけどね。
どうやってディグダ引っこ抜いて山の三頂までさらったのか謎
↑ちなみにそのハガネやまのエアームド、何を間違えたのか
能 力 に 全 く ボ ス 補 正 が か か っ て い ま せ ん
レベル1ダンジョンの奴と全く同じ強さ。これは酷い

特殊型

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 HPor素早さ252
持ち物:たつじんのおび、いのちのたま等
確定技:ラスターカノン/エアスラッシュ/きんぞくおん
選択技:あくのはどう/めざめるパワー(じめん等)/こごえるかぜ

技だけを見ればなんかかっこいい。
↑GBA時代だと物理になるタイプばかりなのがなんだか惜しいな
↑「ラスターカノン/エアスラ/あくのはどう/きんぞくおん」って技だけ見ると強そうだよな

なお「はかいこうせん」は覚えられないので注意。

ヘルゴンザ型(XD)

性別:♀
個体値:ALL0
特性:がんじょう
技:ものまね(はかいこうせん) つばめがえし 他不明

ポケモンXDにて使用不可能な技「はかいこうせん」を堂々と放つヘルゴンザのエアームド。
そのどぎもを抜かれた一撃を是非ファンなら再現してみよう!

なおオーレコロシアム参加時のエアームドは、
「ドリルくちばし・メロメロ・すなかけ・ほえる」と嫌がらせな技構成となっている。
↑吼えると他の技とのアンチシナジーが凄いなw
↑↑吠えるは、相方の破壊光線系の技とのコンボだっけ?

ダブルバード型

特性:がんじょう
性格:いじっぱり
持ち物:パワフルハーブ
技:ブレイブバード/ゴッドバード/ステルスロック/こごえるかぜorつじぎりorはがねのつばさ

まず最初にステロを撒く、相手は昆布型と思うはず
そこからパワフルハーブからのゴッドバードで一気に持っていく
仮にも攻撃種族値80で一致140技、弱点でもない限りかなりのダメージを与えられる
そこからはブレバとサブウェポンで攻撃していく、物理相手に出すことが基本。
電気と鋼にはめっぽう弱いのでパーティにそれらを狩れる奴を入れておくとよい
↑半減でも威力105だから少しは削れるかも。肝心のジバコに1/4なのが惜しい。
↑↑プレート持たせたブレバが威力144。道具を圧迫するのは一緒だが、こちらの方が技スペを1枠稼げる。
神鳥+ブレバより反動は痛いがブレバ二回の方がお得ではなかろうか。すばやさの関係でひるみも狙えんだろうし

秘伝要員エアームド号

性格:なんでも可
努力値:好きなように
持ち物:おまもりこばんorきよめのおふだ
技:そらをとぶ/いあいぎり/いわくだき/きりばらい(DPt)orフラッシュ(HGSS)

守りも出来るし基本PTに加えておきたいところ
育成中も常に懐に入れておける手軽さ
覚える技もリーズナブル

ハードマウンテン産だと高レベルで良い感じ。
特性はするどいめがいいかな?(いわくだきでのアイテム発見率上昇)

ガードスワップを活かしてみるだけの型

特性:くだけるよろい
性格:防御↑or攻撃↑or素早さ↑
努力値:防御252 残りHP、攻撃、素早さなど
持ち物:たべのこし、ジュエル、オボンなど
必須技:ガードスワップ
選択技:まもる、ドリルくちばしorゴッドバード(要ハーブ)、はがねのつばさ、いわなだれ、ステルスロック、シザークロス、つるぎのまい、シザークロス、フェイント、はねやすめ

ガードスワップによりブレバとおいうちが遺伝の関係上、習得不可。
相手の物理攻撃を受けると防御↓、素早さ↑になることを利用してガードスワップを活かそうとする型。
相手の物理攻撃を受けた後にガードスワップを使い、素早さはそのままで自分の防御は元に戻り、相手の防御力を下げられる。
そこから攻撃技で弱点を突いたり交代読みで剣舞で積んだりして戦う。
チラチーノの連続技に対して読んで出して、素早さが上がったところでガードスワップを繰り出せば相手の防御を格段に下げられる!こちらがまずLV1頑丈とかを出していればチラチーノが出てきやすいかもしれない・・・・・・

欠点
砕ける鎧持ち全てにいえるが特殊型には、うまく発揮できない。
ハチマキを巻かれていると2回耐えられずスワップだけしか撃てないことも。
ガードスワップ後また物理技を受けるとまた特性が発動してしまう(素早さは上がっていくが・・・)。

ブレバはドリルで代用できるからいいとして追い打ち使えないのは本当に勿体ないなこれ…。

実用性はあまりないが面白い発想だよなw考案者の発想力には嫉妬する
おかげで動画サイトでもこの戦法よく見かける

どくどくフリーフォール型

特性:がんじょう
性格:防御↑の性格
努力値:防御252 残りHP
持ち物:たべのこしorひかりのこなorメンタルハーブorオボンのみ
確定技:フリーフォール/どくどく/はねやすめ
選択技:すなあらし/みがわり/まもる/こうそくいどう/ドリルくちばし/いわなだれ/つじぎり

言うまでも無く鋼で止まる。鬼火が飛んできても多分止まる。
捕捉技があれば……
↑言うまでもなく相手も止まってるからステロ撒くか吹き飛ばせばおkゴツメ持てば休んでるだけで勝てる簡単なお仕事

アンチキノガッサ型

特性:がんじょう
性格:ようき
努力値:S252あとはHAに適当
持ち物:ラムのみ/カゴのみ
確定技:ちょうはつ/ドリルくちばしorつばめがえしorブレイブバード
選択技:フェイント/つるぎのまい/おいかぜ/ステルスロック/はねやすめ などなど

夢特性のテクニシャン解禁もあり、最近さらに増えてきたキノガッサ。
タスキだったりスカーフだったり珠だったり、挙句の果てには普通に毒毒珠だったり・・・
と、みんながいつも悩まされるに違いないこのキノガッサを返り討ちにしてやろう!!というのがこの型。

基本はガッサに後だししていく。エアームドに対面したガッサは、まずキノコのほうしをまきにくるはず(というかほぼ胞子してくる)。
そこでラムのみからの挑発が炸裂!!ほうしもみがわりも使えない、さらに草技格闘技しかないガッサはこれで完全にカモだ!!!
あとはステロまいたり剣舞積んだりして、タイミングを見計らって飛行技をぶち込んでやれ!!エアームドつよいぞーかっこいいぞー

飛行技は、小さくなる持ちなどを見たいならつばめ返し、ほかの格闘も見つつ爆発力を求めるならブレイブバード、
安定性を求めるならドリルくちばしって感じ。剣舞があるとさらに強くなる(物理の格闘・草全般、ラッキーにかなり強い)。
剣舞を搭載する場合は、頑丈タスキをつぶせるフェイントがオススメ。

自分は、ようきH4AS252@ラム ブレバ/フェイント/剣舞/挑発で使ってるが、普通に強い。
剣舞積んでガッサ倒した後に出てきたやつにブレバが入ると、大ダメージ&自主退場ができていい感じ
ブレバをつばめ返しに、フェイントを羽休めにすると小さくなるやつらに強くなる。こっちも○。
パーティ組むときいつもガッサ対策に悩まされる・・・って人には超オススメ。

欠点
相手がスカーフの場合・・・
ガッサのキノコの胞子→ラム発動→ちょうはつ これで飛行技安定だぜーヒャッハー!! 
→キノガッサ交代→素直に最初から攻撃すればよかった(´・ω・`)・・・

追い風からの即退場型

Lv:1
特性:がんじょう
性格:どれでも
努力値:好きに
持ち物:くっつきバリ/くろいヘドロ
確定技:おいかぜ
選択技:まきびし、どくびし、ステロ、ふきとばしetc…

相手の攻撃→耐える→追い風→持ち物で即退場
追い風のターンをもっとも活かせるのはコイツだけ!
ジュエル直接技を受けるとっくっつきバリが移動するので注意
相手が居座ってきたらなんか撒いときましょう

↑この発想はなかった。研究次第で普通に使えそうだ
↑マジレスすると1匹使ってまで追い風を残すだけのリターンが少なすぎる。速い奴で先制追い風→脱出ボタンでやった方がまだ安定する
後かえんだまは追い風したターンに発動はするがやけどダメージは入らないと思う。くろいヘドロの方がいい
↑↑型名から遠のくがきのみジュースで行動回数増やして設置技もまきたいところ

サブウェイ型

その1
性格:むじゃき
努力値:HS255
持ち物:まんぷくおこう
技:フリーフォール(サブウェイ)orはがねのつばさ(PWT)/ふきとばし/まきびし/ステルスロック

サブウェイ型に出てきたカオス型。
性格はともかく素早さ振っているのに満腹お香のおかげで後攻になるし…まきびし+吹き飛ばしのコンボでダメージを与えつつ襷潰すなどコンボは健在。

その2
性格:やんちゃ
努力値:HS255
持ち物:じゅうでんち
技:ブレイブバード/はがねのつばさ/つるぎのまい/ほえる

特殊耐久は脆いので特殊電気技であっけなく落ちます(頑丈で耐えて反撃されることも有り)。電気物理だと耐えて道具発動して攻撃↑!!だがやはり剣の舞で積まないと厳しい。

その3
性格:ようき
努力値:AS255
持ち物:こだわりスカーフ
技:ブレイブバード/はがねのつばさ/いわなだれ/つじぎり

物理スカーフ型。
技構成も揃っており素早さは陽気最速プテラのわずか1高い。初見でスカーフ持ちと知らずに突っ込むと返り討ちにされるし有利な炎ポケモンで倒せたとしても頑丈で耐えることもあり厄介。

もちろん攻撃素早さ全振りのためHP低いのでブレバ撃って自滅することも。

その4
性格:しんちょう
努力値:HD255
持ち物:ラムのみ
技:どくどく/ふきとばし/まきびし/ステルスロック

昆布王の名に懸けて撒いたら吹き飛ばす型。
ステロ撒き毒撒き菱撒いて後はすかさず飛ばして手持ちにジワジワと苦痛を与える。弱点で突かないと突破は難しく、特殊耐久を振っているため簡単に落ちない。挑発か吸盤持ちがいれば安心。

エアームドの歴史

第1世代

まだ登場していない。

第2世代

新タイプとして追加された鋼タイプを持って登場。圧倒的な物理耐久と優れた耐性で物理受けとして活躍。
環境トップメタのカビゴンやガラガラ、ナッシーなどに強く、使用率もトップクラスだった。
その代わり、電気を筆頭に、水、炎など特殊ポケモンには滅法弱かったため、突破力はそれほど高くはなく、どくどく、ふきとばし、どろぼうなどを持たせたサポートポケモンとして人気を博した。
勘違いされやすいが、この時代はまきびしを使えない。まきびしを覚えるのは第三世代からである。

第3世代

仕様変更により耐久が落ち特殊にはめっぽう弱くなったものの物理耐久は健在で特性がんじょうを手にした事で一撃必殺による強引な突破が不可能になり更に凶悪さが増し
相変わらず対策必須であった。多くの物理ポケの主力である地震を無効化することが大きく、4ウェポン全て無道で半減できるということもザラで
多くのポケモンがエアームド対策のためだけに大文字を採用していた程。物理受けの代名詞であり環境の中心でもあった。

第4世代

火力が一気に底上げされ受け切るというスタンスのポケモンが減る中、はねやすめの習得で眠るに頼らずHP回復もできるようになったのも手伝って相変わらず物理受けを一任できる数少ないポケモンとして活躍 
とりわけ第4世代トップメタであったガブリアスのメイン技を半減・無効にできたのは大きく、ガブリアスがエアームドとドータクン対策にだいもんじを入れてくる事すらあった
第3世代の相棒であったまきびしを捨て、この世代からステルスロックが相棒となった
天敵としてジバコイルが追加され、磁力+電気技で確実に狩られてしまう為きれいなぬけがらを持つエアームドが少なくなかった

ただやはり火力インフレが厳しく66では大活躍だったが63ではあまり見なかった。

第5世代

初期にはシャンデラやヒヒダルマ、ロトム、キュウコン、ウルガモスといった高火力炎がもてはやされ 一方的に不利な選択を強いられるボルトチェンジの登場で
ガチ環境からの絶滅と囁かれていた

しかし持ち前の物理耐久でさらにインフレをおこした格闘と物理竜を抑えきれる点、それと同時にゴツゴツメットで火力に振らずとも崩し速度が確保出来る点や、流行の砂パに刺さる点、
ステロ昆布が元々どくどくと一撃必殺が無効な事やみがわりや積みの増加で生きてくる機会が増えた事により再度増加し要注意ポケとして復活するほどの活躍

今となっては多くのトレーナーがエアームド対策を施してるので使用者は注意

PDWの特性は物理受けのエアームドのイメージに反して「くだけるよろい」
今までと全く異なったスタンスのアタッカー型が可能となったが、頑丈型に比べるとちょっとネタ気味

覚える技

レベルアップ

GBA DP PtHS BW 威力 命中 タイプ 分類 PP
エアームド エアームド エアームド エアームド
1 1 1 1 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30
1 1 1 1 つつく 35 100 ひこう 物理 35
10 7 6 6 すなかけ - 100 じめん 変化 15
13 11 9 9 スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20
16 14 12 12 こうそくいどう - - エスパー 変化 30
26 20 17 17 みだれづき 15 85 ノーマル 物理 20
- - 20 20 フェイント 30 100 ノーマル 物理 10
29 24 23 23 エアカッター 55 95 ひこう 特殊 25
42 27 28 28 まきびし - - じめん 変化 20
45 33 31 31 きんぞくおん - 85 はがね 変化 40
32 38 34 34 はがねのつばさ 70 90 はがね 物理 25
- - - 39 ボディパージ - - はがね 変化 15
- 40 39 42 エアスラッシュ 75 95 ひこう 特殊 20
- 46 42 45 きりさく 70 100 ノーマル 物理 20
- 50 45 50 つじぎり 70 100 あく 物理 15

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技05 ほえる - 100 ノーマル 変化 20
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技37 すなあらし - - いわ 変化 10
技39 がんせきふうじ 50 80 いわ 物理 10
技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20
技41 いちゃもん - 100 あく 変化 15
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技46 どろぼう 40 100 あく 物理 10
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技58 フリーフォール 60 100 ひこう 物理 10
技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10
技81 シザークロス 80 100 むし 物理 15
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技88 ついばむ 60 100 ひこう 物理 20
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技91 ラスターカノン 80 100 はがね 特殊 10
技94 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15
秘01 いあいぎり 50 95 ノーマル 物理 30
秘02 そらをとぶ 90 95 ひこう 物理 15
※以下は第4世代までの技マシン BW
技43 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20 ×
技47 はがねのつばさ 70 90 はがね 物理 25 Lv.
技51 はねやすめ - - ひこう 変化 10 PDW
技58 こらえる - - ノーマル 変化 10 タマゴ
技76 ステルスロック - - いわ 変化 20 タマゴ
技78 ゆうわく - 100 ノーマル 変化 20 ×
技79 あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 ×
技82 ねごと - - ノーマル 変化 10 ×
技83 しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 ×
秘05 きりばらい - - ひこう 変化 15 ×

タマゴ技

GBA 4th BW 威力 命中 タイプ 分類 PP
ドリルくちばし 80 100 ひこう 物理 20
おいうち 40 100 あく 物理 20
ふきとばし - 100 ノーマル 変化 20
ゴッドバード 140 90 ひこう 物理 5
のろい - - ゴースト 変化 10
ブレイブバード 120 100 ひこう 物理 15
ダメおし 50 100 あく 物理 10
HS ガードスワップ - - エスパー 変化 10
ステルスロック - - いわ 変化 20 4th:技76
こらえる - - ノーマル 変化 10 4th:技58

教え技

FL Em XD Pt HS BW2 威力 命中 タイプ 分類 PP 5th
すてみタックル 120 100 ノーマル 物理 15 ×
カウンター - 100 かくとう 物理 20 ×
ものまね - 100 ノーマル 変化 10 ×
いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技80
みがわり - - ノーマル 変化 10 技90
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
こごえるかぜ 55 95 こおり 特殊 15
こらえる - - ノーマル 変化 10 タマゴ
どろかけ 20 100 じめん 特殊 10 ×
いばる - 90 ノーマル 変化 15 技87
ねごと - - ノーマル 変化 10
スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 Lv.
れんぞくぎり 20 95 むし 物理 20 ×
ゴッドバード 140 90 ひこう 物理 5 タマゴ
あやしいかぜ 60 100 ゴースト 特殊 5 ×
エアカッター 55 95 ひこう 特殊 25 Lv.
たつまき 40 100 ドラゴン 特殊 20 ×
てっぺき - - はがね 変化 15
おいかぜ - - ひこう 変化 30
アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15
あくのはどう 80 100 あく 特殊 15
はねやすめ - - ひこう 変化 10 (PDW)
ステルスロック - - いわ 変化 20 (タマゴ)

その他

威力 命中 タイプ 分類 PP 詳細
つつく 35 100 ひこう 物理 35 PDW
ドリルくちばし 80 100 ひこう 物理 20 PDW
はねやすめ - - ひこう 変化 10 PDW

遺伝

タマゴグループ 飛行
孵化歩数 6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別 ♂:♀=1:1

遺伝経路

ドリルくちばし オニスズメ(L37)/ドードー(L41)など
おいうち オニスズメ(L13)/ドードー(L19)/ムックル(卵)など
ふきとばし ポッポ(L17)/ムックル(L21)/オニスズメ(卵)など
のろい ドーブル(ス)など⇒カモネギ(卵)
ブレイブバード ムックル(L37)/カモネギ(L55)/ドードー(卵)など

外部リンク