ドレディア

No.549 タイプ:くさ
特性:マイペース(混乱状態にならない)
   ようりょくそ(晴れの時、すばやさが2倍になる)
夢特性:リーフガード(晴れのときに状態異常にならない)
入手可能ソフト:ブラック・ホワイト(野生はホワイトのみ)
南国娘 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ドレディア 70 60 75 110 75 90
キレイハナ 75 80 85 90 100 50

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

なんとXYで高威力物理技のはなふぶきを習得したぞ!
まったく何の役にも立たないけどネタwiki的には嬉しい追加だ!
トリプルでと並べて敵の襷頑丈を潰しつつ能力アップとかできるぜ!
    
↑下のほうでも言われているが、ダブルで相方に威張ってもらえば攻撃UPだけできる。そして相方を草食にすれば相方の攻撃もあげられるぜ!
これはにはできない芸当だ!

入手条件:レディアンにプロテクターを持たせて通信交換
ドクロツグ「なんだ仲間か」
↑つまりドサイドンドクロッグ・ドレディアでプロテクターPTが出来るな!
↑バランスよくてワロタwwww
ポケダン鬼畜の名前の元がレディバード(テントウムシ)であるからレディまでは確かに合ってるw
↑↑↑↑↑鉄骨「つまり俺はポケモンになれるのか・・・」
↑鉄骨を持ってる下の奴の名前がプロテクターなんじゃね?
↑つまりこれと同じかhttp://www.pokesho.com/4koma.html
↑↑↑↑↑↑スターミー「三タテしましたが何か?」
↑ドレディア「襷→蝶舞→花弁の舞で倒せますが?」
↑それ以前にアイテムなしだと冷B一発耐えるから問題ない
↑↑↑それ以前にドクロッグの不意打ちg
↑スターミーに対しては威力アップアイテム持たないと落とせない。HPに12振られると確2(だったかな?)
↑×11トレーナーはレッドさんにプロテクターもたせて通信交換してできるドレッドさんですね
↑↑ということは吹雪、キネシス、なみのりで3たてだな アイテムなし前提で
まあありだったら襷はどうしようもないから勝てない
名前があがらないドサイドンカワイソス
↑全 第六世代より名前の最大入力数が6文字に変更された つまりドレディアンとなってしまう…

めざパを除くと覚えられる攻撃技のタイプがノーマル、くさ、エスパー(ゆめくいのみ)しかない。
↑悪タイプの草食いないかなー
↑悪・ゴーストタイプの草食がいたらこいつの攻撃手段が無くなるなw
↑↑他の草食対策も兼ねためざパ格闘持ちの武闘派ちゃんが増えるわけか。胸が熱くなるな
↑まあめざ闘もったところで結局草食組みには勝てないわけだが。
↑そもそも草食ってだけで草技+ゆめくい(ドレディアの眠らせる技がくさぶえのみ)が当たらないで積み状態だしな
↑眠り粉もあるがなw まぁ、どっちにしろ草食に食われるけど(´・ω・`)

エルフーンにフェアリー追加するより、こいつにフェアリー追加するべきだと思ったんだ。
狭い技範囲もいくらかましになるし、竜無効からの蝶舞も積みやすくなるし・・・
↑エルフーンと違ってただの植物だけどね
まあ妖精なのにフェアリー追加されなかったのもいるが…
↑↑では次回作からプリンセスタイプを追加すれば・・・

夢特性は「リーフガード」。
晴れパの天敵であるラッキー、晴れ下で強化されるクレセリアの毒々や電磁波を防いで安全に起点にすることができ、
上から電磁波を撒いてくるボルトロスにも強くなる等、積み技主体のドレディアとは相性がいい特性。

新作ポケダンが出たら鬼畜枠に入ると思われる
蝶の舞で高速接近+能力アップしつつのマイペース花びらの舞
晴れ時には葉緑素でそれが2回攻撃…これではまんま姉さん上位互換では…
↑むしろパートナー候補にチュリネがいてもおかしくないな、と思った人が通りますよっと あとお姉さまはたしかタネマシンガン打ってこなかったっけ
↑↑姉さんにはサンパワーという超兵器があるのを忘れていないか?
あとポケダンでは花びらはまるで当たらないダメダメ技。ソーラービームのほうが火力も命中も範囲も圧倒的に上。
ドレディアにしろキマワリにしろ晴れソーラー並のアホ火力があれば正直数ターンで切れる高速はそこまでいらない。
むしろタネマシンガンなどの威力も上がるせいちょうのほうが使いやすかったり・・・とマジレスンゴ
ドレディアも弱くはないとは思うが同じ葉緑素のナッシーやモジャンボなどに比べて技で大きく劣る。それすら覆す姉さんのサンパワーはやっぱり異常。
それよりも心配なのは次回作で教え技が追加されて仮にキマワリが大地の力を覚えるなどということがあると軽く世界が崩壊するということだ・・・
↑↑↑ ↑を書いた者だけど、高速フラフラダンスがある分、敵としてなら確かに厄介だな。
ただ攻撃技が不安定な花びらを除くとメガドレインしかないから蝶の舞と同時に引いてやっと普通レベル。単体ではただの雑魚。むしろチュリネの方が強そう。
じゃあ何が厄介かというとモンハウみたいに大量の敵に囲まれた時に、間髪いれずにフラフラダンスで混乱させられてほかのポケモンにリンチにされる可能性があること。それがなければやはりただの経験値だろう。

サブウェポンが貧弱なのでこの娘は草食系男子が苦手です
ミルタンクは♀じゃん、というツッコミは無しで
↑草食系とかマジ勘弁www
ミツバチww

本作の最強の草速攻型。
彼女のはなびらのまいに助けられたトレーナーは数知れず。
↑↑ゲーチス戦では眠り粉→蝶舞×2→花弁の舞で
キモクナーイ2号手刀(急所であぼん)と電気鰻三つ首竜を倒してくれました。ドレディアさんパネェっす
↑↑↑やっぱサブが貧弱なのが痛い。体格が似てる神も覚えるんだからせめてだいちのちからくらいは欲しい。
↑やっとHGSSで得た優秀なサブウェポンを新参者にやすやすと使われるキマワリを考えてみろ
それが出来ちゃったらキマワリの使い道無くなり過ぎだって
↑だいちのちからどころか、新しくもらえた攻撃技は種爆弾、いびき、ほしがる、以上らしい

ポケモン+ノブナガの野望では唯一のはなびらのまい使いとして参戦。
反動で次のターンの移動ができなくなるため使いどころは難しいが、単純な火力なら草どころか全ポケ中でも上位に入るほど。

Ptで出なかったやつらの用にマイナーチェンジでは同期のもふもふとともに出なくなるかもしれん。
トリもでなくなりそう
↑↑今更だけど、BW2と言う形で発売されたので心配する必要はありませんでした!

おそらく誰もがキレイハナと一緒に揃えたいと思うであろうポケモン。
南国の雰囲気がとてもピッタリである。
↑トリプルバトルの両端がキレイハナとドレディアだな。真ん中が誰かって?そんなのどう見ても南国産のコイツに決まってるじゃないか。
一匹だけものすごく浮いてるけど気にしない。バナナでも良さそうだけど四足歩行なんで……
↑キレイハナの待機モーションを見た瞬間、真ん中にドレディア、両端にキレイハナの構図が思い浮かんだのは私だけではないはずだ。身長的にもちょうどいい感じ(40cmと110cm)。           
↑↑思ったんだが、四足歩行でどうやって歩くんだ?
股が短いから某植物系ゲームのダ○グモのような歩き方か?
↑チュリネみたいにピョコピョコ跳ねてるんだと思ってたけどよく考えたら結構速いしな。
もしかしたら接地面の足跡がああなってるだけでふくらみの中にちゃんと脚があったりして。
↑ふくらみの中から火噴いて飛んでいくドレディア想像して吹いたw
↑お前のせいでそうにしか見えなくなったじゃねーかwww

ゲームでは丸っこく見える目だが公式絵では上の方がとがっててビワみたいな形をしてる。
種あたりをイメージしたのかなあ。
↑あれみてみんなどう思った? 私は、あれは失敗だったと思うなー・・・イメージと違ってて、ちょっとショックだった。
↑俺は公式絵を先に見てかわいいと思ったから慣れの問題だよ
↑↑皆がそういう理由なのかはわからんが、未だに丸目のまま描き続けている人は多いね
↑↑↑自分もそう思ってたんだけど、実際描いてみると、先がとんがってる方が気品のある顔立ちになり、インパクトも出る。
 よくデザインされているものだなと凄く関心した。

足形は四つ葉のクローバー。


名前を見てちゅるやさんを思い出したのは俺だけで良い
↑ちゅりーん
↑それはなんか某風鈴ポケモンみたいだ。
↑{・`w´・}ちゅるーん

ドレディアのカレンダー
↑毎日がHanabiranomaiですねわかります

個人的にはこのポケモンがサーナイトやミミロップのポジションだと思うのだが、どうだろうか。
↑つコジョンド
↑個人的にはハハコモリがそのポジションだと思う。こっちもかわいいけど。
↑ハハコモリの完全変態っぷりは、どちらかと言えばユキメノコやビークインのイメージになるなあ。ドレディアも大概だけど。
↑↑メノコたんが変態だと?おまえちょっと(ry
↑言い出した者だが、変態は変態でも完全変態な。ってわざとか。
↑それならユキメノコやビークインは不完全変態だろ
↑↑完全変態は昆虫類の中で幼虫→サナギ→成虫と成長するものを指す。とマジレスしてみる。
多分それを踏まえて進化前→後で見た目がガラッと変わるのを「完全変態」って表現したんだろ?ってフォローもしてみる。
↑あ、うん。最初は「ハハコモリの完全変態」としか言ってなかったけど、↑×4のコメがあったからノリで返しただけ。フォローどうも。
↑×10初めて見た時、顔が見えなかったからビ〇ランテみたいなデザインかと思った
これを見てくれ

野生のこいつ…というよりチュリネを10匹ぐらい見たが全て♀だった
この系統は♀の方が多いかも
↑というか♀しかいない
↑↑むしろ♂がいたら男の娘型が確実に作られるな。サーナイト?ミミロップ?ゴチルゼル?

踊り子というモチーフなら是非フェザーダンスを覚えて欲しかった。
何?羽がないから無理だろうって?そんな彼女は蝶でもないのにを覚えるんだから問題ないはずだ!
↑竜の舞も覚えてほしかった…いらないけど
というか蝶の舞はCDS↑なら竜の舞はABS↑に強化するべきだと思うんだが…結局コイツにはいらないけど
↑ギャラドスやボーマンダやカイリューを鉄壁の壁にする気かお前は。
↑↑ドラゴンはそれなりに強いからそのままでいい。蝶の舞は蝶、蛾ポケモンの救済のために作った技だろうから、竜の舞まで強化したら種族値の差埋められんだろ。技は後々強化できるけど種族値は強化できないから(進化という方法はあるが)昔からいる弱めのポケモンが他の種族値高いやつよりいい技覚えるのはほぼ必然。
↑↑それなら蜂の舞という技を作ればよかったんじゃないかな・・・
↑蝶の舞は「蝶のように舞い蜂のように刺す」というフレーズをもとに作った技だろうから、蜂の舞じゃなくて蜂刺とかいう技になるだろうな。
↑スピアーとビークインしかいないからな・・・蝶や蛾と違って種族が少なすぎるorz
↑つウソハチ
↑鉢の舞…
↑↑↑エビワラー「“蝶のように舞い、蜂のように刺す”ってことで、俺が両方憶えればいいんだな?」
↑×4 オクタン「さて、8の舞の練習始めるか」
↑9蝶の舞の対はとぐろをまくじゃね
蝶舞ととぐろをまけばアップできる能力全てアップできる
↑回避率とか急所ランクとか色々忘れてるぞ
↑回避率は素で忘れてたわw急所ランクは別物だろ

チュリネ→チューリップの根(球根)と思って
進化後は可愛いチューリップポケモンになると信じて疑わず
進化後の姿を見て「なん…だと…」となったのは俺だけなんだろうか…
いや、今の姿も可愛いから別に文句はないけど
↑チュリネ=チューリップの根というのは恐らく合ってる。俺はドレディアの方もモチーフはチューリップではないかと最近は思ってる。スカートがチューリップのつぼみと考えれば納得できるし、調べてみたらチューリップにも八重早咲き系という花びらが大きく開く品種があるらしくて、ネットの写真を見た限りではドレディアの頭の花に似てないこともないと思う。
↑名前の由来はチューリップ+ユリネだと思う。モチーフがユリだとするとドレディアの頭についてる花にそっくりな種類もあるし・・・


モジモジみたいなポーズしているのが個人的にツボだがどうだろ?


NPCとの交換でもらえる彼女は、何を考えたのか控えめかつとくこうがV。そのまま実戦投入も可能な親切仕様である。
↑個性が「いたずらが好き」だったから個体値21くらいあるのか、いいなあと思ったらVだっただと…!
↑気になって個体値調べてみたらガチで特攻Vだった件、ちなみに交換はブラック限定でホワイトではできないあしからず
↑全 このやりとりをみてさっそく交換してきた。Vだった。でもようりょくそだったorz
↑全 今回NPCとの交換でもらえるポケモンはすべてどれかがV。他はすべて20という親切仕様。ゲーフリさん、ありがとうございました!
↑めざパ的にはゴミなのがちょいと残念だな。19か18なら強かったのに。
↑5BW2になったらおくびょうでマイペースになったよ!(もちろん特攻はV)。はなびらのまいを打ち放題だ!

ポケモン立体図鑑のモーションは必見。動きはゲーム中のモジモジしたポーズをした後
1回転するという動きなのだが、その動きのときの表情がニッコリ笑っててものすごくカワイイ。


エルフーンの方が遥かに可愛い。異論は認める。
↑pixivだとエルフーンの方がイラスト数が多いな、描き易さもあるだろうけど
それに対人戦ではあっちは厨ポケ扱いされるくらいまでに評価されてるし。


ツタスレ曰く、ジャローダは女王、ドレディアは姫、エルフーンは執事だそうだ。
↑女王はハハコモリでジャローダは王様の方がふさわしいような
そうでもないような
↑↑↑wikipedia曰く、ジャローダは「西洋の貴族のような風貌」らしい。
↑なぜかジャローダは「ロイヤル」ポケモンだしな。
言われてみればそうなんだが…友達が「女王様みたいなやつ」言ってたから女王さまでいいのかな?
というかエルフーンただのダジャレで吹いたw
一番↑ポケパーク2ではジャローダが女王、ツタージャが姫、ドレディアとハハコモリが侍従だった。

特性「マイペース」のおっとりお嬢様。
そして対であるエルフーンは特性「悪戯心」の元気っ娘。
一方、対戦では…、
ドレディア:特性「マイペース」で蝶の舞からデメリットなしの花びらの舞へとつないで踊り狂う鬼畜攻撃型
エルフーン:特性「悪戯心」でありとあらゆる妨害技を先制発動させて相手のペースを乱し続ける鬼畜かく乱型
…正直、型とイメージが正反対な気がしてならない。
↑マイペースだから周りのことが見えないドレディア。悪戯に生き甲斐を感じるエルフーン。
どっちもイメージに十分合ってるじゃない。


どうでもいいネタとして鳴き声がジャスト1秒だったりする。
ガマガル「・・・」
↑やめろww
↑↑メトメガアウーシュンカンスキダートキヅーイター
↑3冷B覚えないお前じゃ返り討ちにされそうだなw
↑っヘドロばくだんorどくづき まぁ結局1発KOされるけど

鳴き声がムックルそっくりである

ねんがんの ドレディアいろちがいを てにいれたぞ!・・・しかし、花がピンクだったりと全体的に色が薄いだけであまり変わらないのであった。どうせならワタッコロズレイドみたいに思いっきり変わればいいのに
↑チュリネの時に逃がしかけた位だしなぁ・・・


名前はドリヤード+レディからだと思うんだけど、どうだろう
↑ちなみにそのドリアード、ギリシア神話に出てくる木の精霊なんだが、美しい男性や少年を見つけると自分が宿っている木の中に引きずり込んでしまうらしい。もし第六世代で連れ歩きが復活しようものなら主人公は常に後ろを警戒して歩かなければ・・・おや?後ろに誰k
↑↑dress(着飾る)も入ってるとみた。ていうか名前の元ネタって色々含まれてそうだから考えるの楽しいよね。
↑↑↑↑↑http://park3.wakwak.com/~pokepale/zukan/shosai/549.htmここを見るとドレスも入ってるっぽい。

ポケモンパンは春季限定、春の蒸しケーキ。食べると口の中に甘ーいピンクのものが広がるよ。

4コマ漫画つきイッシュ図鑑で一人称がボクのチュリネがいたんだが。
↑ボクっ娘と考えればおk
↑↑コロコロか何かの付録の4コマで「ボク、ラッキー」と言っていたラッキーがいてだな…
↑↑↑さらにカミツレちゃんも大絶賛(?)のコロタン文庫「最強だじゃれクラブ」にもボクっ娘チュリネが登場しました。

12月15日放送のアニメにドレディア登場
地上波アニメ初登場という記念すべき回。なのに体調優れないドレディアちゃん でも可愛い
↑厳密にはマラカッチ回のモブで登場してる。デントのイメージ、ポスター、モブキャラのポケモンと同じ回で
3回も登場した
↑↑一方でチュリネは5月24日放送のアニメでエルフーンと共に初登場。
ちなみに発音は「チュリネ↑」と「ネ」にアクセントがかかる。ずっと「チュ」にアクセントかけてた俺って…
↑さらにBW95話(S2:11話)でも登場。だがまたエルフーンもいます。どうやらアニメではチュリネはエルフーンと共に出るらしい。

2月11日にポケモンセンター他にて、
オフィシャルデッキシールドサーナイト・ドレディアが発売決定
http://www.pokemon-card.com/products/bs-goods/deckshield/
↑ドレディアが♀のみ、エスコートしているお陰でサーナイトが珍しくオスっぽく扱われたな
↑↑特集ページから外れていたのでリンクを変えておいた。ちなみにすでに生産終了済み

ポケセンの特報で見たが、配信されるエルフーンルカリオに組み合わせるお勧めポケモンがこのドレディアらしい(もう一体はウルガモス)。
で、その戦法がマイペースでいばるの混乱を無効化して攻撃のみ上げ、物理技で戦うという物だとのこと。

……え?

微妙に実用性ある型をポケ録に移転


XY努力値稼ぎ型

性格: いじっぱり
特性: どちらでも
努力値: A252 HorS252
持ち物: おはなのおこうorかいがらのすず
確定技: はなふぶき/あまいかおり
選択技: おんがえし/なかまづくり/ねむりごな/その他各種草技など

XYで新習得した花吹雪を活かす型。火力は足りないのでLv100にすることで補う。
A特化することで群れで出現するウツドン・威嚇3回込のアーボック、さらに1.2倍以上の強化アイテムを持つことでアイアントまで花吹雪で確1にできる。
一方貝殻の鈴はフローゼルのアクジェやイシツブテの攻撃のダメージを回復できるメリットがあるので狩る相手によって選ぼう。
夢特性判別のための仲間作り、捕獲に便利な眠り粉も持てる。
他との差別化:かわいい

ヤキモチ型

性格: いじっぱり
特性: マイペース
努力値: どれでも
持ち物: いかりまんじゅう
確定技: いばる/がまん/あまえる

あえてツンデレの道を行っても悪くないかもしれません。
いばって相手の攻撃を耐えたあとがまんでやり返して、今度はあまえて攻撃を元に戻そう!あまえる前に相手が死んでも知りません。
↑男主人公で観覧車のミニスカートにドレディア出してやきもち焼かせようとか思った馬鹿は俺だけでいい。
↑↑ツンデレならなつき度MAXでのやつあたりもアリだとおもうんだけどどうかな?

舞姫型

性格: イメージに合うものをどうぞ(穏やかや控えめ、陽気など)
特性: 舞ペース推奨
努力値: 実践的にいくなら特攻・素早さorHP全振り
持ち物: お好きなものをどうぞ
確定技: 蝶の舞/花びらの舞/フラフラダンス
選択技: 目覚めるパワー・炎(踊りへの情熱的意味で)/剣の舞

上に舞姫型つくろうかしらという書き込みがあったので先手を打って先に作らせてもらった。
踊り系の技を自前で三つ習得できるのだが、この3つだけで割と実践的に戦えてしまうのだから凄い。
フラフラダンスを事前に踊り、蝶の舞から華麗に花びらの舞につなげて相手を魅了させましょう。
天敵の鋼鉄鳥は舞への熱い想い(目覚めるパワー・炎)をぶつけてしまいましょう。
↑上で発案した者だが、ありがとう。言いだしっぺなんだから作ろうと思ったけど、最近あんまりこっちに来れてなかったんだよね。

♀のみに長髪に舞技4つにめざパ炎と聞くとDQ4の某踊り子を思い出したのは流石に俺しかいるまい。

特性はマイペースじゃ無くて舞ペースだろ常識的に考えて

天然ボケ型

性格:おっとり のんき など
特性:マイペース
努力値:凡ミスをしやすい振り方
持ち物:ショルダーバッグ的なものorキーのみ
確定技:フラフラダンス
選択技:せいちょう なかまづくり ねむる なやみのタネ やつあたり

永遠に舞う型

性格:おくびょう
特性:マイペース
努力値:特攻素早さ252
持ち物:こだわりメガネ
確定技:はなびらのまい ちょうのまい

永遠に暴れる型を作った人です。反省はしていない。
↑ドレディアは蝶舞→マイペース花弁がデフォだし、ステレオタイプと見せかけて永遠に蝶舞のほうがネタっぽい気がしたから追加してみた。
↑↑フラフラダンスとつるぎのまいもいいんじゃないか?

ちゆリね型

性格: 攻撃↓ならなんでも
特性: どちらでも
努力値:適当に調整
持ち物: 技構成による
確定技:ちょうのまい、ゆめくい、リーフストームorりんしょう、ねむるorねをはるorねむりごな

ねをはるは遺伝技。
ゆめくいができないだと?他ので眠らせろ。
↑「ねむりごな」もいいよね?ということで勝手ながら追加。
でもねむりごな入れたら構成的にネタじゃなくなるかも…

蝶の舞、夢食い、リーフストーム、眠り粉で普通にガチ構成が出来てしまう
ただそんな型でも完全にネタである要素がある
それはドレディアではなくチュリネでやらないと意味がないからだ
もっともリトルカップではガチになるがな。進化しないと蝶の舞覚えないけど

どやディア型

性格: わんぱく
特性: マイペース
努力値:適当
持ち物: なんでも
確定技:いばる
選択技:てだすけ、おさきにどうぞ、ちょうのまい他
いばるは必ずそれ以外の技を使ったあとに使いましょう。
「手助けしてあげたわ?感謝なさい?」
「どうぞどうぞ、ほらほらw」
「アン、ドゥ、トロワ♪ キリッ」
挑発覚えないのが残念。

チアリーダー型

性格:がんばりや等
特性:マイペース
努力値:お好きに
持ち物:きせきのタネ
確定技:はなびらのまい/ちょうのまい
選択技:なかまづくり/アロマセラピー/しびれごな/ねむりごな/りんしょう/メロメロ/つるぎのまい/フラフラダンス

この子この子のリーダー。
特にはなびらのまいを使えるロゼリアに優る点は、特性のおかげでいくら舞っても混乱しないこと。
仲間が異常になったらアロマセラピーで回復、ロゼリアのためにも決めろなかまづくり。正直ダブル以上向け。

ワタッコ/ドレディア/ロゼリアで対面の相手を応援だ!

イメージに合わない型

性格:
持ち物:くろい鉄球 くろいヘドロ きんのいれば くろおび もくたん プロテクター等イメージに合わないもの
技:はかいこうせん ギガインパクト どくどく やつあたり からげんき いばる

キレイハナに対抗して作った
戦力的にもネタ的にもキレイハナの劣化orz
しかも進化系なら誰でも覚えられる技の数々

サブウェイ型

その1
性格:ずぶとい
特性:どっちでも
努力値:HP, 防御,特防170
持ち物:たべのこし
技:ねをはる やどりぎのたね どくどく まもる

マルチトレインの相方が耐久重視で出すことのある型。
完全に意味不明な核地雷。
↑おそらく型が少ないから無理して耐久型にしてるんだよ。

ちなみにこれ以外のサブウェイ型はあと3種類あるが、そのすべてをまとめても攻撃技は花びらの舞、エナボ、ソラビのみ。
結局、草食乙である。

その2
性格:おくびょう
努力値:CS255
持ち物:キーのみ
技:はなびらのまい/ねむりごな/いやしのねがい/あまえる

2つが草技なので(一部夢特性)で止まる。ただ手持ちにいないと少々面倒。
持ち物はアレ!?と思うが特性はランダムだからそういう事。

花びらで華麗に舞う姿は息を呑む美しさ。

その3
性格:ずぶとい
努力値:HB255
持ち物:たべのこし
技:エナジーボール/ちょうのまい/やどりぎのタネ/まもる

その1と同じく耐久型。
こちらは積み技と攻撃技があるのでまだマシだと思うが…やはり草食止まり。

その4
性格:ずぶとい
努力値:HBC170
持ち物:ラムのみ
技:ソーラービーム/フラフラダンス/やどりぎのタネ/あまえる

ま~たまた耐久型。
こちらも草食で止まります。晴れパではないが、フラダンで混乱させターンを稼いでその隙にソラビぶっぱってとこかな?

覚える技

レベルアップ

チュリネ ドレディア タイプ 分類 PP
1 - すいとる 20 100 くさ 特殊 25
4 1 せいちょう - - くさ 変化 40
8 1 やどりぎのタネ - 90 くさ 変化 10
10 - ねむりごな - 75 くさ 変化 15
- 10 フラフラダンス - 100 ノーマル 変化 20
13 1 メガドレイン 40 100 くさ 特殊 15
17 1 こうごうせい - - くさ 変化 5
19 - マジカルリーフ 60 - くさ 特殊 20
22 - しびれごな - 75 くさ 変化 30
26 - ギガドレイン 75 100 くさ 特殊 10
28 - アロマセラピー - - くさ 変化 5
- 28 ちょうのまい - - むし 変化 20
31 - てだすけ - - ノーマル 変化 20
35 - エナジーボール 80 100 くさ 特殊 10
37 - なかまづくり - - ノーマル 変化 15
40 - にほんばれ - - ほのお 変化 5
44 - おさきにどうぞ - - ノーマル 変化 15
46 - リーフストーム 140 90 くさ 特殊 5
- 46 はなびらのまい 120 100 くさ 特殊 10

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技20 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技53 エナジーボール 80 100 くさ 特殊 15
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
秘01 いあいぎり 50 95 ノーマル 物理 30

タマゴ技

威力 命中 タイプ 分類 PP
あまいかおり - 100 ノーマル 変化 20
あまえる - 100 ノーマル 変化 20
いやしのねがい - - エスパー 変化 10
がまん - - ノーマル 変化 10
くさぶえ - 55 くさ 変化 15
こらえる - - ノーマル 変化 10
しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15
なやみのタネ - 100 くさ 変化 10
ねをはる - - くさ 変化 20

教え技

BW2 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
タネばくだん 80 100 くさ 物理 15
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
いやしのすず - - ノーマル 変化 5
こうごうせい - - くさ 変化 5
なりきり - - エスパー 変化 10
ギガドレイン 75 100 くさ 特殊 10
なやみのタネ - 100 くさ 変化 10
てだすけ - - ノーマル 変化 20
おさきにどうぞ - - ノーマル 変化 15
ねごと - - ノーマル 変化 10

遺伝

タマゴグループ しょくぶつ
孵化歩数 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別 ♀のみ
進化条件 たいようのいし

遺伝経路





































グループ
001 フシギダネ 31 21 -- -- 怪獣・植物
043 ナゾノクサ 29 -- 5 -- -- 植物
069 マダツボミ -- -- 29 -- -- 植物
102   タマタマ 37 -- 33 -- -- -- -- 植物
152 チコリータ 23 -- 28 -- -- 怪獣・植物
187   ハネッコ -- -- 40 -- -- -- -- 妖精・植物
191  ヒマナッツ -- 9 25 13 -- 植物
273  タネボー -- -- -- -- 1 -- 陸上・植物
285  キノココ -- 29 -- -- -- -- 妖精・植物
315 ロゼリア -- 34 22 31 -- -- 妖精・植物
420 チェリンボ -- -- 28 -- 妖精・植物
546 モンメン 28 -- -- -- -- -- 妖精・植物
590 タマゲタケ -- -- 18 -- -- 24 12 -- 植物
同時遺伝不可
あまえる & いやしのねがい/ねをはる/くさぶえ

外部リンク