「カビゴン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カビゴン - (2013/03/31 (日) 20:03:51) の編集履歴(バックアップ)


カビゴン

No.143 タイプ:ノーマル
特性:めんえき(どく状態にならない)
   あついしぼう(炎と氷のダメージを半減する)
体重:460.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
入手可能ソフト:FRLG/XD/DPt/HGSS
ゴン仲間 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
カビゴン 160 110 65 65 110 30
フライゴン 80 100 80 80 80 100
ポリゴン 65 60 70 85 75 40
ジュゴン 90 70 80 70 95 70
ゴン(ぎつね) 73 76 75 81 100 100
ゴンベ 135 85 40 40 85 5

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ---
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト
※特性「あついしぼう」により、ほのお・こおり半減

かつてはXD限定で面倒だったじばくがゴンベの卵技に登場。
ありがたやありがたや、だけどそもそも弱体化しているのが気に掛かる。

英語名「snorlax」
snor(snore)はいびき、laxは怠慢。
「いびきをかく怠慢」とはずいぶんと酷い。
日本語名はかわいいのに・・・
↑さすが華美ゴンだな!黴ゴンって誰?
↑ゲーフリ社員のあだ名が由来だったっぽい・・・とマジレスしてみる
最近、ピラメキーノっていう子供番組にカビゴンによく似た設定の外国人男性が出てくるのを見た。どうでもいいけど・・・
↑俺のカビゴンのNNがダルさんなんだが…
http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/character/dalsan.html
これぞダルさん

我らがボクっ娘タワータイクーン・リラに似合わないパートナー(アニメ版はエーフィ)
また、サトシやレッドの手持ちでもある。
アニメにおいての称号は「エース」いつも二連勝をしてくれます。
とおせんぼうが一番似合うポケモン
二位はウソッキー

WCS兵庫大会の優勝者が使用したカビゴンの「ヒロさん」の勇姿。
本人のブログからニックネームはひだまりのヒロさんから取ったらしい。
狙い済ましたかの様に釘宮理恵うるふん♥(ヨプの実持ち)を馬鹿力急所で葬る姿は正に脅威。
そしてポニョとともに強烈すぎるニックネームで視聴者達の腹筋を崩壊させた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9455246
↑二度急所とか運いいなww
あとこのカビゴンのニックネームが「ヒロさん」だけど、元ネタってなんだ?
↑そんな人のためにhttp://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/character/character.html

ポケモンXDで青タモリが繰り出すカビゴンのダークエンドは強烈。
印象に残った人も多いはず。
↑ちなみに赤タモリの方は太い骨持ちガイコツがコイツをさらに上回る威力のダークエンドを繰り出してきます。
↑でも登場時期と捕捉率の関係上恐らく一番印象に残りやすいのはカビゴンだと思う。ちなみに他にエンドを使うポケモンはライボルト(ミスト持ち)と先生などがいる。

てかこいつ世代が変わる度に覚えなくなる技が増えて行くよな
初代では捨て身タックルレベルアップで覚えたのに
↑初代のレベル技7つの内、第5世代で覚えられるのは3つだけか。
破壊光線→ギガインパクトはともかく、第2世代から捨て身タックル、第4世代から頭突き覚えないのか。
あと初代だけ固くなる覚えるのなww

初代からいたポケモンの中で「色」の公式設定が黒なのはコイツだけだ!
すごいぞー!かっこいいぞー!

ポケスペではレッドの手持ち。
眠る姿や食べ物を食ってる姿より敵と真正面からぶつかりあう姿の方が多いパワーファイターである。

カビゴンの体重は460kg。
そしてカビゴンが1日に食べる量は400kgと言われています。
と言うことは、一日食べなければカビゴンは60kgに?
スマートカビゴンも見てみたいですね
↑もしかすると食べ始める前が460kgかもしれないぞw。
↑↑食べた日に排便しなかったら一体どうなるんだww

クチバで寝てた時は4倍サイズのドットなのに、連れ歩きだと通常サイズのドットという不思議。
しかも通常サイズになったおかげで建物の中でも普通に連れ歩きできる。
モンスターボールに入る際にダイエットしたのか?
でないと460kgの巨体が建物を歩き回ったら床が抜けるわw
(ちなみに550kgのメタグロスも連れ歩き可能)
↑カビゴンに関しては上にあるように捕獲前は便秘気味で太っていたのが対戦する事で痩せたんじゃない?メタグロスは常時電磁浮遊の路線で。(或いは密度の問題。)
↑↑人間がヨーギラス(72kg)を軽々持ち上げる世界なんだから460kgぐらい楽々支えられるだろ

強敵と戦う際には、コイツ入りモンスターボールを相手の口の中に投げいれよう! あとはご想像にお任せしますbyレッド
↑イエロー「レッドさん怖いです〜!!」
↑↑レッド「素早く正確なスローイングとシビアなタイミングが要求される難度の高い技だ!」
↑全 ポケ書ネタじゃねーかwwwww

実を言うと、寝そべってばかりいるカビゴンの目は、白丸の中に点目という、ちょっと怖い目をしている。
バトレボで噛み砕くをしたときや倒れるときに分かる。
↑↑べつにコダックとかと変わらない気が…怖くないよ 
↑それをいうならクサイハナ
まさしくカビゴンと同じじゃないか

HG・SSでけたぐりがバラ撒かれてしまいいろんなところから格闘120が飛んでくるようになってしまった
↑そこでヨプカウンターですよ。
↑でも教えで覚えて且つ活かせるやつがそんなにいないから馬鹿力ほどの痛手でもないがな。
↑GSでは格闘技=けたぐりな上に覚えるポケモンはミュウツー以外全員使うぐらいのためばかぢから以上に痛い・・・
おかげで高い特殊耐久を持つのにカビゴンが残念な立場になった
↑カビゴン以上に使用されるバンギやディアルガの方が痛い

※カビゴンに進化させてしまうとかぎわけるといやなおとを覚えなくなるので特に注意!!
↑ダブルでかぎわける→じばくやサポートとかの可能性があるので悪くは無い。シングル前提の本家だと強調は厳しいだろうけれど。

こいつゲーム内のグラフィック一番多いよね?
赤緑、青、黄、金、銀、RS、FRLG、Em、DP、Pt、HGSS・・・と。なんと11種類!!!
あまり知られてないけどRSとEmでもなにげに違うんだよね。
↑参考資料http://gallery.gtsplus.net/Snorlax
↑なにげに手の指の数も3本から5本になってるな
↑↑参考資料かわいすぎてヤバい。めっちゃ和んだ

BWの修行の岩屋で修行中のベテラントレーナー、タイガの切り札。
見た目は普通のトレーナーなのにパーティは6匹であり、しかもガチな技構成。
このトレーナーによってパーティを崩壊させられたポケモントレーナーは数知れず。
こいつはDQ6のキラーマジンガ、もはや初見殺しとしか言いようがない。
↑確かに強かったな。何とか薬駆使して勝ったけど。個人的には当時電気居なかったからギャラの方がきつかったが・・・。
↑あのトレーナーは何なんだろうな、ギャラの石刃でデンチュラがあぼんしたりとか
↑↑↑こいつをきついと思ったのは俺だけだと思ってたが…
ドリュウズとか俺のゼクロムで等倍取れなかったうえにダイケンキをドリルライナーで一撃でぶっ倒してきたり、
結局シナリオで3回目の敗戦に…(ちなみに一回目はデント、二回目はゲーチスでした)
↑↑↑↑初手ギャラドスに後出しでジャローダ出したら大文字と吹雪で地獄を見たわ
宝箱あけたらしんりゅうが出てきたレベルのトラウマだわこの人

ポケスタでは見た目からは全く予想できないアクロバティックなドロップキック(おんがえし)を見せてくれた。
あの身軽さはいったいなんだったのか・・・

カビゴンと聞くとキモリとイチャイチャしてる様子が浮かんでくる。
あの二人は今どうしてるんだろうか・・・?
↑ああ、懐かしいな・・・俺もそのスレリアルタイムで見てた


特殊型

特性:好きなほう
性格:れいせい or ひかえめ
努力値:特攻252 防御252 or 耐久調整 or 素早さ攻撃調整 特攻252 残り防御
持ち物:たつじんのおび/イバンのみ/ヨプのみ/せんせいのツメ etc
特殊選択技:だいもんじ/かみなりor10まんボルト/ふぶきorれいとうビーム/きあいだま/なみのり/サイコキネシス/シャドーボール
物理選択肢:じしん/じばく/じわれ/ばかぢから

素早さの関係上、自分の行動前に挑発や鬼火を受けたり威嚇を受けたりすることが多い
しかし特殊型の場合、鬼火はもちろんのこと、積みの起点にしようと挑発で補助技を封じてくる奴や
鬼火で流そうとしてくる奴あたりを意表をつくことができる。
現環境において相手より1ターン多く動けることはかなり大きく
舞ってきたギャラドスなんかは帯10万でそのまま持っていけたりする。
また防御に振れば死に出しでガブの逆鱗やハッサムの馬鹿力を耐えて返り討ちも可能
↑ついでに言うと防御に振ってれば意地っ張りカイリキーの爆裂パンチすら耐えるので地割れで返り討ちに出来なくもない。

フォーカスレンズはいらない。特殊フルアタでこれを使うくらいなら、帯持たせて10万や火炎放射のほうがいい。

正式な型として載せるとインパクトが薄れる等の意見で再びネタに戻った。
やはりネタだからこそ、活躍がさせやすいのかもしれない。
↑ギャラドスやトリデプスの特殊型は本家にあるのにほんと不思議だよな。
まあ愛用者としては使用者が増えるの嫌だから今のままで全然構わないんだけどね。
↑ネタwikiのケッキングの特殊型のところにもあるけど、ギャラやトリデの特殊型が強いのは、物理型にしたときとは比べ物にならないくらいの範囲だからな。
こいつは(火力があるかないかは別として)ケッキングと同じく3色パンチ覚えるし、ばかぢから使えるしで、特殊で使えるタイプのほとんどが物理でも使えるからなぁ
ただケッキングとの差はやはり怠けの有無で大きいと思うから、そこはネタにしては強い方だと思うよ

冷静でおいうちもたせて使ってるけど中々いい感じ。逃げる相手を手負いに出来るし、出てきた相手によってはそのまま特殊で返り討ち

冷静で地割れ地震大文字雷で使ってる
ブルンの様子見の鬼火からの地割れが熱い
ナットレイにも文字をぶつけていける
あついしぼうで炎氷耐性があるので、炎と地面(水)あたりは積みたいところ
できれば特殊ドラゴンに吹雪を打ちたいところだが技スペが・・・

BW2の教え技でハイパーボイスを習得。一貫性のあるメインウェポンになるか?

腹太鼓の恩恵をおおいに受けることができない型

性格:攻撃力が上昇する性格
努力値:攻撃全振り必須
技:はらだいこ カウンター じわれ ちきゅうなげ

はらだいこで攻撃力が大幅アップ!!
HPが多く削られるが、そこでカウンターをすると超強力だゾ!!!
さらに、特性ががんじょうでないポケには地割れ
じわれが通用しないポケにはちきゅうなげをするといい
じわれもちきゅうなげも通用しないゲンガーなどには、役割破壊の「だいもんじ」や「なみのり」や「シャドーボール」なども優秀だ。

HOU型でよくないか?

腹太鼓の恩恵をおおいに受けることができない2型

持ち物:カゴのみ
技:はらだいこ ねむる いびき シャドーボール

前世代で流行った型なので、今作で通用しないはずがない。
選択肢に「ねごと」も入る。

持ち物のところはネタなんだろうけど、前世代ではこのような技構成の実用性があったのは事実。

残念ながら カ ビ で 止 ま り ま す
↓の怪獣マニア型に近いな、これ

とおせんぼう型

特性:どちらでも
性格:のんき
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし
技:とおせんぼう のろい かわらわり かみくだくorほのおのパンチ

とおせんぼうで捕まえて積む。
相手交代時にとおせんぼう使っておけば、次のターンの交代読みの交代は防げる。
ただし、とんぼやバトンは無理。

天気妨害型

特性:あついしぼう
性格:防御↑ 特防↑
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし
確定技:とおせんぼう/にほんばれorあまごいorすなあらし
選択技:じしん/どくどく/ねむる

天候要員をとおせんぼうでロック→天候変化。後は倒すだけ。
あついしぼうにより炎と氷に耐性が持てている。滅びの歌は相手を倒せることに変わりないので結果オーライ。
ただしほえるは勘弁な!

初代型

特性:好きなほう
性格:気まぐれなど補正がかからないもの(初代には性格なんて存在しなかったので)
努力値:好きにして
持ち物:無し。初代は道具を持たせられなかったので
確定技:どわすれ
選択技:10まんボルト/なみのり/ふぶき/れいとうビーム/だいもんじ

初代風な特殊型
当時の度忘れの強さは反則的だった

別名ナツメ型。知らないならポケスタ2やれ

イバンリサイクル型

特性:あついしぼう
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 特防252
持ち物:イバンのみ
確定技:リサイクル・みがわり・じばく
選択技:はらだいこ・じしん・おんがえし・すてみタックル等々

技を使う前に発動する道具はイバンの実だけ!ならば使った直後にリサイクルが出来る!んじゃないかな
別にリサイクルが出来るなら誰でも良いんだが、耐久やイバンの発動のしやすさを考えるとカビゴンが適任っぽい
イバンのタイミングを狙えないと思ったなら身代わりでHPを減らせば更にイバンを発動しやすくなるぞ!
後攻身代わり→イバンリサイクル→イバン自爆の怒涛の展開で相手の度肝を抜け!

ちゃんと使う場合後攻身代わり→イバンで殴って倒す→身代わり残ってたら身代わり壊される時にリサイクル→イバンで殴る

…あれ?もしかして実は強いんじゃないかなコレ…

モミが有効利用してくれない型

特性:確かめんえき
性格、努力値:調べてください
持ち物:たべのこし
技:あくび、みがわり、のろい、きあいパンチ
妄想:あくびで寝かせてきあいパンチか。つえーなコイツ。

現実:早 く や れ

三食昼寝付き型

特性:あついしぼう
性格:意地っ張り
努力値:攻撃252 特防252
持ち物:カゴの実
確定技:ほのおのパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/ねむる

プラチナのオフタワーで登場。ネタ。
↑ファクトリーで同じ技構成の使ったけどなかなか強かった。遅いから相手の技を探りつつ戦うのには向いてる。
…まあ4倍弱点突かない限りおんがえしの方が有用なのは言うまでもない。

しぼうフラグ型

特性:あついしぼう
性格:のんきとか (個性はのんびりするのが好きなど、あんま活発じゃない奴)
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし
技:たくわえる・のみこむ・はらだいこ・じばく

脂肪を蓄えろ!そして飲み込んでデブの誕生だ!
太ったら腹太鼓で脂肪の塊を象徴!+死亡フラグを立てる
そして自爆で華麗に死亡しよう!!11

勢いで作った。反省はしていない。

とっておき型

特性:どちらでも
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 すばやさ4
持ち物:くろいてっきゅう/でんきだま/他投げつけて状態異常に出来るもの
技:なげつける/とっておき/―/―

持ち物が……
Ver.くろいてっきゅう
ゴースト・エスパー相手に光臨して、鉄球ぶつける→とっておきで暴れまわれ!
ヨノワール以外のゴースト系とエスパー系全般に一撃必殺の破壊力! 
相手は唖然とすること請け合いさ!

Ver.でんきだま
でんきだま→麻痺させてすばやさ落ちた相手に先制とっておきを食らわせろ!
すばやさ個体値Maxならこのすばやさのふり方で130属が抜けるんだ!
すばやいカビゴンで相手の度肝を抜いてやれ!!

えっ? 岩でとまる? 鋼でとまる? ヨノワでとまる?
知るかんなもん! 交換しろ交換!!

↑持ち物をイバンにして、腹太鼓・身代り・とっておきにすれば化けないかな?
↑悪くないと思ったけど、相手を倒せたとして残るのはノーマル技だけの死にそうなカビゴン
だったらためらわずにイバン自爆したほうが後続のためにも良いのではないだろうか

受けに来た岩鋼をあくびで流してとっておきが良かったぞ

いねむりポケモン型

分類:いねむりポケモン
特性:どちらでも
性格:のんき とか?
個性:いねむりがおおい or ひるねをよくする
努力値:自由
持ち物:自由
技:ねむる ねごと いびき あくび
なぜか無かったので勢いで作ってしまった。反省はしている。
持ち物はいつでも眠れるように自分にダメージのあるもの(実用性なら生命の珠、ネタならくっつき針とか)推奨。
↑珠は攻撃後にダメージだから、眠れない限り攻撃できないこの型じゃダメージは無い。
まあ相手になぐってもらえば、眠って殴って眠らせて眠って殴って眠らせて
というわけで つヘドロ

レッド型

特性:あついしぼう(BW2のPWTではランダム)
性格:二刀流に向くようにorいじっぱり(BW2のPWT)
努力値:0orAD255(BW2のPWT)
持ち物:なし(or レッドカード)orせんせいのツメ(BW2のPWT)
金銀水晶:ねむる/ドわすれ/いびき/のしかかり
HGSS:かみくだく/シャドーボール/ふぶき/ギガインパクト
BW2のPWT:のしかかり/じしん/かみくだく/タネばくだん

どう見てもネタにしか見えない。
シャドーボールとかなんの冗談ですか。
↑噛み砕くと範囲モロ被りだしなあ

ちなみにふぶきはレッドの特性:ゆきふらしにより必中する。
↑特性だったのかぁ
↑↑てめ、ダイヤモンドダストはどう説明するつもりだ。
そういやどっかの動画でみたが6Vのうえに努力値が金銀仕様で全部たまってるような・・・
フロンティア・トレーナーハウス除くトレーナーの努力値はすべて0。
レッドのポケモンはピカチュウは6Uだがほかのポケモンは個体値は適等。
レベルが高いから強く感じるんだろうな。
↑そうか。誤情報すまない。しかし俺が見たあれはなんだったのだろうか・・・

実際に使うなら持ち物にレッドカードとかどう?ってことで一応追加。

BW2のPWTでの型を追加、これが一番まともに見えるのは気のせいだろうか

おさきにどうぞ型

特性:なんでも
性格:ゆうかん等
努力値:素早さ以外なら
持ち物:きょうせいギプス等
確定技:おさきにどうぞ

BWの新技、おさきにどうぞ。自分の直後に相方を行動させることができる技である。
さあこの技を使って相方をサポートしてやろう!
ちなみにゴンベでやると素早さ種族値は5!こいつよりお先に行動しないほうが難しいぞ!

これ書いた本人だが、不覚にも気づいてしまった。これトリパでやったら最高のサポ役になっちゃわないかと。
↑むしろそれがあるから覚えるんじゃないかと。
輝石持たせればフレノドガードプリンもまっさおのサポーターになれるぞ!多分。

ベテラントレーナーのタイガ型

Lv:62
性格:不明
性別:♂
努力値:0
特性:めんえき
持ち物:無し
技:のしかかり/ワイルドボルト/かみくだく/ヘビーボンバー

最強のモブタイガの切り札。耐久高いわ火力高いわで散々な目に遭った人も多いかも

うちおとすじわれ型

性格:慎重orなまいき
努力値:HP252、特防252
特性:お好みで
持ち物:たべのこし
技:うちおとす/じわれ/ねむる/ねごと

相手のポケモンを打ち落とし、無理やり地割れを当ててゴリ押し、ピンチになったらねむるで回復し寝言使用・・・という形を基本として戦う。

一応トリデプスとランドロスとグラードンでもできるが、この二匹はHGSSが無いとねごとを覚えさせる事が出来ないのでカビゴンが一番実用的。
なのだが、見ての通り完璧運ゲなので運に自身がある人向け。
マッギョにも似たような事ができるが、うちおとすで差をつけよう!
↑打ち落とす→のしかかりにしてH236A4B252D12S4わんぱく@たべのこしでカントーカップで使ってみたが、普通に強かったw
格闘or攻撃上昇系積み技が無い相手は基本潰せたな。カイリキーの爆パンも耐えて地割れで返り討ちだし。
ゲンガーで詰んだけど。

相手をイライラさせる型

性格:防御or特防↑
努力値:HP252 防御or特防252
特性:どちらでも
持ち物:カゴのみ
技:どくどくorじわれ/たくわえる/ねむる/リサイクル

ドータクンにある型をカビゴンで。
こんなことしても切断されるだけなので、普通に殴りましょう。

リラ型

性格:いじっぱり
努力値:体力と攻撃に
持ち物:せんせいのつめ(手抜き) カゴのみ(本気)
技:シャドーボール(共通) のしかかり、はらだいこ、あくび(手抜き) おんがえし、のろい、ねむる(本気)

タワータイクーン、リラの切り札
フロンティアクオリティにより、手抜きの方が強い気がするのは気のせい

腹太鼓くいしんぼうカムラ型

性格:ようき
特性:くいしんぼう
努力値:素早さ252、HP2n調整
持ち物:カムラのみ、運に自信があるならスターのみ
技:はらだいこ、あとは好みで
はらだいこで攻撃6段階、ついでにくいしんぼうカムラ発動で素早さもアップして暴走する型
ただし最速カムラ込みでも実値135にしかならず、最速70族までしか抜けない。スターのみで素早さアップを引ければ111族まで抜ける。

サブウェイ型

その1
性格:のんき
努力値:BD255
持ち物:オボンのみ
技:すてみタックル/じしん/かみくだく/はらだいこ

その2
性格:いじっぱり
努力値:AB255
持ち物:いのちのたま
技:すてみタックル/じしん/かみくだく/まもる

その3
性格:ゆうかん
努力値:AB255
持ち物:オボンのみ
技:のしかかり/じしん/はらだいこ/まもる

その4
性格:いじっぱり
努力値:AB255
持ち物:オボンのみ
技:のしかかり/ワイルドボルト/カウンター/リサイクル

カビゴンの歴史

第1世代

道を塞いでいる邪魔っけなポケモン。
伝説ポケモン連中と違い捕獲率は捕獲率固定仕様ではなく、通常の野生と同じだった。
攻撃力は当時のノーマルポケモンでは最高で、ドードリオと並ぶ最強の破壊光線が使えたものの
防御のみならず特殊の種族値も低く、ケンタロスに押されていた。
自爆使いとしては最高火力であったが当時の仕様ではミュウツーを確1にできず、素早さも低かったので相手への急所率も低く、むしろマイナー寄りだった。
一応初代ポケスタで使用可能で、98決勝大会出場者の手持ちでもある。
ちなみにポケスタ2で裏ナツメが度忘れ、冷凍ビーム、10万ボルト、眠るのカビゴンを繰り出し
ミュウツーを使わない挑戦者にトラウマを与えていた。

アニメではオレンジ諸島編でサトシの手持ちとなり、強豪相手に大いに貢献した。

「ニンテンドーオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」ではモンスターボールから登場している。
「のしかかり」で対戦相手を攻撃する。

第2世代

フィールドでのドット絵が4倍のサイズになった。一頭はレッドに捕獲され、もう一頭は住居をクチバまで移したようだ。
特殊のステータスが分かれ特防が攻撃と同じ高さにまでなり、特殊技に対して圧倒的に強くなった。
鈍いの登場により、積みきれば物理面でも鉄壁の要塞と化す。
更に地割れが素早さに依存しなくなり、自爆の威力も一気に400(タイプ一致で実質600)まで上がり、十分過ぎる破壊力となった。
凶悪な性能のねむねご、腹太鼓まで覚えるなど、これでもかと言うほどの追い風を受けた。
ニンテンドウカップ2000では人気・実力共にぶっちぎりで、苦手な格闘タイプが見直された事などどこ吹く風と言わんばかりに一気にダントツのトップメタに躍り出た。

「大乱闘スマッシュブラザーズDX」にも引き続きモンスターボールから登場。

第3世代

努力値の仕様変更で特殊受けにしようとすると高い攻撃を犠牲にするか防御を紙にするかの二択を迫られ、
急所のダメージが変更された結果、物理技急所であっさり沈む様になるなどやや陰りを見せるも
まだまだ現役で当時もかなりの強豪であった。XD以降は自爆と地割れも復活し強化された。
追加された特性のうち「あついしぼう」は当時空気で、「めんえき」の方がやや優秀だったが、
金銀時代に決定力不足とされていたハピナスは決定力も耐久も全く落とさずに現れた上に
特性が非常に強力なものだったため、この頃からカビゴンのライバルポジションとなる。

また、ダブルバトルでは当初は集中攻撃で直ぐに落ちる上遅い為マイナー扱いだったが、
上述のXDにおける自爆の復活により急激に強くなった。
ちなみにバトルフロンティアではリラのパーティに組み込まれているが
すでにサトシが入手しているためかアニメではエンテイともども未出演。

第4世代

噛み砕く、嫌な音、吹き飛ばし等の習得、炎のパンチ物理化、進化前の登場等があったが
アイテム強化、気合玉の登場である程度の特攻があればカビゴン突破の可能性が生まれ、
物理技もインファイト登場により致命傷を受けやすくなり、シングルの需要が激減。
おまけに以前からカビゴン対策として使われていたエアームドが羽休めを覚え、大文字で倒せなくなる。
カバルドン、グライオン、ドータクン等の新しい受けポケモン達が現れ、前作に比べると随分肩身が狭くなった。
また、自爆技の最高火力もベロベルトに取られることとなった。

対するハピナスは歌うが強化され、気合玉でも落とせない圧倒的な耐久、
そして甘えるで物理に対してまで強化されるなど好調だった。
DPで決定力がインフレしたのにも拘らず相変わらずハピで「止まります」は健在で
一部の禁止級すら止める無茶ぶりを発揮。カビゴンを上回ってしまった感がある。

シングルにおいては第2世代をピークに徐々に立場が低下しつつあるが、まだまだ強豪のポジションではある。
ダブルでは全体的に威力の落ちた自爆技をまだ即死級のダメージを与えられる範囲にとどめた上、トリックルームの登場でその地位は磐石。
しかしプラチナにて馬鹿力、がむしゃら、トリック等が教え技になるという逆風を受け、
突破・無力化される危険性が上がってしまった。
一応こいつにも技教えでいくつかの技が追加されたが、有難みはいまいち。

「大乱闘スマッシュブラザーズX」にも引き続きモンスターボールから登場し皆勤賞を果たす。

プラチナの教え技と催眠弱体化でハピナスが大幅に弱体化したのでカビゴンはハピナスから特殊受けトップの座を奪い返したが先の逆風はこいつも受けている上、フォルムチェンジロトムに対しハピナスは有利だがこいつは一方的に不利なため
ロトムのフォルムチェンジが使える場所では同率程度で収まった

HGSSでじばくゴンベが登場したが、けたぐりが追加されてしまい対戦では残念なことになってしまった
GSでは爆発する機械としてがんばっている。GS環境では無敵の性能を誇るけたぐりが弱点な上
メタグロスが高確率でアームハンマーをぶっ放してくるようになり、一撃で死に掛けることが多く
さらにギラティナにはかみくだくですらダメージが通らず、特殊耐久が高いはずなのに自爆しない限り伝説全般に不利なため
かつてダブルで最強クラスだったのに見る影もなくなってしまった
ただし相変わらずじばくは強力なので、じばくカビゴンはそれなりにがんばっている
ところが自爆カビゴンを他所に、兵庫大会と佐賀大会ではまさかの自爆無しカビゴンを使用したトレーナーが優勝、
兵庫大会ではニックネームで動画視聴者の笑いを誘う一方、準決勝でディアルガとバンギラスを馬鹿力を狙ったかの如く急所で葬り、
佐賀大会では腹太鼓&敵の威張るを受けた恩返しで大活躍する等、初代組の貫禄を見せ付けた。

そうした中、ライバルのハピナスはGSでは影も形すらなかった。

第5世代

輝石ラッキーやポリゴン2の台等、強力な多くの新格闘ポケモンの登場と技の強化、
ライバルと天敵の同時超強化という、かつて無い強烈な逆風にさらされることとなる。
頼みの綱のじばくも、おんがえし2発分の威力しかでないという大幅弱体化。
威力が分散する集団戦では一致補正込みで威力225しかないため落とせない相手がかなり増えた。
その影響に加えてカポエラーの需要増加もあり、ダブルではある程度の面目は保ってはいるものの弱体化を隠せてはおらず、メタグロスとの使用率の差は明白。
めぼしい新技もなく、シングルではガチ環境からほぼ姿を消すという金銀時代の貯金が底をついてしまった格好に。
BW2の環境になってもたいした新技もなく、相変わらず格闘がはびこる状況で活路を探している。
同作で夢属性くいしんぼうが解禁。たしかにイメージではこのうえなくピッタリだが、実際問題強いかと言われると…。

覚える技

レベルアップ

RSE FL 4th BW 威力 命中 タイプ 分類 PP
カビゴン カビゴン ゴンベ カビゴン ゴンベ カビゴン
- - 1 - 1 - ゆびをふる - - ノーマル 変化 10
- - 1 - 1 - かぎわける - - ノーマル 変化 40
1 1 1 1 1 1 たいあたり 50 100 ノーマル 物理 35
10 9 4 4 4 4 まるくなる - - ノーマル 変化 40
6 5 9 9 9 9 ドわすれ - - エスパー 変化 20
- - 12 12 12 12 したでなめる 20 100 ゴースト 物理 30
- - 17 - 17 - リサイクル - - ノーマル 変化 10
15 13 - 17 - 17 はらだいこ - - ノーマル 変化 10
19 17 - - - - ずつき 70 100 ノーマル 物理 15
- - 20 - 20 - いやなおと - 85 ノーマル 変化 40
24 21 - 20 - 20 あくび - - ノーマル 変化 10
- - - - 25 25 なしくずし 70 100 ノーマル 物理 20
- - 25 - 28 - たくわえる - - ノーマル 変化 20
28 25 - 25 - 28 ねむる - - エスパー 変化 10
28 29 - 28 - 28 いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
- - 28 - 33 - のみこむ - - ノーマル 変化 10
- 37 - 28 - 33 ねごと - - ノーマル 変化 10
33 33 33 33 36 36 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15
- - 36 - 41 - なげつける - 100 あく 物理 10
37 41 - 36 - 41 とおせんぼう - - ノーマル 変化 5
42 45 - - - - ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
46 49 41 41 44 44 ころがる 30 90 いわ 物理 20
- - 44 - 49 - しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15
- - - 44 - 49 かみくだく 80 100 あく 物理 15
51 53 - - - - はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
- - - - 52 - よこどり - 100 ノーマル 変化 10
- - - - - 52 ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10
- - 49 - 57 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5
- - - 49 - 57 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技13 れいとうビーム 95 100 こおり 特殊 10
技14 ふぶき 120 70 こおり 特殊 5
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10
技23 うちおとす 50 100 いわ 物理 15
技24 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
技25 かみなり 120 70 でんき 特殊 10
技26 じしん 100 100 じめん 物理 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10
技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15
技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技35 かえんほうしゃ 95 100 ほのお 特殊 15
技37 すなあらし - - いわ 変化 10
技38 だいもんじ 120 85 ほのお 特殊 5
技39 がんせきふうじ 50 80 いわ 物理 10
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技59 やきつくす 30 100 ほのお 特殊 15
技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技78 じならし 60 100 じめん 物理 20
技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10
技83 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技93 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15
技94 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15
秘03 なみのり 95 100 みず 特殊 15
秘04 かいりき 80 100 ノーマル 物理 15
※以下は第4世代までの技マシン BW
技01 きあいパンチ 150 100 かくとう 物理 20 ×
技03 みずのはどう 60 100 みず 特殊 20 ×
技34 でんげきは 60 - でんき 特殊 20 ×
技43 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20 ×
技58 こらえる - - ノーマル 変化 10 ×
技67 リサイクル - - ノーマル 変化 10 Lv.
技78 ゆうわく - 100 ノーマル 変化 20 ×
技82 ねごと - - ノーマル 変化 10 Lv.
技83 しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 Lv./タマゴ
秘05 うずしお 35 85 みず 特殊 15 ×

タマゴ技

GBA 4th BW 威力 命中 タイプ 分類 PP
したでなめる 20 100 ゴースト 物理 30
あまえる - 100 ノーマル 変化 20
すてみタックル 120 100 ノーマル 物理 15
のろい - - ゴースト 変化 10
じわれ ※ - 30 じめん 物理 5
みがわり - - ノーマル 変化 10 BW:技90
ふきとばし - 100 ノーマル 変化 20
おいうち 40 100 あく 物理 20
しねんのずつき ※ 80 90 エスパー 物理 15
HS カウンター - 100 かくとう 物理 20 FLEm:教え
しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 4th:技83
おさきにどうぞ - - ノーマル 変化 15
じばく ※ 200 100 ノーマル 物理 5
※「じわれ」はカビゴンのみ、「しねんのずつき」「じばく」はゴンベのみ
同時遺伝不可
あまえる & のろい/じわれ/ふきとばし/しねんのずつき
じわれ & ふきとばし
すてみタックル & あまえる/じわれ 【教え技のすてみタックルで両立可能】
のろい & ふきとばし & じわれ

教え技

FL Em XD Pt HS 威力 命中 タイプ 分類 PP BW
メガトンパンチ 80 85 ノーマル 物理 20 ×
メガトンキック 120 75 ノーマル 物理 5 ×
のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 Lv.
すてみタックル 120 100 ノーマル 物理 15 タマゴ
カウンター - 100 かくとう 物理 20 タマゴ
ちきゅうなげ - 100 かくとう 物理 20 ×
ものまね - 100 ノーマル 変化 10 ×
ゆびをふる - - ノーマル 変化 10 Lv.
いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技80
みがわり - - ノーマル 変化 10 技90
ばくれつパンチ 100 50 かくとう 物理 5 ×
ころがる 30 90 いわ 物理 20 Lv.
じこあんじ ※ - - ノーマル 変化 10 ×
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15 Lv.
こごえるかぜ 55 95 こおり 特殊 15 ×
こらえる - - ノーマル 変化 10 ×
どろかけ 20 100 じめん 特殊 10 ×
れいとうパンチ 75 100 こおり 物理 15 ×
いばる - 90 ノーマル 変化 15 技87
ねごと - - ノーマル 変化 10 Lv.
まるくなる - - ノーマル 変化 40 Lv.
かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15 ×
ほのおのパンチ 75 100 ほのお 物理 15 ×
じばく 200 100 ノーマル 物理 5 タマゴ
さわぐ ※ 90 100 ノーマル 特殊 10 ×
ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5 ×
アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15 ×
げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 ×
しねんのずつき 80 90 エスパー 物理 15 タマゴ
ダストシュート 120 70 どく 物理 5 ×
タネばくだん 80 100 くさ 物理 15 ×
とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 Lv.
とおせんぼう - - ノーマル 変化 5 Lv.
ずつき 70 100 ノーマル 物理 15 ×
※技マシンで「じこあんじ」を覚えないので注意!
※「さわぐ」はゴンベのみ

その他

威力 命中 タイプ 分類 PP 詳細
じわれ - 30 じめん 物理 5 XD
リフレッシュ - - ノーマル 変化 20 XD
のろい - - ゴースト 変化 10 XD
じばく 200 100 ノーマル 物理 5 ポケウォーカー

遺伝

タマゴグループ 怪獣
タマゴグループ
(ゴンベ時)
タマゴ未発見
孵化歩数 10240歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で5120歩。デルパワー「タマゴふかパワー +++/S/MAX」も併用すると2560歩)
産まれるポケモン カビゴンにまんぷくおこうを持たせるとゴンベが産まれる。それ以外の場合はカビゴンが産まれる。
性別 ♂:♀=7:1
進化条件 ゴンベがなつき度220以上の状態でレベルアップ→カビゴン

遺伝経路

したでなめる 自力(L12)/ベロリンガ(L1)
あまえる フシギダネ(卵)
すてみタックル 自力(旧教)/フシギダネ(L27)/カラカラ(L43)/ココドラ(L43)
のろい 自力(XD)/ヤド(L1)/ナエトル(L17)/ラプラス(卵)
じわれ 自力(XD)/ラプラス(卵)/タテトプス(卵)
ふきとばし トロピウス(L27)
おいうち キモリ(L16)/ズガイドス(L10)
しねんのずつき 自力(旧教)/ヤド(L34)/ズガイドス(L37)
カウンター 自力(旧教)/ヒトカゲ(卵)/ニドラン♂(卵)/サイホーン(卵)/チコリータ(卵)/ミズゴロウ(卵)/タテトプス(卵)/キバゴ(卵)
しぜんのめぐみ チコリータ(L23)/トロピウス(L67)
おさきにどうぞ メリープ(卵)
じばく 自力(旧教/PW)

同時遺伝



























グループ
001 フシギダネ 27 - - - - 植物・怪獣
079 ヤドン - 1 - - - 34 水中1・怪獣
104 カラカラ - 43 - - - - - 怪獣
131 ラプラス - - - - 水中1・怪獣
143 カビゴン 怪獣
246 ヨーギラス - - - - 怪獣
252 キモリ - - - - 16 - ドラゴン・怪獣
258 ミズゴロウ - - - - - 水中1・怪獣
304 ココドラ - 43 - - - - 怪獣
357 トロピウス - - 27 - - 植物・怪獣
387 ナエトル - 17 - - - - 植物・怪獣
408 ズガイドス - - 10 33 怪獣
410 タテトプス - - - - 怪獣
※数字は習得Lv.
進化前のみ 進化後のみ
GBAのみ/DSのみ/DSのみ(DPtを除く)